善光寺さん 七社

2020.09.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:07

距離

11.5km

のぼり

90m

くだり

90m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
10
距離
11.5 km
のぼり / くだり
90 / 90 m
3 7

活動詳細

すべて見る

善光寺七名所のひとつ 善光寺ゆかりの神社七社巡りをしてきました 木留神社(荒木町) 美和神社(三輪) 武井神社(東町) 湯福神社(箱清水) 加茂神社(西長野) 妻科神社(妻科) 柳原神社(中御所) 久しぶりのウォーキング 外気温34℃ でも歩きたい気持ちが勝り半日の休日を利用して一廻り 善光寺三鎮守…湯福神社 武井神社 妻科神社 諏訪大社御柱祭と同じ寅年と申年に湯福神社 武井神社 妻科神社と 水内大社 の四社交替で御柱祭を行っています。

 1   木留神社  
善光寺本堂再建の際普請用の木材を陸揚げして善光寺まで運んでいたが洪水で流されそうになった時老人が現れ 流れ出すのを留めたという伝説があるそうです。
1 木留神社 善光寺本堂再建の際普請用の木材を陸揚げして善光寺まで運んでいたが洪水で流されそうになった時老人が現れ 流れ出すのを留めたという伝説があるそうです。
 木留神社境内
木留神社境内
 木留神社  ケヤキの大木
木留神社 ケヤキの大木
    善光寺七名所に七塚があります。その内のひとつ
善光寺七名所に七塚があります。その内のひとつ
 長野駅東から西への通路
長野駅東から西への通路
 ホタルの小道
緑町の通りから左を見るとこんな小道が有りました。
ホタルの小道 緑町の通りから左を見るとこんな小道が有りました。
 長野市役所   芸術館
長野市役所 芸術館
 2   美和神社
     御祭神   大物主命  (大国主命の和魂)
大和の三輪山に祀られる大神神社の祭神と同神であることから大神族が祭った神社と考えられている。
2 美和神社 御祭神 大物主命 (大国主命の和魂) 大和の三輪山に祀られる大神神社の祭神と同神であることから大神族が祭った神社と考えられている。
 美和神社のケヤキ
美和神社のケヤキ
 美和神社上部がないケヤキの木
美和神社上部がないケヤキの木
 美和神社境内   
  縁結比乃大神
美和神社境内 縁結比乃大神
 相ノ木通り
相ノ木通り
 3   武井神社
平成21年に建て替えられた
祭神は建御名方神  (お諏訪さま)
3 武井神社 平成21年に建て替えられた 祭神は建御名方神 (お諏訪さま)
 武井神社  お宮参り  七五三参りに行きました
武井神社 お宮参り 七五三参りに行きました
 武井神社の北に七塚のひとつ虎が塚
武井神社の北に七塚のひとつ虎が塚
 善光寺本堂
から西北へ湯福神社へ向かう
善光寺本堂 から西北へ湯福神社へ向かう
 4   湯福神社
善光寺一帯の氏神さまとして崇敬される。
祭神   建御名方神(お諏訪さま   水を司る強い神として信濃国の守護神とされる)
4 湯福神社 善光寺一帯の氏神さまとして崇敬される。 祭神 建御名方神(お諏訪さま 水を司る強い神として信濃国の守護神とされる)
 湯福神社のケヤキ
湯福神社のケヤキ
 湯福神社
湯福神社
 5   加茂神社
初代大本願上人が信濃下向の際  日頃信仰している京都賀茂神社(下鴨社)の御神を奉拝し祀ったと伝えられている。9月16日打ち上げ花火が奉納される。
現在工事中
5 加茂神社 初代大本願上人が信濃下向の際 日頃信仰している京都賀茂神社(下鴨社)の御神を奉拝し祀ったと伝えられている。9月16日打ち上げ花火が奉納される。 現在工事中
 加茂神社境内御百度詣数取
時代劇で御百度詣りのシーンで出ますが、ここにもありました
加茂神社境内御百度詣数取 時代劇で御百度詣りのシーンで出ますが、ここにもありました
 加茂神社のケヤキ
加茂神社のケヤキ
 加茂神社   太鼓橋
加茂神社 太鼓橋
 6   妻科神社
祭神   八坂刀売命(建御名方命の御妃神)
善光寺鎮座以前の水内神として諏訪大社の県内で最も古い分社のひとつ
6 妻科神社 祭神 八坂刀売命(建御名方命の御妃神) 善光寺鎮座以前の水内神として諏訪大社の県内で最も古い分社のひとつ
 妻科神社境内
妻科神社境内
 雷の文字   以前落雷が?…
雷の文字 以前落雷が?…
 妻科神社内  天神社
妻科神社内 天神社
 子供達よ
これは譲り葉の木です
この譲り葉は、
新しい葉が出来ると
入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです。
こんなに厚い葉
こんなに大きい葉でも
新しい葉が出来ると無造作に落ちる  
新しい葉にいのちを譲って…子供達に向けての話が書かれてました
子供達よ これは譲り葉の木です この譲り葉は、 新しい葉が出来ると 入り代ってふるい葉が落ちてしまうのです。 こんなに厚い葉 こんなに大きい葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる 新しい葉にいのちを譲って…子供達に向けての話が書かれてました
 妻科神社内 ゆずりはの木
妻科神社内 ゆずりはの木
 県庁裏の白岩   毎年5月頃ハヤブサが子育てをします。巣立つまで沢山の方々が静かに 対岸で見守ってます。
県庁裏の白岩 毎年5月頃ハヤブサが子育てをします。巣立つまで沢山の方々が静かに 対岸で見守ってます。
 裾花川沿い
裾花川沿い
 裾花川沿いのウォーキング道路
裾花川沿いのウォーキング道路
 7   柳原神社
由緒ある神社
道順は木留神社からここに寄れば良かった😂
7 柳原神社 由緒ある神社 道順は木留神社からここに寄れば良かった😂
 柳原神社
柳原神社
 柳原神社のケヤキ
どこの神社もケヤキの大木がありました。危険近寄らないの看板もありました。かなりの古木となっており歴史を感じます。
20.513歩
柳原神社のケヤキ どこの神社もケヤキの大木がありました。危険近寄らないの看板もありました。かなりの古木となっており歴史を感じます。 20.513歩
 番外
鳥が落とした種?  庭のレンゲツツジの木の中から可愛いヒマワリ🌻咲きました
番外 鳥が落とした種? 庭のレンゲツツジの木の中から可愛いヒマワリ🌻咲きました
 追加     美和神社
境内   縁結比乃大神
追加 美和神社 境内 縁結比乃大神
 美和神社  境内
大青麻彦神社
美和神社 境内 大青麻彦神社
 美和神社のケヤキの大木
美和神社のケヤキの大木

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。