赤子谷ゴルジュ、岩原山、右俣

2020.09.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:08

距離

7.3km

のぼり

663m

くだり

580m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
42
距離
7.3 km
のぼり / くだり
663 / 580 m
2 50
5
11
3
2
7
1 19

活動詳細

すべて見る

今日も37度の猛暑日、こうした日は、ゴルジュの沢登りが一番。滝の水しぶきを受けて涼しい。 今日はゆずり葉山と岩原山の山頂を踏破した。帰りは、岩原山から蓬莱峡方面に下り、途中赤子谷の右俣方面に進路を変えた。道なき道で、あまりお勧めできない。

六甲山・長峰山・摩耶山 生瀬高台。右に曲がると赤子谷ハイキングコースに入る。家庭菜園通りを進む。
生瀬高台。右に曲がると赤子谷ハイキングコースに入る。家庭菜園通りを進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここが東尾根の登り口。鉄塔、六甲縦走路に至る。
ここが東尾根の登り口。鉄塔、六甲縦走路に至る。
六甲山・長峰山・摩耶山 三叉路。右方面が赤子谷沢登りコース。
三叉路。右方面が赤子谷沢登りコース。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤子谷入り口の橋。橋の左右は鉄骨で強いが、枯れ木を並べただけ。注意して渡る。
赤子谷入り口の橋。橋の左右は鉄骨で強いが、枯れ木を並べただけ。注意して渡る。
六甲山・長峰山・摩耶山 左俣、右俣の分岐点。左俣に進む。
左俣、右俣の分岐点。左俣に進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤から水量は豊富。
堰堤から水量は豊富。
六甲山・長峰山・摩耶山 鎖場ならぬロープ場。設置者に感謝。
鎖場ならぬロープ場。設置者に感謝。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢の水は豊富
沢の水は豊富
六甲山・長峰山・摩耶山 赤子谷では一番落差のある大滝。落差約8m?。
赤子谷では一番落差のある大滝。落差約8m?。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープ場。慎重に沢に下りる。
ロープ場。慎重に沢に下りる。
六甲山・長峰山・摩耶山 見上げると、小さな滝だが高いところから流れている。
見上げると、小さな滝だが高いところから流れている。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤子谷ゴルジュ入り口
赤子谷ゴルジュ入り口
六甲山・長峰山・摩耶山 赤子谷ゴルジュ。私も以前はこの峡谷を見てとても歩けない、怖くなり引き返したものだ。だが今は他人の活動日記を見て通れるんだと思い、勇気を出して通れる様になった。
赤子谷ゴルジュ。私も以前はこの峡谷を見てとても歩けない、怖くなり引き返したものだ。だが今は他人の活動日記を見て通れるんだと思い、勇気を出して通れる様になった。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤子谷ゴルジュを進む。左崖上から水が流れ落ちてくる。いい感じ。
赤子谷ゴルジュを進む。左崖上から水が流れ落ちてくる。いい感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤子谷ゴルジュ一番の難所。アルミ梯子など梯子があるので靴も濡れずに登れた。設置者に感謝。
赤子谷ゴルジュ一番の難所。アルミ梯子など梯子があるので靴も濡れずに登れた。設置者に感謝。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだゴルジュは続く。天然クーラーが効きヒヤッとする。沢の冷たい水で最高に気持ちが良い。
まだまだゴルジュは続く。天然クーラーが効きヒヤッとする。沢の冷たい水で最高に気持ちが良い。
六甲山・長峰山・摩耶山 まだまだゴルジュは続く。細い崖道は体重を右側に置き慎重に進む。左谷底に落ちたら怪我をする。
まだまだゴルジュは続く。細い崖道は体重を右側に置き慎重に進む。左谷底に落ちたら怪我をする。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤子谷ゴルジュの二番目の難所。慎重に岩登りしながら進む。
赤子谷ゴルジュの二番目の難所。慎重に岩登りしながら進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤子谷ゴルジュを登り切り振り返り
赤子谷ゴルジュを登り切り振り返り
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュを登り切ると沢の分岐。右側に進む
