義兄との凸凹コンビの野坂岳

2020.09.02(水) 日帰り
ヘタレおやじ
ヘタレおやじ

活動データ

タイム

05:05

距離

6.7km

上り

818m

下り

818m

活動詳細

もっと見る

今日は義兄も仕事が休みで、来週の小学校登山に、義兄との凸凹コンビの秋に向けての訓練も兼ね、私の足の具合を確認をしながら野坂岳に登ります。 義兄も山は久しぶりとの事ですが、休憩は小学校登山と同じ所と決めて歩きます。  気温は高いものの、凸凹コンビには嬉しい風が吹いています。 栃ノ木地蔵の急登を登りきった所で1回目、一の岳が2回目の休憩です。 小学校登山のスピードなので凸凹コンビも順調です。ナツエビネの話等をしながら無事山頂到着。 山頂は暫く凸凹コンビの独り占め(二人占め?) 風でじっとしていると寒いし、避難小屋の中は27度程と暑いし、義兄はcupを忘れたらとのことでコーヒー☕も飲まずに下山しました。  下りは足の不安もあるためゆっくり歩きました。 最近二の岳から三の岳にかけ、ブナ林の登山道からショートカットされた新しい道が何本も作られ?、その為今までの登山道の土砂が流れ始めて荒れてきたな~と義兄。 子供も女性も高齢者も登って来るため、歩く(走る)のは登山道を歩いてほしいですね。  ナツエビネを期待して登って来られた人もいた様ですが2ヶ所のエビネは花が終わった様です。 1ヶ所のみ何とか残っているナツエビネの写真を撮り、栃ノ木地蔵の冷たい沢の水で顔を洗って下山しました。

活動の装備

  • バスクビタルートGTX
    その他
  • Burke Mountain 30L Backpack II PU8179
    コロンビア(Columbia)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす