氷ノ山(須賀ノ山)

2020.09.01(火) 日帰り

DAY 1

10年飼っていたウーパールーパーが先月亡くなってしまい一週間ほど塞ぎ込んでいて、とにかく何も考えずに長い距離を歩きたいなと思い、氷ノ山と鉢伏山のブン回しコースを歩く予定を立てました。 ですが、前日夜にうまく眠れず朝に二度寝してしまい登山口に予定より2時間ほど遅れてしまって、予定の半分の距離の氷ノ山越えコースを歩く事に。 結果、とりあえず長い距離を歩くという目的とは違う登山になりましたが、ゆっくりと色んな景色を見ながら有意義な山行きになったと思います。 落差65mの布滝を見たり、下山途中に一の谷水飲み場で湧き水を飲んでみたりと、山と共に流れる水に触れて、そういえば水槽の水質を綺麗に保つのが一番大変だったなぁって飼育の事を思い返したりしました。 千の風になっての歌詞のような事を言う訳ではありませんが、ウーパールーパーは今頃60センチの水槽から抜け出して世界のどこかで水となって旅をしているのかも知れない。そんな事を考えながら車を運転し帰宅していると、雨がザーっと降り出してその後向こうの空に虹が浮かんでいるのが見えて、何だか少し泣いてしまったのでした。