ゴルジュを登り切ると沢の分岐。右側に進む
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の連続。眺めが良い。
滝の連続。眺めが良い。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢は続く
沢は続く
六甲山・長峰山・摩耶山 大小の滝が続く
大小の滝が続く
六甲山・長峰山・摩耶山 大小の滝が続く。左俣が色々な滝が見られて楽しい。
大小の滝が続く。左俣が色々な滝が見られて楽しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープ場。危険な場所は随所にロープがあって安全に登れる。杖は前方に放り投げ、両手を使って登るの方が安全。
ロープ場。危険な場所は随所にロープがあって安全に登れる。杖は前方に放り投げ、両手を使って登るの方が安全。
六甲山・長峰山・摩耶山 汗をかいたので上着を洗いそのまま着たが、気化熱で涼しく心地よい。
汗をかいたので上着を洗いそのまま着たが、気化熱で涼しく心地よい。
六甲山・長峰山・摩耶山 真っ黒い岩石。何と言う岩石でしょうか?
真っ黒い岩石。何と言う岩石でしょうか?
六甲山・長峰山・摩耶山 段々と登ってゆくと沢の水も細くなって来た。
段々と登ってゆくと沢の水も細くなって来た。
六甲山・長峰山・摩耶山 湧き水が勢いよく出てきている。左俣の源流である。ここ1ケ月雨は降っていないのに、・・。山は雨水を結構多く貯めこんでいる様だ。
湧き水が勢いよく出てきている。左俣の源流である。ここ1ケ月雨は降っていないのに、・・。山は雨水を結構多く貯めこんでいる様だ。
六甲山・長峰山・摩耶山 水の無い沢。もうすぐ頂上だ。
水の無い沢。もうすぐ頂上だ。
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄塔が見えた。頂上に着いた。
鉄塔が見えた。頂上に着いた。
六甲山・長峰山・摩耶山 昼食後、六甲全山縦走路を西に
昼食後、六甲全山縦走路を西に
六甲山・長峰山・摩耶山 譲葉山頂上だが、どこが最高点?
譲葉山頂上だが、どこが最高点?
六甲山・長峰山・摩耶山 譲葉山北峰 南の祠。
今日初めて気が付いたが
譲葉山には、東峰、北峰、西峰、中峰と4つのピークがある様です。
ランドマークのある譲葉山は、 東峰(514m)
私が登ったのが北峰。
譲葉山北峰 南の祠。 今日初めて気が付いたが 譲葉山には、東峰、北峰、西峰、中峰と4つのピークがある様です。 ランドマークのある譲葉山は、 東峰(514m) 私が登ったのが北峰。
六甲山・長峰山・摩耶山 譲葉山北峰は六甲縦走路のここから北側に約100m入ったところにある。譲葉山東峰は、反対の南側約100mに。
譲葉山北峰は六甲縦走路のここから北側に約100m入ったところにある。譲葉山東峰は、反対の南側約100mに。
六甲山・長峰山・摩耶山 赤子谷右俣はここから下る。
赤子谷右俣はここから下る。
六甲山・長峰山・摩耶山 標識
標識
六甲山・長峰山・摩耶山 岩原山はこの標識から北西の方向に約300m上ってゆく。
岩原山はこの標識から北西の方向に約300m上ってゆく。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩原山(宝塚市の最高峰:標高573m)頂上。この奥から蓬莱峡方面に下りて行く
岩原山(宝塚市の最高峰:標高573m)頂上。この奥から蓬莱峡方面に下りて行く
六甲山・長峰山・摩耶山 蓬莱峡方面へのハイキングコースは人の踏み跡が多く歩きやすい。
蓬莱峡方面へのハイキングコースは人の踏み跡が多く歩きやすい。
六甲山・長峰山・摩耶山 蓬莱峡方面へのハイキングコースは人の踏み跡が多く歩きやすい。
蓬莱峡方面へのハイキングコースは人の踏み跡が多く歩きやすい。
六甲山・長峰山・摩耶山 松に寄生しているキノコ
松に寄生しているキノコ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから右に。人の踏み跡のない道なき道を赤子谷の方に下って行く。あまりお勧めできない。
ここから右に。人の踏み跡のない道なき道を赤子谷の方に下って行く。あまりお勧めできない。
六甲山・長峰山・摩耶山 沢筋を下るが水がない。
沢筋を下るが水がない。
六甲山・長峰山・摩耶山 かなり下ってやっと湧き水があった。
かなり下ってやっと湧き水があった。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっとした小さなゴルジュ
ちょっとした小さなゴルジュ
六甲山・長峰山・摩耶山 やっとここで右俣に合流した。
写真左が右俣、右側の沢から下りて来た。
やっとここで右俣に合流した。 写真左が右俣、右側の沢から下りて来た。
六甲山・長峰山・摩耶山 右俣の沢の中に石積のオブジュが・・・?。何の為?
右俣の沢の中に石積のオブジュが・・・?。何の為?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。