称名滝から大日岳~奥大日岳~室堂~称名滝 試練の旅

2020.08.29(土) 日帰り
こぶりん

行動時間

登山を始めた6年間の秋に同じコースを歩いて、時間切れで室堂~弘法までバスに乗ってしまい、自分の足で全て歩く事が出来ず・・悔しさが少し残ってしまったので、4年間の8月にリベンジ。ヘトヘトになりましたが、お天気に恵まれて素晴らしい景色を眺めながら全て自分の足で歩き切る事が出来て、最高の1日でした。 あれから4年・・またあの素晴らしい景色を見たいなぁ・・でも体力が徐々に落ちてきているし全て歩けるかなぁ・・と不安な気持ちが強かったのですが、挑戦する事に。 同じコースを歩こうと思っていたhirotakeさん、20Km以上歩いた事がない未知の世界のヤマピーを道連れに出発! 大日平を過ぎた所までは青空が広がっていて、4年前と同じ素敵な景色が見れる♬と期待したのもつかの間(-_-;) いつしかガスガスの世界へ突入・・この日の剱さまは恥ずかしがって全貌を見せてくれず・・ 奥大日から室堂への稜線の素晴らしい景色は見る事が出来ませんでしたが、お花達が可愛らしく咲き誇っていて、更には雷鳥さんの親子にも会うことが出来ました(^^♪ 天狗平山荘を過ぎて辺りからポツポツと雨が降ってきましたが、何とか持ちこたえてこの日の一番の難関の八郎坂へ・・ 気合を入れながらヨレヨレで何とか八郎坂の登山口に到着(;´∀`) また大好きなコースを歩き切る事が出来たのもhirotakeさんがペーサーをしてくれたお陰なのですが、以前はちゃんと付いて行けていたのですが、かなり辛く・・ そういえば走るのもサボってばかりで、自分にすぐ甘えてしまう今日この頃・・ 色々と考えさせられた1日でした(反省) 下山後はヨレヨレで「しばらく山はいい・・」と思いましたが、2日後の今日、次はどこ行こうかなぁと地図を眺めている自分がいます(笑) 私のわがままな計画に付き合ってくれたhirotakeさん、ヤマピー、そして途中からご一緒して下さったSさんに感謝ですm(__)m

