2020.8.29-31 餓鬼岳〜燕岳縦走

2020.08.29(土) 3 DAYS

活動データ

タイム

19:51

距離

19.1km

のぼり

2717m

くだり

2253m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 17
休憩時間
2 時間 25
距離
6.8 km
のぼり / くだり
1716 / 101 m
1 31
2 51
2 49
DAY 2
合計時間
9 時間 12
休憩時間
3 時間 6
距離
7.8 km
のぼり / くだり
949 / 885 m
1 57
26
2 22
3
17
DAY 3
合計時間
2 時間 21
休憩時間
12
距離
4.2 km
のぼり / くだり
19 / 1266 m

活動詳細

すべて見る

この夏、初の北アルプス縦走。新型コロナ影響で、テント場は餓鬼も燕も予約必須。でもその分、テン場に早く到着して場所取りをする必要がなく、コロナ太りの体には丁度良かったです。 初日の餓鬼は標高差1,500mを上がり、2日目の燕までは岩あり悪路あり…かなり辛い山行でしたが、その分得られた満足感も大きかったです。でもあまりの辛さに、今後誘われても行く勇気がない、お腹いっぱいです(笑)

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 信濃大町の駐車場に車を停めて、タクシーで登山口へ。約4,500円。アルプス第一交通さんはサービスで無料で車を預かってくれました。感激⭐️
土曜日の朝6:30は既に満車。
信濃大町の駐車場に車を停めて、タクシーで登山口へ。約4,500円。アルプス第一交通さんはサービスで無料で車を預かってくれました。感激⭐️ 土曜日の朝6:30は既に満車。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 最初は地味な道を。
最初は地味な道を。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 可愛いお花が癒してくれます。
可愛いお花が癒してくれます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 魚止の滝
魚止の滝
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 結構、歩き辛い道も。
結構、歩き辛い道も。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大凪山までの道がザレていてヤバい。前回、ここが怖かったので、今回はヘルメット⛑持参。相方はヘルメットなし。
大凪山までの道がザレていてヤバい。前回、ここが怖かったので、今回はヘルメット⛑持参。相方はヘルメットなし。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここまでホント辛かった…。その後の百曲がりも辛かったけど。
ここまでホント辛かった…。その後の百曲がりも辛かったけど。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 鬼さん、癒してくれてありがとう😊
また会いに来たよ。
鬼さん、癒してくれてありがとう😊 また会いに来たよ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 剣ずり方面。コロナ影響でテン場ももちろん予約制。この日テントは5張、小屋は宿泊は6人とのこと。
この後、夜に雷⚡️落ちて怖かった。
剣ずり方面。コロナ影響でテン場ももちろん予約制。この日テントは5張、小屋は宿泊は6人とのこと。 この後、夜に雷⚡️落ちて怖かった。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 翌朝、まずは餓鬼山頂へ。
翌朝、まずは餓鬼山頂へ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いい天気!剣ずり方面、初めて入ります。
いい天気!剣ずり方面、初めて入ります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 行くぞ!
行くぞ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 剣ずり、脇を巻いていく
剣ずり、脇を巻いていく
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 七倉ダムが見える
七倉ダムが見える
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 剣ずりにて。
剣ずりにて。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんなハシゴもありました。
こんなハシゴもありました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕から来るとわかりにくそう。
燕から来るとわかりにくそう。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 前の写真の続き。この赤丸、悪天候時、燕から来ると見つけにくそう。
前の写真の続き。この赤丸、悪天候時、燕から来ると見つけにくそう。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 東沢岳山頂と思われる。人が来ていないためか、山頂の碑が完全に風化。CT2時間半だけど、3時半かかった。
東沢岳山頂と思われる。人が来ていないためか、山頂の碑が完全に風化。CT2時間半だけど、3時半かかった。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 クマザサの中を下りて行き、東沢乗越。ここで初めて燕から来た人と遭遇。
この後、燕へ続く道の入り口を間違えて、15分ほどロス。この後、また標高を上げていく。
クマザサの中を下りて行き、東沢乗越。ここで初めて燕から来た人と遭遇。 この後、燕へ続く道の入り口を間違えて、15分ほどロス。この後、また標高を上げていく。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 クマザサ漕ぎをして(最低限の刈り入れのみ)やっと歩きやすい道に。
クマザサ漕ぎをして(最低限の刈り入れのみ)やっと歩きやすい道に。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夏の終わりを感じます
夏の終わりを感じます
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっと北燕岳。ここまでくれば稜線歩きのはず。頂上に行く体力は残っていません…
やっと北燕岳。ここまでくれば稜線歩きのはず。頂上に行く体力は残っていません…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕から燕へ続く道が、今回いちばんのお花畑🌼
北燕から燕へ続く道が、今回いちばんのお花畑🌼
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 カーミット、4度目の登頂。
カーミット、4度目の登頂。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼でも燕でも綺麗な星空⭐️見れました。
餓鬼でも燕でも綺麗な星空⭐️見れました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 翌朝…日の出待ち。
翌朝…日の出待ち。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 うーむ、日の出はイマイチ。
うーむ、日の出はイマイチ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テントを乾かしながら、カーミットも日向ぼっこ。
テントを乾かしながら、カーミットも日向ぼっこ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雲海がきれい
雲海がきれい
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍方面も良く見えた
槍方面も良く見えた
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さようなら、燕山荘!
さようなら、燕山荘!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕に来ること4度目、初めて合戦小屋ですいか🍉を頂きました。
燕に来ること4度目、初めて合戦小屋ですいか🍉を頂きました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ゴール!
この後、バスと電車を乗り継いで、信濃大町の駅へ。
ゴール! この後、バスと電車を乗り継いで、信濃大町の駅へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。