おっさん3人で歩く 浅間山外輪山周回

2020.08.31(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 3
距離
10.0 km
のぼり / くだり
890 / 884 m
12
52
57
27
23
6
21
9
52

活動詳細

すべて見る

久し振りにやなさんから月曜日に休めると言うLINEをもらい、やなさん希望の浅間山外輪山を周回してきました。 こーいちさんは迷惑を掛けるからと最初は渋っていましたが、ソロでこの周回は歩きに行かないだろうと言う事でトレーニングを兼ねて頑張って参加です。 唐松岳撤退が悔しかったらしく最近気合いが入ってます😆👍 雨の予報が出ていましたが何とかもってくれました。 ガスがかかり景色は残念でしたが、雲の切れ間から時折姿を現す雄大な浅間山、迫力ある外輪山も見る事が出来てのんびり楽しく歩く事が出来ました♬ でも出来る事なら、やなさんには素晴らしい景色を見せてあげたかったなぁ..。 私にとっては2年ぶりの周回でしたが、何度歩いてもワクワクするルートです😙 やなさん、遠くまで遠征お疲れ様でした。 こーいちさん共々、またよろしくお願いしますね😉 過去の周回レポです。 ①https://yamap.com/activities/2394037https://yamap.com/activities/1289851

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 高峰高原ビジターセンター🅿️からスタート❗️
朝日が眩しい☀️
やなさんはYAMAPの地図が何故かダウンロード出来なくて、ログ取り諦めました。
高峰高原ビジターセンター🅿️からスタート❗️ 朝日が眩しい☀️ やなさんはYAMAPの地図が何故かダウンロード出来なくて、ログ取り諦めました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 右手の表コースへ。
こーいちさんが先頭に立って張り切ってますよ😆
右手の表コースへ。 こーいちさんが先頭に立って張り切ってますよ😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 やなさん、早くも花の撮影会開始です😆
今日は、のんびり楽しましょうね♬
でも、雨が降り出す前に下山出来るように🙏🏻
やなさん、早くも花の撮影会開始です😆 今日は、のんびり楽しましょうね♬ でも、雨が降り出す前に下山出来るように🙏🏻
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こーいちさん(左)とやなさん。
本来なら、ここから八ヶ岳が眺められるのですが、厚い雲が広がって見られません。
こーいちさん(左)とやなさん。 本来なら、ここから八ヶ岳が眺められるのですが、厚い雲が広がって見られません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 林の奥から光が...
林の奥から光が...
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 おっさん降臨✨🤣
おっさん降臨✨🤣
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こーいちさんと私(右)
こーいちさんと私(右)
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 槍ヶ鞘
雲の切れ間から浅間山⛰
風向きの関係もありますが、今日は噴煙が多いです⛰💭
左の岩場は、トーミの頭。
槍ヶ鞘 雲の切れ間から浅間山⛰ 風向きの関係もありますが、今日は噴煙が多いです⛰💭 左の岩場は、トーミの頭。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭を目指して登ります。
トーミの頭を目指して登ります。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 花の撮影に夢中のやなさんと、登る事に必死なこーいちさん😆
花の撮影に夢中のやなさんと、登る事に必死なこーいちさん😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 トーミの頭に到着。
やなさんとこーいちさんの作り笑顔をご覧下さい😜
トーミの頭に到着。 やなさんとこーいちさんの作り笑顔をご覧下さい😜
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 やなさんに「写真撮るからその上に立って」と言われましたが、後ろは断崖絶壁です。
何か悪意を感じる🤣
やなさんに「写真撮るからその上に立って」と言われましたが、後ろは断崖絶壁です。 何か悪意を感じる🤣
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 少しでも楽したいので草すべりルートを下りに使います。
少しでも楽したいので草すべりルートを下りに使います。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりを下る私とこーいちさん。
草すべりを下る私とこーいちさん。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 「ガサガサ」と物音がしたと思ったらカモシカが飛び出て来た!
こーいちさんの表情は、カモシカにビックリしているのか、下る事に必死なのか🤣
「ガサガサ」と物音がしたと思ったらカモシカが飛び出て来た! こーいちさんの表情は、カモシカにビックリしているのか、下る事に必死なのか🤣
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こっち見てる😍
まだ子供のようです。
こっち見てる😍 まだ子供のようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 やなさん側からのカモシカとおっさん2人。
やなさん側からのカモシカとおっさん2人。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 草すべりからの浅間山。
たまに雲の合間から雄大な姿を見せてくれます。
草すべりからの浅間山。 たまに雲の合間から雄大な姿を見せてくれます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 マルバダケブキの小路。
マルバダケブキの小路。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 秋の始まり🍁
秋の始まり🍁
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 現在の浅間山の噴火警戒レベルは「2」の為、浅間山(前掛山)には登れません。
