鷲ヶ峰・男女倉山・北の耳・大笹峰・南の耳・殿城山・霧ヶ峰(車山)・蝶々深山

2020.08.31(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:42

距離

19.4km

のぼり

956m

くだり

952m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
1 時間 56
距離
19.4 km
のぼり / くだり
956 / 952 m
42
1 29
18
6
7
4
35
20
17
37

活動詳細

すべて見る

すこし遅い夏休みをいただきました。普段の土日ではなかなか行けないような山に行くチャンスですよね。行きたい山は多々あれど、天気予報を横目で睨みながら、向かった先は霧ヶ峰でした。 霧ヶ峰⛰ あぁ…なんと涼しげな名前なのでしょう… 皆さんの活動日記を入念に読ませていただき、イメージトレーニング。 「前半は山歩きで後半は湿原歩き」 ざっくりした計画で、後はその時の気分(疲労度・気候等含む)で決めて行こう… そういうゆるい(気負わない)感じが、ここには合っているのではないかと思いました。 霧ヶ峰だけに朝から霧が発生していて、どうなることかと思いましたが、一日中歩いている中で、気候がどんどん変化して、周りの景色もそれに合わせてどんどん変化するんです。結構な時間と距離を歩いたんですが、ずっと涼しく・飽きず・あまり疲れない… 8月を締め括るにふさわしい山歩きでした*\(^o^)/*

霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島湿原駐車場🚗
平日なので空いていました(^^)
八島湿原駐車場🚗 平日なので空いていました(^^)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 綺麗なトイレ🚽
チップ制です。
綺麗なトイレ🚽 チップ制です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この網を潜ると、非日常な世界に…
この網を潜ると、非日常な世界に…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 先ずは鷲ヶ峰に向かうのですが、出だしいきなり藪漕ぎです。
朝露、半端ないって!
ズボングッショリ…
先ずは鷲ヶ峰に向かうのですが、出だしいきなり藪漕ぎです。 朝露、半端ないって! ズボングッショリ…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 AI雑な仕事…
AI雑な仕事…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 鷲ヶ峰登頂⛰
霧が凄い!
鷲ヶ峰登頂⛰ 霧が凄い!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 下山途中、霧がはれて駐車場が見えました(^^)
下山途中、霧がはれて駐車場が見えました(^^)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雲の向こうに中央アルプスの山が…⛰
雲の向こうに中央アルプスの山が…⛰
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山と八島湿原。
車山と八島湿原。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 湿原の木道歩き。
向こうに見えるお二人は木道を整備する人達。
ありがとうございます。
湿原の木道歩き。 向こうに見えるお二人は木道を整備する人達。 ありがとうございます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 鎌が池。
水面に少しだけ青空が見える(^。^)
鎌が池。 水面に少しだけ青空が見える(^。^)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 お茶屋かなと思ったらキャンプ小屋のようです。
現在使われていないみたい…
お茶屋かなと思ったらキャンプ小屋のようです。 現在使われていないみたい…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここのトイレがポイントです🚹
ここのトイレがポイントです🚹
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まっすぐ進むと蝶々深山方面に行きます。
男女倉山に行くには左のここから👈
まっすぐ進むと蝶々深山方面に行きます。 男女倉山に行くには左のここから👈
霧ヶ峰・車山・大笹峰 藪漕ぎでは無いのですが、笹の露でせっかく乾いてきたズボンが…
藪漕ぎでは無いのですが、笹の露でせっかく乾いてきたズボンが…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 男女倉山(ゼブラ山)登頂⛰
名前の違いは…
男女倉山(ゼブラ山)登頂⛰ 名前の違いは…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 朝一登った鷲ヶ峰⛰
朝一登った鷲ヶ峰⛰
霧ヶ峰・車山・大笹峰 先程の未使用キャンプ小屋⛺️八島湿原や八島ビジターセンター(駐車場のところ)などが一望できます*\(^o^)/*
先程の未使用キャンプ小屋⛺️八島湿原や八島ビジターセンター(駐車場のところ)などが一望できます*\(^o^)/*
霧ヶ峰・車山・大笹峰 これから向かう北の耳⛰
これから向かう北の耳⛰
霧ヶ峰・車山・大笹峰 その右に南の耳⛰
その右に南の耳⛰
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今日一日こんな感じのところが多いんですが、
見た目ほどキツく無いんですよね(^-^)
今日一日こんな感じのところが多いんですが、 見た目ほどキツく無いんですよね(^-^)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここでYAMAP地図確認すると、ちょっと寄り道になるのですが、大笹峰というピークがあることに気がつきます⛰ピークハンターひいらぎ先生の声は聞こえませんでしたが、行ってみたい気分に任せて向かうことにしました🚶‍♀️
ここでYAMAP地図確認すると、ちょっと寄り道になるのですが、大笹峰というピークがあることに気がつきます⛰ピークハンターひいらぎ先生の声は聞こえませんでしたが、行ってみたい気分に任せて向かうことにしました🚶‍♀️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 お茶屋さんかな…
お茶屋さんかな…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 休憩所でした…
近くにリフト乗り場(降り場)があり、ここがスキー場だということを初めて知りました。
休憩所でした… 近くにリフト乗り場(降り場)があり、ここがスキー場だということを初めて知りました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 見晴らしも良く誰も来なさそうだったので、ここで昼食にしますか…
正面に見えるのは殿城山⛰
私は過去に3回しかスキーをしたことがありません⛷
車山高原スキー場って人気のスキー場なのかなぁ…
見晴らしも良く誰も来なさそうだったので、ここで昼食にしますか… 正面に見えるのは殿城山⛰ 私は過去に3回しかスキーをしたことがありません⛷ 車山高原スキー場って人気のスキー場なのかなぁ…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ランチタイム*\(^o^)/*
バジリコパスタ🍝
イマイチ…
ランチタイム*\(^o^)/* バジリコパスタ🍝 イマイチ…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コーヒー飲みながらウロウロしていたら、大笹峰の三角点を見つけました*\(^o^)/*
意外なところにあります。
コーヒー飲みながらウロウロしていたら、大笹峰の三角点を見つけました*\(^o^)/* 意外なところにあります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雲がなければ、八ヶ岳連峰が見えるのでしょう…
雲がなければ、八ヶ岳連峰が見えるのでしょう…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 北の耳登頂⛰
んっ?
向こうに黒く見える立派なお山は⁈
北の耳登頂⛰ んっ? 向こうに黒く見える立派なお山は⁈
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蓼科山ですかね⁈
蓼科山ですかね⁈
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南の耳に向かいます🚶‍♀️
南の耳に向かいます🚶‍♀️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南の耳登頂⛰
南の耳登頂⛰
霧ヶ峰・車山・大笹峰 先程ランチした大笹峰⛰
先程ランチした大笹峰⛰
霧ヶ峰・車山・大笹峰 雲が動いて北八ヶ岳グループが見えました*\(^o^)/*
雲が動いて北八ヶ岳グループが見えました*\(^o^)/*
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ここでも殿城山に寄り道します🚶‍♀️
そういう気分です(^。^)
ここでも殿城山に寄り道します🚶‍♀️ そういう気分です(^。^)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 殿城山登頂⛰
殿城山登頂⛰
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山に向かいます🚶‍♀️
車山に向かいます🚶‍♀️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山乗越。
空には黒い雲が…
車山乗越。 空には黒い雲が…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山登頂⛰
車山登頂⛰
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南アルプスの山々がうっすらと見えました*\(^o^)/*
南アルプスの山々がうっすらと見えました*\(^o^)/*
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩
ということは、あの建物のどれかが有名なコロボックルヒュッテ?
小腹が空いたので何か食べたい…
車山肩 ということは、あの建物のどれかが有名なコロボックルヒュッテ? 小腹が空いたので何か食べたい…
霧ヶ峰・車山・大笹峰 コロボックルヒュッテって名前が可愛いし、建物お洒落だしで、おじさんが1人で入るのに結構勇気が要ります。
コロボックルヒュッテって名前が可愛いし、建物お洒落だしで、おじさんが1人で入るのに結構勇気が要ります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 裏から入っちゃったみたい…
他のお客さんのテーブルには、ほぼほぼ厚切りトーストかボルシチが…
私ボルシチなるものを食べたことがないので、思い切ってボルシチを注文‼︎
裏から入っちゃったみたい… 他のお客さんのテーブルには、ほぼほぼ厚切りトーストかボルシチが… 私ボルシチなるものを食べたことがないので、思い切ってボルシチを注文‼︎
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ボルシチセット❣️
とってもお洒落です*\(^o^)/*
ボルシチって美味しい…
五臓六腑に美味しさが染み渡ります(^。^)
ボルシチセット❣️ とってもお洒落です*\(^o^)/* ボルシチって美味しい… 五臓六腑に美味しさが染み渡ります(^。^)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 「やっぱり霧ヶ峰といえばコロボックルヒュッテでしょう❣️」
さんざん歩いてこのような結論に達し、カバー写真にしてしまいました☺️
「やっぱり霧ヶ峰といえばコロボックルヒュッテでしょう❣️」 さんざん歩いてこのような結論に達し、カバー写真にしてしまいました☺️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 幸せな気分になり、車山湿原を左に見ながら蝶々深山に向かいます🚶‍♀️
幸せな気分になり、車山湿原を左に見ながら蝶々深山に向かいます🚶‍♀️
霧ヶ峰・車山・大笹峰 蝶々深山登頂⛰
蝶々深山登頂⛰
霧ヶ峰・車山・大笹峰 御射山跡。
御射山跡。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 八島湿原を右に見ながら木道を歩きます🚶‍♀️
もうすぐゴールなのですが、いいクールダウンになります(^。^)
八島湿原を右に見ながら木道を歩きます🚶‍♀️ もうすぐゴールなのですが、いいクールダウンになります(^。^)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 この網を潜ると日常に戻ります…
お疲れ山でした*\(^o^)/*
この網を潜ると日常に戻ります… お疲れ山でした*\(^o^)/*

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。