まだ遠いです 戻る 次へ

西方が岳・蠑螺が岳の写真

2020.08.31(月) 10:53

まだ遠いです

西方が岳・蠑螺が岳

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 (福井)

2020.08.31(月) 日帰り

地質が花崗岩の山は、ヒルが出にくいらしいです。金勝アルプスや湖南アルプスも花崗岩ですが、何度も行っていますし、鈴鹿でも御在所は花崗岩らしいのですが、人が少ない山がいいなと、色々探しました。で、見つけたのは敦賀半島の西方ヶ岳と蠑螺ヶ岳。水島が見下ろせるらしいので、展望も期待して出かけました。 地質が同じだからか、植生は金勝アルプスや湖南アルプスに似ています。ただ、コースは尾根伝いですが、金勝アルプスや堂山のようにずっと眺望がいいわけではありません。時々現れる岩の箇所で見晴らしが広がる程度で、あとはずっと森の中です。杉や檜の人工林はほとんどなく、自然林が続きます。見下ろした水島はきれいですが、自然林好きにもお勧めできる山だと思います。