槍ヶ岳・高所恐怖症の壁を越えて・・・

2020.08.29(土) 3 DAYS
ミキティ🍋

※活動データのタイムが51.48時間と表記されていますが、実際はその約半分の25.10時間です。 槍ヶ岳 槍沢ルート⤴ 飛騨沢ルート⤵ で行ってきました。 剣尾山での雨トレ、立山での岩稜地帯トレの集大成です。 天気予報に直前まで翻弄されましたが、どの日も正午頃までは雨に降られずに済みそうな感じだったので3日間とも早朝からスタートしました。 自分にとってはまだまだハードルの高い山「槍ヶ岳」だったのですが、隊長のたっくん✨の熱く冷静なリードとメンバーのひでとさん✨、meguさん✨のサポートによって実現出来た登頂でした。 山を始めた頃から比べると、高所恐怖症も少しずつ克服出来ていると自負していましたが、槍ヶ岳のレベルは私にとっては別格でした💦 登りから緊張で体は硬直し、心拍数も⤴⤴⤴、下山では隊長のリードが無ければ三点指示もままならず下山出来なかったところでした😅 槍の穂先では数分単位でやってくるガスに見事に包まれてしまいましたが、それでもそこに立てて 感無量でした❗️ 今回の行程では学んだ事がたくさんありました。 基本中の基本、体力と装備。 特に道中装備の点で準備に不備がありました。 ヘッデンやストックの使い方・・・普段これらのアイテムを使用する事がほとんど無く手入れも怠っていた事は反省です。 またナイトハイクの経験がほとんどなく、ヘッデンを頼りながらの浮石だらけのガレ場歩きは登りも下りも心理的負担が大きかったです💦 そして登山の大敵、睡眠不足・・・やっぱり環境が変わると寝付けない❗️ 2日目の槍沢ロッヂを出発する前夜、睡眠導入剤を服用して寝ようとしたものの効果はなく、それどころか薬のせいか体は重く、早朝出発後10分も経たないうちにバテ始めると言う・・・😰 とても辛い時間がしばらく続きました😱 下山の飛騨沢ルートは槍ヶ岳への最短ルートで激下りの岩稜地帯の連続で3回ほど転びました😭 でも青空をバックに笠ヶ岳や穂高連邦のフォルムに励まされながら何とか頑張る事が出来ました☺️ この夏をしめくくるのに相応しい山行きとなりました。 初心に戻りまた新しい目標を見つけて進みたいと思えた3日間でした。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 金曜日の夜9時に大阪を出てあかんだな駐車場へ。
金曜日の夜9時に大阪を出てあかんだな駐車場へ。 上高地へのバスの始発は7時でしたが、早めに配車してくれて出発出来ました。バス代1180円。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ出発❗️
さぁ出発❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日が眩しい✨
朝日が眩しい✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2度目の上高地。前回はここから涸沢を目指したなぁ。
2度目の上高地。前回はここから涸沢を目指したなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋で📷
河童橋で📷
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 🐵ハケーン‼️
🐵ハケーン‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 午前中は晴れ予報☀️
午前中は晴れ予報☀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだまだ元気‼️
まだまだ元気‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園ではこれ食べなくちゃ‼️女子だけソフトクリーム🍦プチ旅行気分に浸る。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾までがハイキング👣
ここから今日のゴールの槍沢ロッヂまで
緩やかに登ります。
横尾までがハイキング👣 ここから今日のゴールの槍沢ロッヂまで 緩やかに登ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 眉間のシワ‼️
眉間のシワ‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日はそんなにしんどくない行程だよ〜
今日はそんなにしんどくない行程だよ〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 嬉しい😊
嬉しい😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今夜の宿はここ!
お風呂が有り難い❣️
今夜の宿はここ! お風呂が有り難い❣️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 到着してすぐに敷地内の望遠鏡で明日登頂予定の槍ヶ岳を眺める。待っててねー(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お昼はロッヂのカレー1000円🍛旨し‼️
お昼はロッヂのカレー1000円🍛旨し‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして乾杯🍻
そして乾杯🍻
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ソーシャルディスタンスで寝床はこのスペースにふたり。有り難い‼️寝れなかったけど‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お風呂2人づつ15分限定で入浴後、晩ご飯。
ごはんとお味噌汁はおかわり出来ます。
とっても美味しかった💛
お風呂2人づつ15分限定で入浴後、晩ご飯。 ごはんとお味噌汁はおかわり出来ます。 とっても美味しかった💛
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 3時に起きて満天の星空を眺めた後4時に出発!
3時に起きて満天の星空を眺めた後4時に出発!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 睡眠導入剤の影響か、頭が重く眠い、、、
どうせ眠れないんだから今後一切服用しません!
睡眠導入剤の影響か、頭が重く眠い、、、 どうせ眠れないんだから今後一切服用しません!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 段々明るくなって来た☀️
段々明るくなって来た☀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大きな岩でポーズ。そう言えば今回は隊長のたっくんがたくさん写真を撮ってくれてました🙏
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 調子が上がってきたーーーっがんばるべ!
調子が上がってきたーーーっがんばるべ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キタ━(゚∀゚)━!
