月山森(鳥海山 湯の台口より)2020年9月1日(火)

2020.09.01(火) 日帰り
mikan
mikan

活動データ

タイム

03:49

距離

7.6km

上り

530m

下り

530m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

湯の台口から登ったことがなく、鳥海山へ行くことに。 そして、前日に気付いた勘違い。ユーザーさんの記録を見て、お花が咲いているので見に行きたいと思い、 でも他のユーザーさんの記録も読み、雪渓、石ゴロゴロ?? 私が行きたいのは八丁坂の分岐から左へ行く月山森ではないか! 結局 ガッツリ装備や飲料を少し車に置き、鳥海山 新山ではなく月山森を目指すことに。 まず登山口まで、またしても運転で少し迷い 大朝日岳の二の舞になるのかとヒヤヒヤしました。 無事 登山口駐車場へ。10台もなかったです。キレイなトイレ、二階に休憩所がありました。 両脇を笹に囲まれた石畳の登山道から登って行きます。 最近 熊との出会い頭事故が多いということで、鈴や笛を使って注意しました。 ほどなく滝の小屋(トイレあり)に着き、河原宿、トイレと通ります。 トイレが充実してるんですね。 そして急登の八丁坂を上りきると、分岐。 八丁坂では振り向くと、なかなかのガスで下界が見えず残念。 晴れてたら壮大な景色が広がっていそう。 分岐を左に月山森へ向かいました。 感想。ガスってなければなー。 木道、池塘、お花、こんな場所が鳥海山にあったなんて。 しかもお手軽に登れる場所。 木道が途切れる場所では視界が悪いとルートを見失ってしまいそう。 なんか一面が だだっぴろいから。 月山森山頂では、風が強くて寒いくらい。 お花は終盤でした。いろいろ映したのに ほぼピンホケしていました。(T.T) そんなに時間かからなかったし、同行者と相談し 鳥海湖まで登ってグルッと周回するかと いう話もでたけど、なんせガスっているし標高を上げればさらに強風になるのではということで 戻って分岐から少し登り大雪渓を見て帰りました。 てんくらAでもこんななのね。 下山時にご夫婦2組とすれ違い、月山森や河原宿へということでした。 私も近かったら もっと頻繁に訪れたい場所だわ。 下界が30℃以上でも 終始すごく涼しかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす