明星山で昆虫探索😀 2020-8-31

2020.08.31(月) 日帰り

活動データ

タイム

04:55

距離

6.5km

のぼり

469m

くだり

472m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 55
休憩時間
1 時間 18
距離
6.5 km
のぼり / くだり
469 / 472 m
1
21
56

活動詳細

すべて見る

今日もまた猛暑日の予報😆 朝の沢沿いを歩けば涼しかろう~、ってことで明星山へ行ってきました。 今日のメインは昆虫探索。 本当は夜明け前に活動すればより多くの昆虫に出会えるはずだが、 寝坊して6時スタートになった。 始めの昆虫スポットでカナブンに会えて幸先良いスタート😀 今年初のクワガタ、初見のハナノミの仲間など中々の収穫がありました~。 暑さの方も縦走路は心地よい風で気持ちよく歩けて良かった。 さすがに下ってくると暑さが厳しくなってきたが、冷たい沢の水に助けられて 無事に戻って来ました。 公園に到着すると暑い事!!😆

明星山・白金山 朝一はとある昆虫スポットにいってみると樹液にカナブンとコガタスズメバチとヒカゲチョウがいました。強欲なスズメバチは他の昆虫達を追いやって独り占めしていました。
朝一はとある昆虫スポットにいってみると樹液にカナブンとコガタスズメバチとヒカゲチョウがいました。強欲なスズメバチは他の昆虫達を追いやって独り占めしていました。
明星山・白金山 やや緑がかったカナブン。この後元気に飛んでいきました😀
やや緑がかったカナブン。この後元気に飛んでいきました😀
明星山・白金山 今日も一ノ瀬親水公園から涼しい折掛林道目指してスタートです。
今日も一ノ瀬親水公園から涼しい折掛林道目指してスタートです。
明星山・白金山 クズが沢山咲いていた。
クズが沢山咲いていた。
明星山・白金山 タカサゴユリ(高砂百合)
タカサゴユリ(高砂百合)
明星山・白金山 林道入口。
林道入口。
明星山・白金山 ソクズ
ソクズ
明星山・白金山 シオカラトンボ
シオカラトンボ
明星山・白金山 クロコノマチョウ(黒木間蝶)
枯葉にそっくりで目立たない😵
クロコノマチョウ(黒木間蝶) 枯葉にそっくりで目立たない😵
明星山・白金山 林道は涼しい😃
林道は涼しい😃
明星山・白金山 ヌマダイコンorオカダイコン

KRMSHさんから教えていただいた(^^♪
ヌマダイコンorオカダイコン KRMSHさんから教えていただいた(^^♪
明星山・白金山 ベニイカリモンガ(紅碇紋蛾)
ずっと名前がわからなかった!チョウじゃなくガだったのですね!
翅を立ててる蛾なんて発想がいかんかったわぁ😓
ベニイカリモンガ(紅碇紋蛾) ずっと名前がわからなかった!チョウじゃなくガだったのですね! 翅を立ててる蛾なんて発想がいかんかったわぁ😓
明星山・白金山 フジカンゾウ(藤甘草)
フジカンゾウ(藤甘草)
明星山・白金山 キンミズヒキ
キンミズヒキ
明星山・白金山 コバノボタンズル
コバノボタンズル
明星山・白金山 生命力感じますね。
生命力感じますね。
明星山・白金山 ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)
ベニバナボロギク(紅花襤褸菊)
明星山・白金山 イヌホオズキ・・訂正

ヒヨドリジョウゴ(ナス科)
KRMSHさんから教えていただいた(^^♪
イヌホオズキ・・訂正 ヒヨドリジョウゴ(ナス科) KRMSHさんから教えていただいた(^^♪
明星山・白金山 シロホシガガンボか?
黒くて力強そうなガガンボ。初めは細身のシリアゲムシかと思った。
シロホシガガンボか? 黒くて力強そうなガガンボ。初めは細身のシリアゲムシかと思った。
明星山・白金山 クサギ
クサギ
明星山・白金山 ノリウツギ
ノリウツギ
明星山・白金山 広義のヒヨドリバナ(たぶんオオヒヨドリバナ)
これもKRMSHさんから教えていただいた(^^♪
広義のヒヨドリバナ(たぶんオオヒヨドリバナ) これもKRMSHさんから教えていただいた(^^♪
明星山・白金山 白金山への縦走路に出ました。今日は白金山ではなく明星山方面へ向かいます。
白金山への縦走路に出ました。今日は白金山ではなく明星山方面へ向かいます。
明星山・白金山 縦走路を進みます。
縦走路を進みます。
明星山・白金山 ため池の案内板があったので行ってみることにしよう!
ため池の案内板があったので行ってみることにしよう!
明星山・白金山 ため池です。大きな波紋があったので観察しているとカイツブリらしき水鳥が潜って行ったまま、視界の中には戻って来ませんでした。
ため池です。大きな波紋があったので観察しているとカイツブリらしき水鳥が潜って行ったまま、視界の中には戻って来ませんでした。
明星山・白金山 ネキトンボ?
ネキトンボ?
明星山・白金山 キツネノマゴ(狐の孫)
キツネノマゴ(狐の孫)
明星山・白金山 リスアカネ?
リスアカネ?
明星山・白金山 オトコエシ?にくっついてるのはマダニか!

