20200829-30ホントに久しぶりのテン泊山行 北ア・燕岳~大天井岳

2020.08.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
461 / 1950 m

◎アクセス 中房温泉登山者専用駐車場を利用。 到着は前日金曜日の0時前でしたがすでに「第3駐車場残り2台」と駐車場を管理している方より。 トイレあり。 登山ポスト、水場は登山口にあります。 ◎天気 初日:ガス 2日目:晴れ ◎コース状況/危険個所等 ○中房温泉→燕山荘 危険個所なし。 ですが、合戦小屋までは急登の連続です。ペース配分を気にしながら登ります。階段も多いです。 合戦小屋から先はそこまで急ではありません。 ○燕山荘→大天井岳 危険個所は「喜作レリーフ」の切通岩の鎖場。 稜線上をのんびり歩きます。途中稜線の東側に回ったり多少の上下はあります。大下りの頭からは一度大きく下ります。 切通し岩から登り返すとあとは急登です。あと500㍍、400㍍と100㍍ごとに標識あります。 大天荘の裏手より大天井の山頂までは10分ほどです。 ◎下山後の情報 ・温泉 中房温泉「有明荘」700円 https://www.enzanso.co.jp/ariakeso ・昼食 有明荘で可能です。 ◎感想 久しぶりのテン泊を大天井岳で。 蝶ヶ岳とも悩みましたが、どうせならより標高の高い方で、と大天荘の名物「インディアンランチ」を目的に決定。 長男と登って以来、12年ぶりの合戦尾根はテン泊装備もあってヘロヘロ…。 おまけに燕山荘からさきの絶景なはずの稜線はガスガス…。 それでも予定通りに大天荘に到着。 待っていたのは絶品のインディアンランチと生ビール。 来た甲斐がありました! 夜中は少し雷雨となりましたが朝にはきれいな星空。 ご来光こそ見えませんでしたが槍~穗の絶景、ライチョウ、そして燕岳のイルカさんと最高の山となりました。