立山・雄山・浄土山 称名滝を眺めて出発!
称名滝を眺めて出発!
立山・雄山・浄土山 長い1日になりそうです(^-^)
長い1日になりそうです(^-^)
立山・雄山・浄土山 しばらく登ってアキノキリンソウがお出迎え🌸
しばらく登ってアキノキリンソウがお出迎え🌸
立山・雄山・浄土山 真っ赤な実のオオカメノキ( ^ω^ )
真っ赤な実のオオカメノキ( ^ω^ )
立山・雄山・浄土山 大辻山と富山平野(^-^)
大辻山と富山平野(^-^)
立山・雄山・浄土山 埋蔵金伝説の鍬崎山(^-^)
埋蔵金伝説の鍬崎山(^-^)
立山・雄山・浄土山 眩し過ぎ~(´ω`)
眩し過ぎ~(´ω`)
立山・雄山・浄土山 これから向かう大日岳(o^^o)
このまま晴れててー!
これから向かう大日岳(o^^o) このまま晴れててー!
立山・雄山・浄土山 薬師岳が輝いています(*^_^*)
薬師岳が輝いています(*^_^*)
立山・雄山・浄土山 富山平野と日本海(^^)
富山平野と日本海(^^)
立山・雄山・浄土山 8/2に歩いた鷲岳~鳶山~越中沢岳の稜線。懐かしいです(°▽°)
立山・雄山・浄土山 振り返って鍬崎山。紅葉の時期に行きたいなぁ・・
振り返って鍬崎山。紅葉の時期に行きたいなぁ・・
立山・雄山・浄土山 ピッカピカの青空♬
ピッカピカの青空♬
立山・雄山・浄土山 休業中の大日小屋。ここで少し休憩をして出発!
休業中の大日小屋。ここで少し休憩をして出発!
立山・雄山・浄土山 セリ科のミヤマシシウド(^。^)
セリ科のミヤマシシウド(^。^)
立山・雄山・浄土山 ニッコウキスゲもまだ咲いていました(//∇//)
ニッコウキスゲもまだ咲いていました(//∇//)
立山・雄山・浄土山 朝露に濡れるオヤマリンドウ(*^_^*)
朝露に濡れるオヤマリンドウ(*^_^*)
立山・雄山・浄土山 フワフワのシモツケソウ(o^^o)
フワフワのシモツケソウ(o^^o)
立山・雄山・浄土山 大日小屋が見えてきました(*^_^*)
大日小屋が見えてきました(*^_^*)
立山・雄山・浄土山 恥ずかしがり屋の剱さまは雲隠れ(^^;
恥ずかしがり屋の剱さまは雲隠れ(^^;
立山・雄山・浄土山 同級生のMちゃんと♪どう見ても中学生と保護者(;´∀`)
同級生のMちゃんと♪どう見ても中学生と保護者(;´∀`)
立山・雄山・浄土山 ミヤマリンドウの三姉妹(o^^o)
ミヤマリンドウの三姉妹(o^^o)
立山・雄山・浄土山 イワショウブのファミリー(^。^)
イワショウブのファミリー(^。^)
立山・雄山・浄土山 右を見ても左を見てもチングルマの綿毛でいっぱいでした(//∇//)
立山・雄山・浄土山 大好きなマツムシソウ♬
大好きなマツムシソウ♬
立山・雄山・浄土山 ピンクのネコジャラシみたいなカライトソウ♪
ピンクのネコジャラシみたいなカライトソウ♪
立山・雄山・浄土山 ヤマハハコはそろそろ終盤(´ω`)
ヤマハハコはそろそろ終盤(´ω`)
立山・雄山・浄土山 モミジカラマツ(*^_^*)
モミジカラマツ(*^_^*)
立山・雄山・浄土山 キオン(´ω`)
キオン(´ω`)
立山・雄山・浄土山 またミヤマリンドウに会えました( ^ω^ )
またミヤマリンドウに会えました( ^ω^ )
立山・雄山・浄土山 奥大日岳到着!ガスガスで何も見えません(^^;
奥大日岳到着!ガスガスで何も見えません(^^;
立山・雄山・浄土山 クルマユリもまだまだ元気一杯です(*^_^*)
クルマユリもまだまだ元気一杯です(*^_^*)
立山・雄山・浄土山 ハクサンフウロも負けていませんよ!
ハクサンフウロも負けていませんよ!
立山・雄山・浄土山 登山道に何かいる!と思ったら雷鳥のお母さん♡
登山道に何かいる!と思ったら雷鳥のお母さん♡
立山・雄山・浄土山 チビッコ達はすっかり大きくなっていて、もうすぐ親離れの時期・・しっかり生きて!
立山・雄山・浄土山 ガスガスの中で一際目立ったオンタデ(^^)
ガスガスの中で一際目立ったオンタデ(^^)
立山・雄山・浄土山 ウサギギク(^ ^)
ウサギギク(^ ^)
立山・雄山・浄土山 ようやく室堂方面が見えてきました!
ようやく室堂方面が見えてきました!
立山・雄山・浄土山 ゴマナ(´ω`)
ゴマナ(´ω`)
立山・雄山・浄土山 地獄谷。この日はガスがいつもより多く、少し具合が悪くなりました(^^;
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢を見下ろします。賑わってますね♬
雷鳥沢を見下ろします。賑わってますね♬
立山・雄山・浄土山 右に曲がって天狗平方面へ・・
右に曲がって天狗平方面へ・・
立山・雄山・浄土山 シロバナニガナのお花畑(*^_^*)
シロバナニガナのお花畑(*^_^*)
立山・雄山・浄土山 ウメバチソウの三兄弟♬
ウメバチソウの三兄弟♬
立山・雄山・浄土山 4年前はこの美松坂を下りましたが、今回は木道と車道を通って弥陀ヶ原を目指します(^^)
立山・雄山・浄土山 タテヤマウツボグサ
沢山咲いていました🌸
タテヤマウツボグサ 沢山咲いていました🌸
立山・雄山・浄土山 ここから超苦手な八郎坂突入です。
ここから超苦手な八郎坂突入です。 ゆっくりと行きたいところですが、ゲートが閉まってしまわないうちに行かないと・・
立山・雄山・浄土山 写真を撮っていなかったのでここで...hirotakeさんと途中からご一緒のSさんと(^_^)
立山・雄山・浄土山 石の苔が滑って歩きずらくて苦手な八郎坂(-_-;)
時より見える称名滝に励まされて頑張って下りました(^^)
石の苔が滑って歩きずらくて苦手な八郎坂(-_-;) 時より見える称名滝に励まされて頑張って下りました(^^)
立山・雄山・浄土山 八郎坂登山口到着!
もうヨレヨレです(;´∀`)
八郎坂登山口到着! もうヨレヨレです(;´∀`)