丸尾の滝・:*+.(見岳川)

2020.09.01(火) 日帰り

活動データ

タイム

00:37

距離

321m

のぼり

19m

くだり

22m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
37
休憩時間
28
距離
321 m
のぼり / くだり
19 / 22 m
38

活動詳細

すべて見る

南島原の滝巡り✨ 二大名爆、戸の隅の滝(6/14)鮎帰りの滝(8/29)を見ることができて満足、、と思ってたら、もう一つ? 〝丸尾の滝〟?なるものの存在を知ってしまった(≧∇≦)!

南島原市 これこれ、これを見てしまったのよね、
真ん中〝丸尾の滝〟初めて聞いたよ!
これこれ、これを見てしまったのよね、 真ん中〝丸尾の滝〟初めて聞いたよ!
南島原市 丸尾の滝を探す前に、通り道なので鮎帰りの滝に寄り道
丸尾の滝を探す前に、通り道なので鮎帰りの滝に寄り道
南島原市 チラッ✨
チラッ✨
南島原市 . .。・*✳︎☆*:.。.(≧▽≦) .。.:*☆
. .。・*✳︎☆*:.。.(≧▽≦) .。.:*☆
南島原市 まずは滝へ繋がる河川を目指す。
この川の上流っぽい!、、田んぼ用の舗装路かな、いく筋かある。川から離れ過ぎないように車でうろちょろ、、近いんだけどなー、、
まずは滝へ繋がる河川を目指す。 この川の上流っぽい!、、田んぼ用の舗装路かな、いく筋かある。川から離れ過ぎないように車でうろちょろ、、近いんだけどなー、、
南島原市  たまらず、knock🚪 knock
たまらず、knock🚪 knock
南島原市 丸尾ン滝ね?ココはまだヤスンバ(休場)やけん、道さん出たらじぞさんのおるけんそこをあー行ってこー行って、、云々⤴︎
この辺では町水(水道水?)と一緒に昔からの山ン水も使ってるらしい。引いてるんだね!
おばあちゃん、ありがとうございます!
丸尾ン滝ね?ココはまだヤスンバ(休場)やけん、道さん出たらじぞさんのおるけんそこをあー行ってこー行って、、云々⤴︎ この辺では町水(水道水?)と一緒に昔からの山ン水も使ってるらしい。引いてるんだね! おばあちゃん、ありがとうございます!
南島原市 説明のじぞさん!
説明のじぞさん!
南島原市 ここからは歩く。
道が何本かあって、あみだくじみたい💦どの道が当たりだろうか?
ここからは歩く。 道が何本かあって、あみだくじみたい💦どの道が当たりだろうか?
南島原市 とにかく手当たり次第、したさん下ってみる、、当たりが出ますように😆
とにかく手当たり次第、したさん下ってみる、、当たりが出ますように😆
南島原市 こんにゃちは!
こんにゃちは!
南島原市 いつ行き止まるかと、ハラハラ?
ダメ元ダメ元と口では唱え、、平常心?とんでもない、胸は期待で膨らんでいる(≧∇≦)
いつ行き止まるかと、ハラハラ? ダメ元ダメ元と口では唱え、、平常心?とんでもない、胸は期待で膨らんでいる(≧∇≦)
南島原市 ムム、、
ムム、、
南島原市 川には着いたけど、、ハズレ〜
わっさわっさ草藪の川、、わらじで遡行する気にはなれず、退却ー!!
川には着いたけど、、ハズレ〜 わっさわっさ草藪の川、、わらじで遡行する気にはなれず、退却ー!!
南島原市 次の道、、お?ここ、怪しくない?
水車が見える⤴︎
次の道、、お?ここ、怪しくない? 水車が見える⤴︎
南島原市 古びた橋!
古びた橋!
南島原市 うおー!人の気配!!
うおー!人の気配!!
南島原市 大当たり🎯
おじいちゃんが作業してます。
この先の暗がりの中がそうらしい、奥に壊れそうな橋があるから気をつけてって
大当たり🎯 おじいちゃんが作業してます。 この先の暗がりの中がそうらしい、奥に壊れそうな橋があるから気をつけてって
南島原市 あった!
ドゴォーと流れる滝ではなかった😆
多良のソーメン滝を横に広くした感じ、
よく見ると細い筋がたくさん、キラキラしてる・:*+.
あった! ドゴォーと流れる滝ではなかった😆 多良のソーメン滝を横に広くした感じ、 よく見ると細い筋がたくさん、キラキラしてる・:*+.
南島原市 梯子の上にはお地蔵様
梯子の上にはお地蔵様
南島原市 橋!
橋!
南島原市 水は冷たい(伏流水)
水は冷たい(伏流水)
南島原市 ・:*+.✴︎.。.:*☆
・:*+.✴︎.。.:*☆
南島原市 この滝は奥まってるから自分では探せなかったかも?
見た目も静かなので、たどり着けたとしてもここがそれだと確証持てなかったとおもう。
おじいちゃんは毎日ここにきてるわけではないらしく、今日ここで会えたのはほんとにラッキーだった!
この滝は奥まってるから自分では探せなかったかも? 見た目も静かなので、たどり着けたとしてもここがそれだと確証持てなかったとおもう。 おじいちゃんは毎日ここにきてるわけではないらしく、今日ここで会えたのはほんとにラッキーだった!
南島原市 この風化はなんかいい。
危ないからきっと撤去だな〜
この風化はなんかいい。 危ないからきっと撤去だな〜
南島原市 腐食した橋の光と影
腐食した橋の光と影
南島原市 ドボンの覚悟がない時は
渡渉のハードル上がります(˃̵ᴗ˂̵)
ドボンの覚悟がない時は 渡渉のハードル上がります(˃̵ᴗ˂̵)
南島原市 対岸から眺める✨
対岸から眺める✨
南島原市 落差6mくらい、
後で調べたら、幅は20mとか?
落差6mくらい、 後で調べたら、幅は20mとか?
南島原市 ˚✧₊⁎
˚✧₊⁎
南島原市 オーイ!おじいちゃーん、見てきました〜
オーイ!おじいちゃーん、見てきました〜
南島原市 おじいちゃんの仕事場、、なんだろ?
おじいちゃんの仕事場、、なんだろ?
南島原市 なんですと!
その昔。おじいちゃんのおとーさんとじーさまが無灯火のこの地区に電気をもたらしたって⤴︎川の落差を利用した水力発電!
なんですと! その昔。おじいちゃんのおとーさんとじーさまが無灯火のこの地区に電気をもたらしたって⤴︎川の落差を利用した水力発電!
南島原市 かなりな苦労があったみたい、お話してるととても誇りに思ってるのがわかる😊⤴︎
かなりな苦労があったみたい、お話してるととても誇りに思ってるのがわかる😊⤴︎
南島原市 そんな歴史の一コマを聞きながら滝を見る
いい時間だ・:*+.
そんな歴史の一コマを聞きながら滝を見る いい時間だ・:*+.
南島原市 おじいが探してるものを先に見つける
これでしょ!
おじいが探してるものを先に見つける これでしょ!
南島原市 釜の切れ味がすごい、よく手入れされてるなぁ、、あら、その植物はもしや?
釜の切れ味がすごい、よく手入れされてるなぁ、、あら、その植物はもしや?
南島原市 ワサビー!!!もらった!
(自分の中の)南島原三大滝コンプリート!!これにて落着ヽ(*´∀`)
ワサビー!!!もらった! (自分の中の)南島原三大滝コンプリート!!これにて落着ヽ(*´∀`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。