先ずは安全祈願をしていざ❗ 戻る 次へ

四国遠征、無念の撤退…リベンジを誓って 2020(40)の写真

2020.09.02(水) 05:29

先ずは安全祈願をしていざ❗

四国遠征、無念の撤退…リベンジを誓って 2020(40)

剣山 (徳島, 高知)

2020.09.02(水) 日帰り

9月最初の休み🎵 当初は阿蘇山の火口見学が解禁されたので、阿蘇ハイクと火口見学をと考えていたのですが、あいにく台風🌀9号が九州に接近する予報… おとなしくSTAY HOMEなどするはずもなく🤣それならば少しでも東の方へ…目指したのは四国剣山❗ ひたすら高速道路を東へ東へ、瀬戸大橋を渡り、麓に着くまでは夜空に月明かりも星空も見えていたのですが… 登山口へと続くめっちゃ細道の道路を車で進んで行くにつれ、雨☔がポツリポツリ😭と。 朝駆け🌄の予定も虚しく、登山口の見ノ越🅿️に着く頃にはシトシト雨が降り続いていたのであえなく中止…😢 少し仮眠して天候の回復を期待するも、雨は止む気配なし❌ 幸い雨の降り方は強くないので、🌂を片手に気を取り直してスタート🚶 山頂までは特に危険箇所もなく、あっさり山頂へ。 天気が良ければそこから次郎岌へと伸びる美しい稜線があるはずなのですが… 稜線はさすがに雨、風強くなり、しかもガッスガス😢 強引に歩を進めても良いことはないかな~😅と判断し、今日はここまで❗ 直下の山頂ヒュッテで、親切な小屋番さんが売店を開いてくれてお土産のグッズのゲットできました😆 下山後、麓まで降りてくると青空も見えてきたので、時間と場所変えてみればひょっとしたら…と、瓶ヶ森方面へ。 しかし車でUFOラインから登山口へ向かうころからどしゃ降りの☔に、道路も川のように水が流れてきて、今度こそ諦めました💧 ほろ苦い遠征となりましたが、ひとつ思い出になったのは、麓から剣山へと続く細い細い道路を運転中に、突如カモシカが現れたのは嬉しいサプライズでした😃 他にも野ウサギやタヌキがピョコピョコでてきたりして、夜道の運転で緊張するなか心和みました~。 次は天気☀️が好天確実なのを見計らって、憧れの稜線歩きをしに訪れたいと思います🎵