現在の浅間山の噴火警戒レベルは「2」の為、浅間山(前掛山)には登れません。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 やっと、ほぼ全体を見る事が出来ました。
この場所は火口から2km以内の為に噴火したらヤバいです🌋😱
やっと、ほぼ全体を見る事が出来ました。 この場所は火口から2km以内の為に噴火したらヤバいです🌋😱
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これから歩く外輪山。
これから歩く外輪山。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 こんなのが飛んでくるのですから、噴火の威力は凄まじいです。
こんなのが飛んでくるのですから、噴火の威力は凄まじいです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 会社の先輩と後輩。
これからの人生が後ろの山のように険しいものでありませんように。
せめて私だけでも😜
会社の先輩と後輩。 これからの人生が後ろの山のように険しいものでありませんように。 せめて私だけでも😜
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドに向けて登るやなさんとこーいちさん。
Jバンドに向けて登るやなさんとこーいちさん。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドへの登り。
Jバンドへの登り。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 その前に、こちらから鋸岳に登れるのか偵察です。
なんだか無理そうなので諦めました。
その前に、こちらから鋸岳に登れるのか偵察です。 なんだか無理そうなので諦めました。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 やなさん、楽しそう😆
やなさん、楽しそう😆
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 Jバンドを登り、仙人岳を目指す前に右手の鋸岳に行きます。
Jバンドを登り、仙人岳を目指す前に右手の鋸岳に行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 鋸岳山頂(2254m)⛰
周りは真っ白です😓
鋸岳山頂(2254m)⛰ 周りは真っ白です😓
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 やな監督にあそこを指差すようにと芝居の指導を受ける🤣
やな監督にあそこを指差すようにと芝居の指導を受ける🤣
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 雲の切れ間から雲海☁☁☁
雲の切れ間から雲海☁☁☁
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 歩いて来た鋸岳方面を振り返る。
右の浅間山側からガスが押し寄せて来る。
歩いて来た鋸岳方面を振り返る。 右の浅間山側からガスが押し寄せて来る。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 仙人岳山頂(2319m)⛰
仙人岳山頂(2319m)⛰
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ガスが晴れて浅間山と鋸岳方面が見えた✨
ガスが晴れて浅間山と鋸岳方面が見えた✨
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 これから歩いて行く蛇骨岳方面。
これから歩いて行く蛇骨岳方面。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 蛇骨岳山頂(2366m)⛰
YAMAPではここが山頂では無いようです。
蛇骨岳山頂(2366m)⛰ YAMAPではここが山頂では無いようです。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 YAMAPでの蛇骨岳山頂はこの上辺りらしい。
YAMAPでの蛇骨岳山頂はこの上辺りらしい。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山頂まで行ってみようと少し中に入ってみたが何も無さそうなのでやめた😅
意味の無い面倒な事はすぐに諦めます😁
山頂まで行ってみようと少し中に入ってみたが何も無さそうなのでやめた😅 意味の無い面倒な事はすぐに諦めます😁
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 黒斑山山頂(2404m)⛰
真っ白😓
黒斑山山頂(2404m)⛰ 真っ白😓
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースを使って下山します。
中コースを使って下山します。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 中コースは延々と樹林帯の中を歩きます。
中コースは延々と樹林帯の中を歩きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 なんとなくお気に入りの場所。
ここを歩くと毎回ホッとします☺️
なんとなくお気に入りの場所。 ここを歩くと毎回ホッとします☺️
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 ビジターセンター到着🏁
お疲れ様でした。

高峰高原ホテルの日帰り入浴で汗を流して帰ります。
日帰り入浴800円(タオル付き)
コロナ接触確認アプリ COCOAをインストール済みだと200円の割引き有り。
ビジターセンター到着🏁 お疲れ様でした。 高峰高原ホテルの日帰り入浴で汗を流して帰ります。 日帰り入浴800円(タオル付き) コロナ接触確認アプリ COCOAをインストール済みだと200円の割引き有り。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 やなさんが妙義神社に行ってみたいと言う事で寄って行きます。
やなさんが妙義神社に行ってみたいと言う事で寄って行きます。
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 山歩きの後のこの階段は堪えます😅💦
山歩きの後のこの階段は堪えます😅💦
浅間山・黒斑山・篭ノ登山 🙏🏻✨
🙏🏻✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。