キタ━(゚∀゚)━!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 グリーンバンド手前で朝ごはん。
ロッヂが用意してくれたお寿司❤️
炭水化物有り難い‼️
グリーンバンド手前で朝ごはん。 ロッヂが用意してくれたお寿司❤️ 炭水化物有り難い‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓が少しだけ、、、
雪渓が少しだけ、、、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩場に咲く健気な花
岩場に咲く健気な花
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 このアングルいいね!撮影byたっくん
このアングルいいね!撮影byたっくん
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 播隆窟まで来たら
播隆窟まで来たら
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やるよね〜🎵
やるよね〜🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (💖∀💖)キラーン✧
(💖∀💖)キラーン✧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出発直前色々あったけど来れて嬉しい😌
出発直前色々あったけど来れて嬉しい😌
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カッケーーー👍❣️
カッケーーー👍❣️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘は見えてるのになかなか辿りつきません(^^;;
槍ヶ岳山荘は見えてるのになかなか辿りつきません(^^;;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍の肩まで来たーーー(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
槍の肩まで来たーーー(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘とうちゃこ❣️
今回は個室利用。写真撮り忘れたけど‼️
槍ヶ岳山荘とうちゃこ❣️ 今回は個室利用。写真撮り忘れたけど‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 女子撮影会
女子撮影会
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あの先に行くわよ‼️
あの先に行くわよ‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 だそうです!
だそうです!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最初はまだ少し余裕があった私
最初はまだ少し余裕があった私
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小槍、、、クライマー🧗‍♀️が見えた。
ちなみにこの時点で私は岩壁にしがみつきながら
眺めていました。だってこえーんだもん‼️
小槍、、、クライマー🧗‍♀️が見えた。 ちなみにこの時点で私は岩壁にしがみつきながら 眺めていました。だってこえーんだもん‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 垂直‼️
垂直‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梯子、こえーよー😭
梯子、こえーよー😭
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笑って!と隊長に言われ、、、
引きつりながらの笑顔😆
笑って!と隊長に言われ、、、 引きつりながらの笑顔😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳3180m登頂できたぁ‼️
槍ヶ岳3180m登頂できたぁ‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんだかなぁこのポーズ💧
それにしてもガッスガスやん😆
なんだかなぁこのポーズ💧 それにしてもガッスガスやん😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 みんなで‼️
みんなで‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山、もう心臓バクバク🩺
下山、もう心臓バクバク🩺
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 隊長の細かいサポートで下山出来ました🙏
隊長の細かいサポートで下山出来ました🙏
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえず🍺‼️
とりあえず🍺‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 休憩後は大喰岳へ(おおばみだけ)
休憩後は大喰岳へ(おおばみだけ) 3101m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 続きまして中岳3084m
雨が降って来たのでここで引き返します!
続きまして中岳3084m 雨が降って来たのでここで引き返します!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 隊長がつがいの雷鳥ハケーン‼️
わかりますか⁉️👀
隊長がつがいの雷鳥ハケーン‼️ わかりますか⁉️👀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ずぶ濡れになりながら山荘へ急ぎます!
ずぶ濡れになりながら山荘へ急ぎます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして晩ご飯🎵
お味噌汁おかわりしちゃった😁
そして晩ご飯🎵 お味噌汁おかわりしちゃった😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今朝も4時出発
2000m一気に下りるよー❗️
今朝も4時出発 2000m一気に下りるよー❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳✨
笠ヶ岳✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘッデン外して休憩
ヘッデン外して休憩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム✨行く事あるかな。ないかな。
ジャンダルム✨行く事あるかな。ないかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋まで来ました。
1組テント⛺️いらっしゃいました。
槍平小屋まで来ました。 1組テント⛺️いらっしゃいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳山荘が用意してくれたおこわ❤️
お茶付き🍵
槍ヶ岳山荘が用意してくれたおこわ❤️ お茶付き🍵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 滝谷出合
水量多くて氾濫する事もあるので
事前に要チェック!
滝谷出合  水量多くて氾濫する事もあるので 事前に要チェック!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 芦屋ロックガーデンに続く高座の滝にもある
ロック・クライミング・クラブの創設者
藤木レリーフ。
芦屋ロックガーデンに続く高座の滝にもある ロック・クライミング・クラブの創設者 藤木レリーフ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう太腿がパンパンですわー😱
もう太腿がパンパンですわー😱
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつでも🍄
いつでも🍄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこでも🍄
どこでも🍄
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お疲れモードで油断すると顔に死相が出るので
📷を向けられたら瞬時にスマイル(o´艸`)
お疲れモードで油断すると顔に死相が出るので 📷を向けられたら瞬時にスマイル(o´艸`)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここに下りてきました。
ここに下りてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高温泉の登山口
新穂高温泉の登山口
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高温泉からバスで平湯温泉へ。そこから徒歩10分であかんだな駐車場へ。
「ひらゆの森」600円、いいお湯でした‼️
お土産もここで買って。
後は信州蕎麦を食べて帰りました。
お疲れ様でした🤗
新穂高温泉からバスで平湯温泉へ。そこから徒歩10分であかんだな駐車場へ。 「ひらゆの森」600円、いいお湯でした‼️ お土産もここで買って。 後は信州蕎麦を食べて帰りました。 お疲れ様でした🤗