灼熱の六甲山2

2020.09.01(火) 日帰り

DAY 1

芦屋~地獄谷~風吹岩~東お多福~土肥割~黒岩谷の尾根~一軒茶屋~魚屋道~筆屋道~太鼓滝~金の湯 山の先達におねだりして、地獄谷へ連れていってもらった。 滝を遡上❤️あー、涼し…くない。思ったより暑い。でも足の置き方や掴むところのアドバイスがもらって楽しく登れた。 ピラーロック…暑い。もう、今日はあかん。風吹岩から東お多福に抜ける頃には、もうTシャツまで塩の味。 七曲り通行止めのため、今回は黒岩谷の尾根歩き。実はこれもあって、友達にわざわざ六甲山に出向いてもらった。初めてのルートは絶対一人では行かないことにしているので(ビビリ)。 この尾根が急登でふくらはぎがパンパンになった。危険箇所こそないが、細いし崩れやすそうだし、一般登山道として描かれていないわけだ。 でも、体感的には七曲りよりかなり「近い」と感じた。後でコースタイムを調べたら同じだったけど、気分が楽というのも大事🎵 初めての一軒茶屋かき氷。シャリシャリの懐かしい感じに頭がキーンとした。食べ終わる頃には鳥肌…。 魚屋道から筆屋道経由で瑞宝寺公園へ降り、有馬温泉金の湯で終了です。 ※銀の湯は第1・3火曜、金の湯2・4で定休! 有馬温泉街は火曜閑散! 次からは要注意…