黒部五郎-雲ノ平-高天原-水晶-鷲羽-三俣-双六(折立~新穂高)

2020.08.26(水) 4 DAYS

DAY 1
1962 / 971 m
DAY 2
DAY 3
DAY 4

遅めの夏休みは憧れだった北ア奥地へ。 北アのおいしい水を飲みながら、たっぷり歩いてたっぷり食べて飲んだ4日間。 たっぷり記録したいと思います。 ●Day1:折立~黒部五郎小屋 CTも長かったので不安だったけど、全体的にいい感じにガスってくれて涼しく快適に進めた! 黒部五郎岳への登りがこの日1番辛かった場所。 山頂に辿り着いた時はウルウルきました(°▽°) 明るいうちに小屋につけてホッとした。 稜線ルートで、おりてきたとゆう隣のテントのお兄さんは、熊と至近距離で遭遇したらしい。 あと五色からここまで来たとゆう健脚お兄さんもいた。 黒部五郎小屋のテント場、小屋も近いしお水も豊富でとても気に入りました♫ ●Day2:黒部五郎小屋~雲ノ平~高天原温泉 起きたら満天の星空! 暗いうちからスタートして三俣蓮華手前で夜明け。 周りの山々が全部見える最高のお天気! 憧れの雲ノ平は今回通過するだけでしたが、祖父岳と祖母岳にも登り、小屋でお昼も食べて、たっぷり楽しめた。 黒部源流からの急登も辛かったけど、この日いちばんメンタルやられたのは、高天原への下り。 ぜんぜん着かないし、劇下りだし、、、ちょっと温泉までと雲ノ平から往復する人すごいなって思った。 念願の高天原は小屋泊。 温泉も堪能して、おいしいご飯とビールにもありつけて、お布団で寝れたのは至福だった! 時間が足りなくて夢の平までは行けなかったのでそれはまたいつか。 ●Day3:高天原~水晶~鷲羽~三俣山荘 岩苔乗越に向かうルートでまずは水晶岳へ。 水晶からは黒部湖や後立の眺めが素晴らしかった! 槍穂高は残念ながら雲の中。 鷲羽からも槍穂は見えなかったけど、前回登った時は真っ白すぎて見えなかった鷲羽池が見下ろせたので満足! 沢山歩いて心なしか膝が、、、鷲羽からの下りは亀の歩みだったけど、昼過ぎには三俣小屋に到着。 この日は三俣のテント場でまったり。 いちばんゆっくりと過ごせた気がする。 ●Day4:三俣山荘~三俣蓮華~双六~新穂高 最終日も真っ暗なうちからスタート。 毎日夜明け前から歩いてたので早起きにもさすがに慣れてスッキリ目覚める。 暗闇の三俣蓮華はガスの中。けど太陽が出てくるとガスが一気に晴れて、4日間の中で最高の晴れだった! 双六には新郎新婦が!素晴らしい景色の中でのウエディングドレス。素敵だったー! 双六からの下山は暑すぎて暑すぎてひたすら暑くて。 なかなかヘビーだったけど、予定時間には下山。 たっぷりかいた汗をスッキリ流してからのビールは最高だった。