小泉岳 「神さまの計画」

2020.09.01(火) 日帰り
てふてふ
てふてふ

活動データ

タイム

05:36

距離

10.0km

上り

741m

下り

740m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

クリスチャンではないけれど、 クリスチャンのふりをしている時期が ありました (第二のモテ期?遠い過去) 十字架の安いネックレスをゆらゆらさせて 「クリスチャンなの」と言うと、 少しも傷つけずに、去ってもらうことが 出来たからです。 ひょんなことから手に入れた、真オレンジの (夕日?) 表紙の聖書をパラパラめくっては いたけれど、 当時は、やさぐれていたので、持つこと自体 バチあたりなことだったと思います。 それが、山に登るようになり カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭) にも お邪魔するようになって、 また再び、神さまを意識するようになった。 山 (自然) の美しさは、人間の創造を はるかにこえて、これは神にしか創れない! と思わずにはいられないからです。 どれだけ、私たちを喜ばせてくれるの? けれど、そんな神さまも、時にどん底に 突き落とすような、残酷なことをなさる。 (戦争にしても、災害にしても) どうして、神さまが、それを許しているのか。 (神さまがいるなら、悲しいことなんて 起こらないはずなのに) ずっと、ずっと考えてきた。 そして先日、YAMAPを通して応援 (勝手に陰で) してきた彼が、山で辛い経験をした事を知り、 やっと気づいた。 これは、神さまの計画だ。 (他者に意味のある影響を及ぼす計画) 私たちには、それを通して考えることを (ともに苦しむ) ことを与えられている。 もっと山を学ばなければいけないし、 もっと山を考えなければいけない。 (ごめんなさい。ことが事なだけに 投稿者を言っていいものか) 彼に、かける言葉も見つけられないけど 彼を思う誰もが、同じように苦しい。 (彼の苦悩は、計り知れないほど大きいけれど) けれど、1つだけ伝えれるなら どんな苦しみも困難も、乗り越えられるよう 神さまは、試練とともに 脱出への道も 必ず備えてくださっている。 <活動日記> 大雪山系にありながら、あまり主張もなく 多くの人を見送っている小泉岳。 でも、私 知ってるんです。 意外に、小泉岳ファンが多いこと。 そして、私もその1人。 だから、今日の目的地は「小泉岳」と 決めていた。 (嘘。行ける足なら、どこまでも行きたい) 後ろで、白雲まで行きたい彼女が 「ねぇ白雲、すぐじゃない?」って。 全然、すぐじゃない。 それに、予想以上のガスと風と冷え。 おかげで、彼女もすんなり諦めてくれた。 フリース、毛糸帽子、冬の手袋 そろそろ必要ですね。 雪が降ってもおかしくない寒さでした。 紅葉は、少しだけ始まってはいるけれど 見頃はまだまだですね 国道から林道 15キロ (良好) 鹿飛出し注意 電波 なし 山頂標識 あり 山頂眺望 晴れてればビュー

大雪山系・旭岳・トムラウシ 林道で、親子鹿によく会います。
前に、夕張岳の林道で親子鹿に会い
そのまま、追うように車を走らせると
親鹿は、横の藪にすぐに入ったけど
小鹿はどこまでも、林道を走っていきます。
藪に入ろうと、急に進路を変えた瞬間
小鹿が、目の前でスライディングのように転び
なんだか、慌てさせてしまったな。と
反省しました。
そして、親鹿とかなりの距離をあけて
しまったので、親子で、離れ離れになって
会えなくなるのではないかと、
心配になりました。
(ちゃんと会えるのでしょうか?)
以後、親子が現れた時は、藪に親子で
逃げるまで、待ってます😓
じゃないと、小鹿あるあるで、小鹿だけ
林道を走り続けます
(やってみてください。あ、やっぱり
可哀想なので、やっちゃダメ)
林道で、親子鹿によく会います。 前に、夕張岳の林道で親子鹿に会い そのまま、追うように車を走らせると 親鹿は、横の藪にすぐに入ったけど 小鹿はどこまでも、林道を走っていきます。 藪に入ろうと、急に進路を変えた瞬間 小鹿が、目の前でスライディングのように転び なんだか、慌てさせてしまったな。と 反省しました。 そして、親鹿とかなりの距離をあけて しまったので、親子で、離れ離れになって 会えなくなるのではないかと、 心配になりました。 (ちゃんと会えるのでしょうか?) 以後、親子が現れた時は、藪に親子で 逃げるまで、待ってます😓 じゃないと、小鹿あるあるで、小鹿だけ 林道を走り続けます (やってみてください。あ、やっぱり 可哀想なので、やっちゃダメ)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 天気もみてきてない😓
小泉岳であった方が、今日は終日Aマーク
だった😢と、言っていた。
何ひとつ、見えなかったけど😭
天気もみてきてない😓 小泉岳であった方が、今日は終日Aマーク だった😢と、言っていた。 何ひとつ、見えなかったけど😭
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今日は、アニマルの糞シリーズで
いこうかと😓
品がないかな?
岩の上に、よく小動物の糞を
見かけるけど、ずいぶん見晴らしのいい
ところでするのね?って、いつも思う。
誰にも見えない隅っこ。は人間だけ?
赤い実を食べてました。

