今日は焼岳です!

2020.08.31(月) 日帰り

DAY 1

今日は焼岳へ行ってきました! 焼岳登山口駐車場からのスタートです! 駐車場ですが松本方面より国道158号線を進み安房トンネル手前を右折し旧道へ入ります。※岐阜県側からの旧道は災害による通行止めのため安房トンネルへの迂回が必要です。 あまり台数止められません。下山時ですが平日でも満車で一部路駐してました。 登山口からは眺望のない登山道を行きます。危険箇所は無く道迷いの心配もありません。 眺望が開けてくると山頂が見えます。登山道も若干ガレてます。あと鉄の杭が結構飛び出しているので足元に注意した方がいいと思います。 山頂に近づくと火山だけあり硫化水素の臭いが時折します。臭いはあまり気にならないレベルです。 山頂からの眺望は最高でした。 穂高、槍ヶ岳、乗鞍岳、笠ヶ岳、白山などなど登りたい山が目白押しです。 登ってみて。 登山口から山頂までの高低差も少なく距離も短いのでサクサク登れました。 眺望が開けると陽射しをモロに浴びます。対策が必要です。 駐車場にトイレありません。 駐車場スペース少なめなので早めの到着をオススメします。