蟹と遊ぶ晩夏の頃🦀

2020.09.01(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
1 時間 36
距離
8.7 km
のぼり / くだり
875 / 862 m
2
21
1 51
41
13
1 1

活動詳細

すべて見る

連日の猛暑で疲れがとれない中、ナツエビネが咲くという八方ケ岳に向かう。が、今日もやはり、暑さと、そして虫🐝と格闘する山歩き。滝を見ながら涼をとり、道端の草花に秋を感じながら登る。山頂、そして、カニ🦀のハサミ岩では、パノラマ絶景が広がる。明日の台風🌀が通り過ぎたら、ようやく、暑い夏は終わるのだろうか。

八方ヶ岳 登山口のある矢谷渓谷には、高速を使わず、1時間半で着いた。山鹿市って、意外に近いんだ(^^)。しかも、苦手な山道もなく、スムーズに到着。
登山口のある矢谷渓谷には、高速を使わず、1時間半で着いた。山鹿市って、意外に近いんだ(^^)。しかも、苦手な山道もなく、スムーズに到着。
八方ヶ岳 ノブキ。八方ケ岳は、昔、山に連れて行ってくれた後輩が好きだった山。その頃から、気になっていた。
ノブキ。八方ケ岳は、昔、山に連れて行ってくれた後輩が好きだった山。その頃から、気になっていた。
八方ヶ岳 キンミズヒキ。ミヤマウズラもあれば、と思ったが、なかった😅。
キンミズヒキ。ミヤマウズラもあれば、と思ったが、なかった😅。
八方ヶ岳 滴り落ちる汗💦で、全身グッショリ。9月になったのに、今日も、こんなに暑いのか🥵。涼しそうな滝を見上げる。
滴り落ちる汗💦で、全身グッショリ。9月になったのに、今日も、こんなに暑いのか🥵。涼しそうな滝を見上げる。
八方ヶ岳 朝早いからか、沢沿いのルートは暗い。柱状節理の岩の下に、小さな祠。
朝早いからか、沢沿いのルートは暗い。柱状節理の岩の下に、小さな祠。
八方ヶ岳 尾根が近づくと、朝日が差し込んできた
尾根が近づくと、朝日が差し込んできた
八方ヶ岳 尾根道は、台風の影響か、涼しい風が吹いている。
尾根道は、台風の影響か、涼しい風が吹いている。
八方ヶ岳 山頂には、真っ白なノリウツギ
山頂には、真っ白なノリウツギ
八方ヶ岳 あれは?見た事のある山だけど。
あれは?見た事のある山だけど。
八方ヶ岳 あっ❗️雲仙❗️有明海の向こうに、普賢岳が見える。
あっ❗️雲仙❗️有明海の向こうに、普賢岳が見える。
八方ヶ岳 すると、あれは多良山系?
すると、あれは多良山系?
八方ヶ岳 山頂の祠に、マツムシソウ
山頂の祠に、マツムシソウ
八方ヶ岳 地元の人らしきおばちゃんが、登って来た。今日、75歳の誕生日と、自慢げに話していた。
地元の人らしきおばちゃんが、登って来た。今日、75歳の誕生日と、自慢げに話していた。
八方ヶ岳 ノリウツギの向こうに、流れる山肌の斜面が美しい
ノリウツギの向こうに、流れる山肌の斜面が美しい
八方ヶ岳 雲に隠れてよく分からないが、阿蘇?
雲に隠れてよく分からないが、阿蘇?
八方ヶ岳 アキノキリンソウ🦒
アキノキリンソウ🦒
八方ヶ岳 次のピーク、蟹🦀足岳。ここから、危険な岩場のあるカニハサミ岩に向かうが、ルート不明で迷う😭。
次のピーク、蟹🦀足岳。ここから、危険な岩場のあるカニハサミ岩に向かうが、ルート不明で迷う😭。
八方ヶ岳 強引に突破して、カニハサミ岩✂️。ここからも、雲仙が見えた💕
強引に突破して、カニハサミ岩✂️。ここからも、雲仙が見えた💕
八方ヶ岳 梯子とロープを使い、何とかクリアして登頂。が、日差しは強い。まだまだ、夏は終わらない。
梯子とロープを使い、何とかクリアして登頂。が、日差しは強い。まだまだ、夏は終わらない。
八方ヶ岳 ヌスビトハギ
ヌスビトハギ
八方ヶ岳 夏の残りのクサギ
夏の残りのクサギ
八方ヶ岳 ツリフネソウ。下山に使った林道は、先日の豪雨のせいか、凸凹になっていた。
ツリフネソウ。下山に使った林道は、先日の豪雨のせいか、凸凹になっていた。
八方ヶ岳 フジカンゾウ
フジカンゾウ
八方ヶ岳 キャンプ場が近づくと、豪快な滝が見えた。何人かの若者が、滝壺で遊んでいたが、この平日に、何のイベント?
キャンプ場が近づくと、豪快な滝が見えた。何人かの若者が、滝壺で遊んでいたが、この平日に、何のイベント?
八方ヶ岳 ナツエビネは、もう過ぎていたが、やっぱり美しい
ナツエビネは、もう過ぎていたが、やっぱり美しい
八方ヶ岳 地元のおじちゃんと会い、場所を教えてもらう。おじちゃんは、ウスキヌガサタケも知っていたが、今年は長雨で、まだ開いていないと話した。
地元のおじちゃんと会い、場所を教えてもらう。おじちゃんは、ウスキヌガサタケも知っていたが、今年は長雨で、まだ開いていないと話した。
八方ヶ岳 地元愛に満ちた山💕。キャンプ場受付のおじちゃんとも談笑。「佐賀から来たの?」と驚いていた。
地元愛に満ちた山💕。キャンプ場受付のおじちゃんとも談笑。「佐賀から来たの?」と驚いていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。