第一花園通過。
今日は、アニマルの糞シリーズで いこうかと😓 品がないかな? 岩の上に、よく小動物の糞を 見かけるけど、ずいぶん見晴らしのいい ところでするのね?って、いつも思う。 誰にも見えない隅っこ。は人間だけ? 赤い実を食べてました。 第一花園通過。
大雪山系・旭岳・トムラウシ さっきとは、違う小動物だと思う。
全体に赤い。
木の切り株の上。
してるところを見てみたい。
さっきとは、違う小動物だと思う。 全体に赤い。 木の切り株の上。 してるところを見てみたい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 第二花園通過。
第二花園通過。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 朝露に濡れて、可愛くなってる😊
って、小雨なんです😭
朝露に濡れて、可愛くなってる😊 って、小雨なんです😭
大雪山系・旭岳・トムラウシ うわぁちっちゃーーい。
これって、誰なんだろう?
シマリス🐿?
森には、沢山の生物がいるのね。
うわぁちっちゃーーい。 これって、誰なんだろう? シマリス🐿? 森には、沢山の生物がいるのね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ガス晴れてーーーー!って
お願いし続けてるけど
たぶん、効力なし。
ガス晴れてーーーー!って お願いし続けてるけど たぶん、効力なし。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ベイエリア。
(ジョークで、こまくさベイって
読んでる人がいて、笑った)
ベイエリア。 (ジョークで、こまくさベイって 読んでる人がいて、笑った)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 小さなマリモみたいのが
沢山あって、なんだろねーって
覗いてたけど、まぁるい足に苔が
はえたのかな?
小さなマリモみたいのが 沢山あって、なんだろねーって 覗いてたけど、まぁるい足に苔が はえたのかな?
大雪山系・旭岳・トムラウシ ガスガス
ガスガス
大雪山系・旭岳・トムラウシ 彼女ね、今日は小さなザックなの。
でも、間違って大〜きなザックカバーを
持ってきてしまったらしく
てんとう虫になってます😊
彼女ね、今日は小さなザックなの。 でも、間違って大〜きなザックカバーを 持ってきてしまったらしく てんとう虫になってます😊
大雪山系・旭岳・トムラウシ 赤岳到着。
この時だけ、少しだけ青空が見えた!
赤岳到着。 この時だけ、少しだけ青空が見えた!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 赤岳より烏帽子。
早く登りたい!
赤岳より烏帽子。 早く登りたい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 少しの紅葉と赤岳。
少しの紅葉と赤岳。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 小泉岳へGO
小泉岳へGO
大雪山系・旭岳・トムラウシ 小泉岳。
ガスで何も見えないけど
晴れてたら、とってもステキ。
小泉岳。 ガスで何も見えないけど 晴れてたら、とってもステキ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 今日は、ガスだったので、喉が痛く
ならなかった。
晴れなら、何度見ても興奮がとまらない。
今日は、ガスだったので、喉が痛く ならなかった。 晴れなら、何度見ても興奮がとまらない。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 紅葉、まだまだね😆
紅葉、まだまだね😆
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下の林道に人影。
蜂とムカデの調査をしてるらしい。
蜂とムカデは研究者がいなくて
新種が沢山いるんです!と言っていました。
蜂とムカデ、、目の付け所がなかなかです。
私は、先日の暑い日、里山の林道で
車を止めて、アブの生態を調査しましたよ🤣
下の林道に人影。 蜂とムカデの調査をしてるらしい。 蜂とムカデは研究者がいなくて 新種が沢山いるんです!と言っていました。 蜂とムカデ、、目の付け所がなかなかです。 私は、先日の暑い日、里山の林道で 車を止めて、アブの生態を調査しましたよ🤣
大雪山系・旭岳・トムラウシ 帰りに、深川の道の駅の
セブンイレブンのあとに出来たお店で
買ったおやつ。
このセンベ!めちゃうまです!
奥の奥に(味)ハッピーターンがいます。
塩せんべい好き?おかき好き?
には、たまらない。
最近のお気に入り😊
しっかりしたカタサです。
食べながら、帰ってきた😊
358円。お安い
帰りに、深川の道の駅の セブンイレブンのあとに出来たお店で 買ったおやつ。 このセンベ!めちゃうまです! 奥の奥に(味)ハッピーターンがいます。 塩せんべい好き?おかき好き? には、たまらない。 最近のお気に入り😊 しっかりしたカタサです。 食べながら、帰ってきた😊 358円。お安い
大雪山系・旭岳・トムラウシ 彼女から貰った写真。
こっちの方が綺麗😔
彼女から貰った写真。 こっちの方が綺麗😔
大雪山系・旭岳・トムラウシ ほら、こんなに綺麗。
ほら、こんなに綺麗。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす