感謝を込めて岩手山

2020.09.01(火) 日帰り

DAY 1

今年最大の目標であった 安比50キロトレイルを達成し、 憧れの田中陽希さんにも会え、 若干燃え尽き気味の 今日このごろ、 日頃お世話になっている岩手山に 感謝を込めて今日は薪の荷揚げで恩返し… と、勤務明けで思い立ったため、 ザックはいつも積んでるロケット10ℓのみ 薪入らな〜い😭 そこで、 ドンキで買った愛用のエコバッグ、 入ってた荷物を全部出して 持っていくことに メンバーは お馴染みターシーと 6月9日以来久々の登場のシュン、 3度目の挑戦にして初登頂を狙うドメ、 2度目のリベンジのコンちゃんの 5人でのぞみます! 初めに一言、 …っていうか薪ってこんなに 重かったんですね😫 1個あたり3キロ越え💦 (薪置き場に設置されてる体重計で計りました) 軽そうなの選んで入れても総重量10キロ越え ヤバい💦 ザックで背負う10キロと、 手に持つ10キロでは全然違う🤣 手で持ったり、 肩に担いだり、 頭の上に乗せ、先住民スタイルで臨んでみたり 色々試行錯誤を重ねた結果… やっぱり背負うのが1番しっくりきました しかし、エコバッグのヒモが 肩に食い込む食い込む😱 さらに、エコバッグから垂れ下がった薪が 尻にも食い込む😱😱😱 何度、置いて行こうと思ったことか。 ターシーからの持ちましょうか? の優しい一言に 何度、心が揺らいだことか。 しかし、これは俺の 岩手山に対する感謝の気持ち 言うなれば、 岩手山に魅せられ、 50キロトレイルまで、 成し遂げた男の岩手山愛❤️ 手伝ってもらう訳にはいきません😤 さらに、 登山途中で薪22キロも荷揚げしてきたという 超人ヤマッパーの方にも遭遇し、 それがヨコイチの負けず嫌い心に火を付ける 22キロ荷揚げした方に 10キロの私がこんなんでどうする! ちっきしょー! 立ち上がれ!ヨコイチ!! 的な感じで、 自分にムチ打ち、 なんとか八合目小屋まで着きましたが やっぱり肩と尻がキツかったです🤣 山行書いてる今も痛い💦 薪を運ばれている皆様、 尊敬、敬服いたします🙇✨ その後、 薪で潰れたナイススティックを食べながら ガスと強風の中、山頂を目指し、 無事全員が登頂することが出来ました! 3度目の挑戦にして初登頂のドメ、 膝の痛みと戦いながら、 2度目の挑戦で初登頂を果たしたコンちゃん、 2度目の登頂で自信がついたシュン、 今年10度目の登頂ターシー、 愉快な仲間たちに囲まれ、 今回も愉快に楽しく登ることが出来ました🤩✨