極楽山下「カンヌキ床」と「狸岩」入口探索♪-2020-09-03

2020.09.03(木) 日帰り

DAY 1

「樽戸峠越道」登山口の樽戸谷を林道終点まで入り、谷の源流へ遡上したら水の冷たいこと!冷蔵庫のようだった♬ そこから曽根を直登すれば、やがてトラバース道へと変わり、「カンヌキ床」というゴロゴロ石のあるゴーロの床を横切る♬ 「カンヌキ床」を通過したら、さらに谷を遡上して「狸岩滝」という滝を横目に急登すると、「馬ノ馬場(城床山や饅頭山がある)」という平らな尾根の鞍部に到着する♬ ここから北山縦走路の「極楽山476m」へ登れます♬ すぐ下、途中にある「狸岩滝」の曽根からは滝口の上に登り、西に横切って、注意しながらこの辺りを探検をするコースです♬ 今日はトラバースする所までの下見をして引き返す♬ 大型台風一過で、余波の風がまだ強い! 平野は気温が上がり35℃だった!しかし、登り道は森林の木影があり涼しかった♬