比良 獅子ケ谷から鵜川左俣

2020.09.02(水) 日帰り

DAY 1

友人と2名で。 北小松駅から出発。獅子ケ谷に入り、雌滝・みけん滝を巻いて雄滝へ。 雄滝左手の巻き道を登りかけるが、場所があっているか自信がなかったので、獅子岩へ向かう道から大回り。 獅子岩のテラスでしばらく絶景を楽しんだ後、雄滝落ち口上から沢に戻る。 ここからしばらく楽しい小滝が続き、昼食もはさんで楽しく遡行。 雰囲気の良い道を滝山まで登りあげて、下りは鵜川左俣へ。 以前は初心者向けの楽しい沢道だったので油断していたが、昨年までの台風のせいで荒れに荒れ、倒木だらけだった。倒木をくぐったり、山肌をトラバースしたりでなんとか下る。 滝や道も随分変わってしまっていて、同じルートとは思えなかった。 途中ずっとアブにからまれ、一か所噛まれてしまった。 下流に下るとようやく普通に歩けるようになり、それなりに楽しめたが、わざわざ来るほどではなくなっていた。 下山後近隣の温泉に行くつもりが、タクシーが捕まらず、歩いて北小松へ。 電車で雄琴温泉へ移動し、あがりゃんせへ。電車の時間に合わせて駅から無料送迎あり。 平日夜のキャンペーンで1100円で入浴でき、お風呂も広くてきれい。 食事もおいしく、とても良かった。