四阿山・根子岳:深百+花🌸百・ウメバチソウに会いに行きました❣️

2020.08.31(月) 日帰り

DAY 1

『花の山旅百名山』によると、四阿山には、「初秋に紺碧の天を純白の花で押し挙げるように咲くウメバチソウ(梅鉢草)が美しく群生して、他山に類のないほど咲いている」 そうならちょうど今頃💡見に行ってみよう❣️ 菅平牧場🅿️までペンションのご主人に送っていただきスタート🚶‍♀️ 四阿山から根子岳への反時計回りの周回コースです🎶 昨日今日と大気不安定、天気予報は☁️→☂️ 一番怖いのは雷⚡️⚡️⚡️ なるべく早く根子岳山頂を踏んで下山を目指す💨 ペンションのご主人や登山口近くでお会いしたパトロールの方からも、くれぐれも熊🐻に注意するように、と😱😱😱 熊鈴準備👌(途中獣臭がして、リンリン🛎鳴らし通し😰) ペンションの辺りはガスが掛かっていたけれど、牧場🐄に近づくとお山も青空も見えてテンション⤴️⤴️⤴️ 上るにつれガスが出たり薄れたり😢 それでも四阿山山頂では晴れ間🌤も出てきて、お天気ももちそうな様子で一安心😊 四阿山から樹林帯をゲキ下ったところで急に視界が開け、緑🌿に覆われた美しい根子岳の山容が現れ大感激💗💓💖 この素晴らしい景色を見られたから、山頂からの眺めがなくてももう大満足だ〜〜💗💮💯👍✌️ 一歩一歩登るごとに、山登りの楽しさと醍醐味を味わいながら根子岳山頂へ🙌😆 山頂は予想通りガスガス🌫でした😅 下山は道沿いのお花🌸を楽しみながら牧場登山口へ。それから舗装道をダボスバス停へ🚶‍♀️ 残念ながら、ウメバチソウはチラホラ😢群生には出会えなかったけれど、色々なお花🌸🌼も楽しめ、変化に富んだ楽しさ満載の素敵なコースでした〜〜🎶✨💓💗😆 〈ルート〉 菅平牧場🅿️〜中四阿〜四阿山〜根子岳〜牧場🅿️