剱岳

2020.08.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

遂に登って来ました剱岳。 威圧的な山容、知名度の割になかなか姿が見れない等、 裏ボス感満載でしょう。 槍ヶ岳に登った後、目標にしていました。 天気に合わせる。 渋滞を回避する。 人工落石に注意する。 4日のスケジュール(予備2日)と朝4時の行動開始で準備しました。 剣山荘宿泊が理想ですが、予約が取れなかったため、 剣沢小屋にテント設営。 重いテント装備での剱沢小屋はきつかった、、、、 登山道は鎖・梯子などよく整備されており、高度感に慣れているなら 体力が重要であると感じました。 運にも恵まれました。 濃霧のため写真は諦めていましたが、山頂付近で急に晴れたのです。 私より早く登頂した人は景観がなかったことでしょう。 その他、雷鳥、オコジョ、ブロッケン現象なども見ることが出来ました。 11時にはテント場まで下山&テント回収から室堂まで一気に撤収。 計4日の予定で挑みましたが、2日ですみました。感謝します。 見てよし登ってよし。 美しい剱岳。 ザック重量17.5kg(アタックザック4kg)