雨中の黒森山と向山

2020.08.31(月) 日帰り
kuma

飯豊山を一日早く下山できこの日は何も登らないで帰るのはもったいないので、近くの黒森山と道のない向山を歩いてきました。 黒森山は会津百名山、うつくしま百名山に入っている山で天気の良い日に登りたかったが生憎の雨中登山となりました。うつくしま百名山はあと7山です。 向山は黒森山からの帰りに林道脇から10分で道のない藪山でした。面白くない山でした。

黒森山(福島県喜多方市) 飯豊山の登山口である川入のキャンプ場からの帰り道、黒森山はここから左の林道へ入り2.3km
黒森山(福島県喜多方市) 舗装路からダートへ変わります
舗装路からダートへ変わります
黒森山(福島県喜多方市) やがて深い草が密生してる林道に運転がとても不安…
やがて深い草が密生してる林道に運転がとても不安…
黒森山(福島県喜多方市) 黒森向山林道に入りゲート前に車を停めます。2〜3台しかスペースがありませんが林道合流地点は広いところがたくさんある
黒森山(福島県喜多方市) 黒森山の登山は林道半分、登山道半分なので最初は林道を45分です
まずは林道歩きから
黒森山の登山は林道半分、登山道半分なので最初は林道を45分です まずは林道歩きから
黒森山(福島県喜多方市) 花はハギくらいしかありません
花はハギくらいしかありません
黒森山(福島県喜多方市) ゲートから林道を約35分 黒森山の登山口に着きました
ゲートから林道を約35分 黒森山の登山口に着きました
黒森山(福島県喜多方市) 登山口はいきなりロープがあります
登山口はいきなりロープがあります
黒森山(福島県喜多方市) 見たことない巨大なキノコ
見たことない巨大なキノコ
黒森山(福島県喜多方市) 真っ白なキノコ、シロオニタケ
真っ白なキノコ、シロオニタケ
黒森山(福島県喜多方市) 最初は緩やかな道を歩きます
最初は緩やかな道を歩きます
黒森山(福島県喜多方市) 危ないところや急坂はロープがあり登りやすいです
危ないところや急坂はロープがあり登りやすいです
黒森山(福島県喜多方市) 急坂を登り緩やかになると山頂は近いです
急坂を登り緩やかになると山頂は近いです
黒森山(福島県喜多方市) ニ等三角点のある黒森山の山頂に着きました
ニ等三角点のある黒森山の山頂に着きました 天気悪く展望はありませんがたぶん磐梯山と飯豊山方面が切り開かれてました
黒森山(福島県喜多方市) 下山中に見つけた巨大なナメクジ キノコを食べてます?
下山中に見つけた巨大なナメクジ キノコを食べてます?
黒森山(福島県喜多方市) 紅葉した葉
もうこんな時期です
紅葉した葉 もうこんな時期です
黒森山(福島県喜多方市) 黒森山の帰りにここから左に入り向山を目指します
黒森山の帰りにここから左に入り向山を目指します
黒森山(福島県喜多方市) 地図には点線がありましたが踏み跡もなく藪です
地図には点線がありましたが踏み跡もなく藪です
黒森山(福島県喜多方市) 山頂近くにはピンクのテープを見つけました
山頂近くにはピンクのテープを見つけました
黒森山(福島県喜多方市) 尾根には踏み跡らしきところもあります
尾根には踏み跡らしきところもあります
黒森山(福島県喜多方市) 向山の山頂です
薮でなんにもありません
向山の山頂です 薮でなんにもありません
黒森山(福島県喜多方市) 足元には境界の杭がありました
足元には境界の杭がありました
黒森山(福島県喜多方市) 再び林道に出てゲートに帰ります
再び林道に出てゲートに帰ります
黒森山(福島県喜多方市) 2山とも雨中登山となりましたが無事にゲートに戻る
2山とも雨中登山となりましたが無事にゲートに戻る