花を調べてみたが、オトコオミナエシ(男女郎花)ではなかろうか?
オトコエシ?にくっついてるのはマダニか! 花を調べてみたが、オトコオミナエシ(男女郎花)ではなかろうか?
明星山・白金山 イシガケチョウ
イシガケチョウ
明星山・白金山 岸辺にコバギボウシの群生。
岸辺にコバギボウシの群生。
明星山・白金山 アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
明星山・白金山 花の上にツチバチの仲間か?
花の上にツチバチの仲間か?
明星山・白金山 ルリシジミ。
飛んでるときは瑠璃色できれいっちゃけど、写真に収めるのは無理(^^;)
ルリシジミ。 飛んでるときは瑠璃色できれいっちゃけど、写真に収めるのは無理(^^;)
明星山・白金山 見上げると高い所でアサギマダラが飛んでるのを発見!追いかけたが見失った😢ピンボケですが赤〇の中に写ってます(^^;)
見上げると高い所でアサギマダラが飛んでるのを発見!追いかけたが見失った😢ピンボケですが赤〇の中に写ってます(^^;)
明星山・白金山 今年初のクワガタ来た~❕
ミヤマクワガタ!
今年初のクワガタ来た~❕ ミヤマクワガタ!
明星山・白金山 !カッコイイ😍
指を近づけると、顎を上げて威嚇ポーズを取ります🤩
この後訪れた道の駅で700円で売ってました。
!カッコイイ😍 指を近づけると、顎を上げて威嚇ポーズを取ります🤩 この後訪れた道の駅で700円で売ってました。
明星山・白金山 アヤオビハナノミか?
ハナノミという甲虫の仲間。
初めて見ました😀
アヤオビハナノミか? ハナノミという甲虫の仲間。 初めて見ました😀
明星山・白金山 この案内を過ぎるともうすぐ明星山だ。
この案内を過ぎるともうすぐ明星山だ。
明星山・白金山 山頂到着!木々の向こうに久留米のビル群が見える景色がなんともいいですね!
山頂到着!木々の向こうに久留米のビル群が見える景色がなんともいいですね!
明星山・白金山 久留米市街地。
久留米市街地。
明星山・白金山 山頂石碑。
山頂石碑。
明星山・白金山 お、新しいオブジェが登場しとる。
かずさんの活動日記の画像にこれの高良山バージョンが載ってた。白金山にもある??
お、新しいオブジェが登場しとる。 かずさんの活動日記の画像にこれの高良山バージョンが載ってた。白金山にもある??
明星山・白金山 分かりやすい案内に感謝いたします。
分かりやすい案内に感謝いたします。
明星山・白金山 ぐんぐん下って、枯れてる沢まで降りてきてまた登り。
ぐんぐん下って、枯れてる沢まで降りてきてまた登り。
明星山・白金山 はじめて近道ルートに行ってみよう!
はじめて近道ルートに行ってみよう!
明星山・白金山 音叉のようだ!
音叉のようだ!
明星山・白金山 結構な下り坂。油断して赤テープを見失いそうになる。
結構な下り坂。油断して赤テープを見失いそうになる。
明星山・白金山 風も無く気温が上がってきて辛くなってきたところで沢に出た!
冷たい水でたっぷり体を冷やして生き返る😃
風も無く気温が上がってきて辛くなってきたところで沢に出た! 冷たい水でたっぷり体を冷やして生き返る😃
明星山・白金山 アオイトトンボ
アオイトトンボ
明星山・白金山 ここ渡り、最後の登りに入ります。
ここ渡り、最後の登りに入ります。
明星山・白金山 親水公園に帰って来ました。
親水公園に帰って来ました。
明星山・白金山 ウリクサ(瓜草)が斜面に沢山。
トキワハゼ?と思って撮影したがやはり違っていた。
ウリクサ(瓜草)が斜面に沢山。 トキワハゼ?と思って撮影したがやはり違っていた。
明星山・白金山 クロアゲハ。
熱心に吸水しては、お尻から水をポタポタ垂らしていました。
調べてみると、昆虫の熱中症対策で水冷式で体を冷やしているそうだ!
クロアゲハ。 熱心に吸水しては、お尻から水をポタポタ垂らしていました。 調べてみると、昆虫の熱中症対策で水冷式で体を冷やしているそうだ!
明星山・白金山 キタキチョウ
キタキチョウ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。