岩木山―08.31

2020.08.31(月) 日帰り

浅虫温泉に車中泊、岩木山が以外に近く、スカイラインを使えば、1時間半ほど、テンクラはA 急ぎ準備して登りました。 が、八合目Pからはガスってました❗️😢😞 写真も少しだけ🙇

登山口です❗️ リフトは強風でストップでした‼️

頂上です❗️避難小屋、トイレあり!

頂上のお宮さん

下山しました‼️   スカイラインはモンベル、JAFの割引あり200円引き😄😄

下山しました‼️ スカイラインはモンベル、JAFの割引あり200円引き😄😄

登山口です❗️ リフトは強風でストップでした‼️

頂上です❗️避難小屋、トイレあり!

頂上のお宮さん

この活動日記で通ったコース

岩木山 八合目往復コース

• 02:00
  • 2.3 km
  • 384 m
  • コース定数 8

いくつかある岩木山の登山道のなかで、もっとも手軽に登れるのが、津軽岩木スカイラインを使って八合目まで車でアクセスしてしまうルートだ。八合目からはさらにリフトを使ってさらに登山道を短縮することもできるが、ここでは八合目からは登山道を使って登っていく。高山植物に恵まれた細い道を登っていくと、やがてリフト山頂駅との分岐につく。ゴロゴロとした大きな岩場が現れると、岩木山頂上だ。すぐ南には安全の鐘が、北東には岩木山神社奥宮が鎮座している。360度の大展望だ。下りは、登って来た道を戻ればよい。