岩地獄があったんかい⁉西天狗岳・東天狗岳

2020.09.02(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:53

距離

9.0km

のぼり

911m

くだり

902m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
1 時間 19
距離
9.0 km
のぼり / くだり
911 / 902 m
4
1 30
22
42
56
2
1

活動詳細

すべて見る

那須 三本槍岳に行くか、八ヶ岳 天狗岳に行くか8月の中旬から計画していたのだけど、 他の方の活動日記を見てみると、「暑い」との感想がちらほらあり、 隊長には厳しそうとのことで、行けずじまい。 しかし、8月の終わりに近づくにつれ山は夏から秋に季節が移ろっていそうな雰囲気。 三本槍は日影があまりなさそうなので今回はスルー。 というわけで今回は八ヶ岳の天狗岳に決定。 関東地区の天気が不安定になるこの日、長野県には晴れマーク。 気温も午前中の活動にすれば隊長も大丈夫そう。 今回も車中泊したのだけれども、眠気と相談しながら着いたところは双葉SA。 毎回そうだけど、運転中あれほど眠くて気絶しそうだったのに、 いざSA着いて寝ようとすると寝付けない。 うつらうつらしているともう出発しなきゃいけない時刻。 やれやれ、また厳しい山歩きとなりそうだ。 いや今回は睡眠不足よりも岩地獄に苦しめられたのであった。 さてさてどんな山歩きとなったのでしょうか。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登山口の唐沢鉱泉までしばらくグラベル。
登山口の唐沢鉱泉までしばらくグラベル。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さぁ、隊長今回もよろしくお願いします(汗
さぁ、隊長今回もよろしくお願いします(汗
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 反時計回りに回っていきます。
反時計回りに回っていきます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 枯尾ノ峰分岐。尾根に出たけど眺望はなし。
枯尾ノ峰分岐。尾根に出たけど眺望はなし。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) チーズ食ってがんばろう!
チーズ食ってがんばろう!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯から眺望が開けたとこに出ました。
樹林帯から眺望が開けたとこに出ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第一展望台です。
第一展望台です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) またすぐ樹林帯。
またすぐ樹林帯。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水分!水分!
水分!水分!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おっ、いい景色!天気も最高だぜ(≧▽≦)
おっ、いい景色!天気も最高だぜ(≧▽≦)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 第二展望台。
第二展望台。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩地獄が始まりました。
岩地獄が始まりました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) た、隊長その手前を左です!
た、隊長その手前を左です!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この大きさの岩石帯はきつい。段差もそうだけど隙間があってそれが隊長には怖い。
この大きさの岩石帯はきつい。段差もそうだけど隙間があってそれが隊長には怖い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回普段のハーネスやめてトレイルハーネスにしたのは正解でした。なんどもなんども隊長を持ち上げなければならなかったから。
今回普段のハーネスやめてトレイルハーネスにしたのは正解でした。なんどもなんども隊長を持ち上げなければならなかったから。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 体力と気力回復に努めます。
体力と気力回復に努めます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 岩地獄抜けたら・・・・
岩地獄抜けたら・・・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西天狗岳でした('ω')ノ
西天狗岳でした('ω')ノ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 隊長、頑張りました。
隊長、頑張りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 360度カメラで。
360度カメラで。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水分補給。
水分補給。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳。帯状に地層が走っている。
硫黄岳。帯状に地層が走っている。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 次の東天狗岳を望む。登り返すのが大変そうだ。
次の東天狗岳を望む。登り返すのが大変そうだ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 隊長お疲れ気味??
隊長お疲れ気味??
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行くぞ!と隊長が動き出した。
行くぞ!と隊長が動き出した。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) と思ったらスリスリでした。
と思ったらスリスリでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登り返しもそれほどでもなく東天狗岳に着きました。
登り返しもそれほどでもなく東天狗岳に着きました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この先ちらほら高度感がある場所がありました。実は苦手な主任。
この先ちらほら高度感がある場所がありました。実は苦手な主任。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 歩いてきた西天狗岳を望む。この時ピストンで戻ろうかと思ったけど、あの岩地獄が浮かびやめた。
歩いてきた西天狗岳を望む。この時ピストンで戻ろうかと思ったけど、あの岩地獄が浮かびやめた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 切れ落ちた付近を歩くとき、今地震が来たらとか考えてしまう。
切れ落ちた付近を歩くとき、今地震が来たらとか考えてしまう。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) そんな杞憂を振り払うために目を上へと向けてみる。山の上に白い雲と青い空。心が落ち着いた。
そんな杞憂を振り払うために目を上へと向けてみる。山の上に白い雲と青い空。心が落ち着いた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 分岐に出ました。ヤマケイの地図によるとこの手前に30m鎖場があるはずなんだけど気が付かなかったな。それともなかったのかな。
分岐に出ました。ヤマケイの地図によるとこの手前に30m鎖場があるはずなんだけど気が付かなかったな。それともなかったのかな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠に向かいます。
中山峠に向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ほっとする苔の登山道。
ほっとする苔の登山道。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しかしまた岩地獄。難儀しました。
しかしまた岩地獄。難儀しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 木道♪楽ちん♪
木道♪楽ちん♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 低い梯子がいくつか現れた。
低い梯子がいくつか現れた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここは隊長も躊躇。先に降りて抱えて下ろしました。
ここは隊長も躊躇。先に降りて抱えて下ろしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 中山峠に来ました。
中山峠に来ました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合平までは木道が整備されていました。少し雨が落ち始めました。
黒百合平までは木道が整備されていました。少し雨が落ち始めました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 黒百合ヒュッテに着きました。テントを張ってる方も何人かいました。
黒百合ヒュッテに着きました。テントを張ってる方も何人かいました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この先は網板多く、隊長を持ち上げて渡ります。ほんとトレイルハーネスにして良かった。
この先は網板多く、隊長を持ち上げて渡ります。ほんとトレイルハーネスにして良かった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回持ってきた隊長の行動食は、マーガリンロール、茹で鶏モモ、稲荷寿司、そしてこのなめらかクリームパン。
今回持ってきた隊長の行動食は、マーガリンロール、茹で鶏モモ、稲荷寿司、そしてこのなめらかクリームパン。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 渋ノ湯との分岐。ここまで、滑る石に苦労しながら降りてきました。ヘロヘロになってます。
渋ノ湯との分岐。ここまで、滑る石に苦労しながら降りてきました。ヘロヘロになってます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) もう一息。
もう一息。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 橋を渡ると何やらやっています。
橋を渡ると何やらやっています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大型のドローンです。今から荷物を黒百合ヒュッテに届けるそうです。飛行時間は9分で、15kgまで運べるそうなので隊長も届けられます(笑)
大型のドローンです。今から荷物を黒百合ヒュッテに届けるそうです。飛行時間は9分で、15kgまで運べるそうなので隊長も届けられます(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 内腿をひくひくさせながらなんとかたどり着けそうです。
内腿をひくひくさせながらなんとかたどり着けそうです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 唐沢鉱泉に戻ってきました。
唐沢鉱泉に戻ってきました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 隊長、今回も無事に山歩きが出来ました。お疲れさまでした。
隊長、今回も無事に山歩きが出来ました。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。