(奈良)三峰山・不動の滝ルート~三峰山頂~八丁平~新道ルート

2020.08.31(月) 日帰り

DAY 1

車でのアクセスも良く、アスファルトの駐車場(三峰山登山口駐車場)も広く駐車しやすいです。ただ、駐車場内にはトイレがなく、登山途中のトイレを利用することとなります。 ※駐車場近くのみつえ青少年旅行村(キャンプ場)のトイレがありますが、施設利用者のみのトイレだと思います。 ※ヤマップではみつえ青少年旅行村にPマーク🚗がありますが、施設利用者以外は使えないと思います。 登山ルートは整備され登りやすいですが、山頂&八丁平以外は展望がなく森が続きます。ほぼほぼ森が続くのですが風が通らない為かな?たまたまかな?不動の滝以外、かなり蒸し暑いです。やられます🥵水分補給はしっかりと。。。。 三峰山山頂の展望は視界が狭く北側の景色のみ見えますが、屏風岩・国見山・曽爾高原、倶留尊山・尼ヶ岳・大洞山など個性のある山々が見えるので満足度は高く次はあの山へ登ろうとなると思います。 山頂から南側に少し下った所に八丁平があり、こちらは南側の展望が見えます。明神平方面の国見山・迷岳・高鉢山・浅間山が見えます。八丁平は芝生の広場となっており、暑くなければ休憩、お弁当などピクニック気分を味わえます。 残念なところは、三峰山登山のどの地点から見ても東西側の山々が見えず、特に西側の景観は絶望かと思います。 帰りのルートは新道ルートを選択!新道峠までは、森の尾根を歩きます。新道峠よりいっきに下り、新道ルート登山口に出ます。そこから結構な距離の舗装路地獄(新道ルート登山口~三峰山登山口)が続きゴールの三峰山登山口まで!