暑い日の山での過ごし方☀️岩籠山⛰

2020.09.01(火) 日帰り
そら
そら

遠征予定が悪天候☔️近場の天気もイマイチ💧 前日の夜に天気良さそうな場所を探して、思いついたのは前から行きたかったお山の岩籠山⛰ 荒島岳から中1日で再び福井県へ🚘敦賀って以外と近いかも✨ 本日のテーマ『暑い日の低い山でも涼しく過ごせるのか⁉️』って事でまずは沢沿いルートを選択 到着してみると結構いい天気☀️でも駐車場で既に暑い🥵まぁとりあえずスタート🥾 林道を抜けると沢沿いに さっきまで暑かったのにココは涼しいやん🎐 登山道はずーっと沢沿いを歩く🚶‍♂️ 急登も少なくめちゃめちゃ涼しい😆 山頂に到着してから行ってみたかったインディアン平原とジョーズ岩が見えた👀 とりあえずジョーズに食べられてみる🦈 これやっぱお約束やろね🎶笑 山頂付近では、近くで雷雲がゴロゴロしてたけど、雨は降らずにええ感じの風が吹き抜けていたから以外と涼しかったー🎐 涼を体感する為に急遽思いつきで用意したカキ氷機🍧今日のザックの荷物の半分は水筒に入れた氷🧊ココでかなり軽くなりました✌️ 暑い日に山頂でカキ氷なんて贅沢やん✨✨ 予想通り美味い❗️そりゃ美味いに決まってる😋 むしろ沢山持ってきた氷を残さず全部食べきったら、逆に食べ過ぎで寒さまで感じる🥶キーンって頭は痛いし調子に乗り過ぎちゃいました🤣 その後、夕暮山を目指すもマイナールートに付き途中までしか行けず💧看板綺麗やったのにこれ廃ルートちゃうん😅 下山途中に登りの途中気になってた滝で水浴び😆 一度気になってたポイント通り過ぎて諦めかけたけど、我慢しきれずにまた100mくらい登って戻る諦めの悪さ🤦‍♂️笑 でも、戻って正解🙆‍♂️めっちゃはしゃいで遊んで、おまけに汗臭いカラダもぜーんぶ川で流して綺麗さっぱり✨暑い夏は水浴びに限るよね🎶 そのまま登山口までサンダル&ずぶ濡れのパンツで下山🥾 まぁ途中は暑かったけど、終始かなり涼しい1日を満喫🎶暑い日の低い山でも涼しく登る作戦大成功でした😆ええ年のおっちゃんが童心に戻った1日でした✨

岩篭山(岩籠山) 出発時は天気心配してたけど、着いたらめっちゃええ天気☀️
出発時は天気心配してたけど、着いたらめっちゃええ天気☀️
岩篭山(岩籠山) 森林のトンネルを抜けてスタート🥾
岩篭山(岩籠山) ずっと
ずっと
岩篭山(岩籠山) 沢の横を歩いてく🚶‍♂️
沢の横を歩いてく🚶‍♂️
岩篭山(岩籠山) 何度か渡渉ポイントありました
水量多い日はこのルート無理やろね
何度か渡渉ポイントありました 水量多い日はこのルート無理やろね
岩篭山(岩籠山) 下界とは全然違う涼しさ🎐
下界とは全然違う涼しさ🎐
岩篭山(岩籠山) ココで沢とはお別れ
そうなるとやっぱり暑い🥵
ココで沢とはお別れ そうなるとやっぱり暑い🥵
岩篭山(岩籠山) キノコ🍄
キノコ🍄
岩篭山(岩籠山) 稜線に出た😄ここから山頂へ
稜線に出た😄ここから山頂へ
岩篭山(岩籠山) 岩籠山の山頂に到着ー❗️
岩籠山の山頂に到着ー❗️
岩篭山(岩籠山) お約束🤚
お約束🤚
岩篭山(岩籠山) 行きたかったインディアン平原☀️
噂のジョーズ岩が見えたー🦈
行きたかったインディアン平原☀️ 噂のジョーズ岩が見えたー🦈
岩篭山(岩籠山) ジョーズに食べられる弟🍴
ジョーズに食べられる弟🍴
岩篭山(岩籠山) リアリティを追求してみた✨笑
どっちが口かよう分からんけどー🤣
リアリティを追求してみた✨笑 どっちが口かよう分からんけどー🤣
岩篭山(岩籠山) 本日の秘密兵器✨
本日の秘密兵器✨
岩篭山(岩籠山) 出来たー🍧
コレにシロップをかけて、、
出来たー🍧 コレにシロップをかけて、、
岩篭山(岩籠山) 暑い日に山頂でカキ氷なんて贅沢😆
そりゃー美味いのは間違いない🎶
氷が山頂まで溶けなくてよかったわ🧊
暑い日に山頂でカキ氷なんて贅沢😆 そりゃー美味いのは間違いない🎶 氷が山頂まで溶けなくてよかったわ🧊
岩篭山(岩籠山) 敦賀湾もバッチリ✨
敦賀湾もバッチリ✨
岩篭山(岩籠山) ここからの眺め良かったよー🎶
ここからの眺め良かったよー🎶
岩篭山(岩籠山) 荒島岳方面⛰どれが荒島岳か分からんけど2日前にこのどれかの山にいたんやろな😊
岩篭山(岩籠山) 気持ち良かったからちょい寝たみた☺️
気持ち良かったからちょい寝たみた☺️
岩篭山(岩籠山) 夕暮山へ、、、途中で草木で断念💧
夕暮山へ、、、途中で草木で断念💧
岩篭山(岩籠山) 下山途中にええ感じの滝で水浴びー‼️
めちゃめちゃ気持ちいいー🎶
下山途中にええ感じの滝で水浴びー‼️ めちゃめちゃ気持ちいいー🎶
岩篭山(岩籠山) 沢登りしてみたりー🎶
カラダも冷え冷え、汗もさっぱり✨
これもまた楽しかったー😆
沢登りしてみたりー🎶 カラダも冷え冷え、汗もさっぱり✨ これもまた楽しかったー😆
岩篭山(岩籠山) 汗臭いシャツを着るのが嫌だったので、裸にエプロン改め、裸にザック🤣
汗臭いシャツを着るのが嫌だったので、裸にエプロン改め、裸にザック🤣 パンツまでずぶ濡れのままサンダルで登山口まで歩いて下山🚶‍♂️
岩篭山(岩籠山) 帰りに敦賀の日本海さかな街で🐟
少し贅沢させてもらいました😋
帰りに敦賀の日本海さかな街で🐟 少し贅沢させてもらいました😋