最近星空&日の出にハマってます 高城山

2020.08.31(月) 日帰り

活動データ

タイム

01:26

距離

1.7km

のぼり

150m

くだり

152m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 26
休憩時間
45
距離
1.7 km
のぼり / くだり
150 / 152 m
37
39

活動詳細

すべて見る

akyakyさんのお休みに合わせてテント泊計画。 最初は一ノ森の予定だったがどうも夕刻雷雲怪しいので出発直前にファガスの森に変更。ここなら夕食時降られても屋根のあるデッキに逃げ込めます。akyakyさんとけんさんを連れてファガスへ。お二人とも初めてこのエリアに足を踏み入れる。お昼頃出発で翌日お昼頃には帰りたいとのことで今回はハイクでなくてキャンプだね。 南つるぎの主の地下足袋王子にお布施=袖の下=ビールを渡す(笑) お二人共慣れたものでサクサクとテント設営。お手伝いするつもりがしなくても建っちゃった。 ファガスのテン場は中に砂利が敷き詰めてあるようで固い、ペグが効きにくいので注意です。 雷雨が来た時に逃げこめるように、小屋のカギを開けておいてくれました。王子いつもお気遣いありがとうございます!。 周辺散策・・が、やることないので早速宴だぁー。 ジャッキーがディナーのメイン(焼き鳥モモ)を忘れるというスーパーハプニングで急遽王子にテイクアウトで鹿の竜田揚げとチャーシューを頼み宴開始。5時間もかけて夕食という名目の宴会、お腹いっぱいで就寝。日曜の夜なので我々しかいないぞー貸し切りだー。 幸い雨はパラっときただけ、雷光や雷鳴は遠くで響いてたのでうまくかわせたようだ。夜のうちに雲は引いて朝方には満天の星空。オリオン座の内側にも沢山の星が輝いてるって知ってる??運よく今夜も流れ星を見る事ができた。 日の出は高城山で。この明け方の天空のショーはどこで見ても素晴らしい。 最近 星空&日の出キャンプにハマってる。朝行って夕方帰る日帰り山行にはない魅力が詰まってる。どこの山に登っただとかどこをどれだけ行ったかとかは大した問題ではなく、とにかく星空と朝日はそこにある。ただダメ人間になる程飲んで笑って星空と朝日を眺めて朝飯食って帰る。そういうのもアリじゃない? けんさんは25年前に家業を継ぐために香川に来た。多趣味な方で今はSUP、ヨガ、山登り「四国には山、海、川ほんと何でもある、素晴らしい自然だ、自然に抱かれて人が生きている。四国に来て本当に良かったよ」と。確かにそうよねー、俺も香川来たときはそんなにアウトドア志向ではなかったけれど、そういう視点で見れば四国は小さいとこに何でもある素晴らしいとこだねぇ。

高城山・天神丸 王子に煙歌君の説明を受ける。
王子に煙歌君の説明を受ける。
高城山・天神丸 さぁたてますよー
さぁたてますよー
高城山・天神丸 あっさりと出来上がり。おソロのテントなのでアドバイスしやすいですー
あっさりと出来上がり。おソロのテントなのでアドバイスしやすいですー
高城山・天神丸 よくできましたー
よくできましたー
高城山・天神丸 急遽購入した鹿タツタ揚げと豚の燻製。ある意味テイクアウトか??
急遽購入した鹿タツタ揚げと豚の燻製。ある意味テイクアウトか??
高城山・天神丸 じろじろ邸自家製イチジクの生ハム巻きとおしゃれなお酒
じろじろ邸自家製イチジクの生ハム巻きとおしゃれなお酒
高城山・天神丸 YAMAPおつかれ山ビールと鹿タツタ
YAMAPおつかれ山ビールと鹿タツタ
高城山・天神丸 呑むぞおー
呑むぞおー
高城山・天神丸 ジャッキー作押しずし(ケーキ風)
ジャッキー作押しずし(ケーキ風)
高城山・天神丸 akyakyさんのロールケーキタワー。けんさんのお誕生日会も兼ねて
akyakyさんのロールケーキタワー。けんさんのお誕生日会も兼ねて
高城山・天神丸 ジャッキー作キッシュ
ジャッキー作キッシュ
高城山・天神丸 宴は続く
宴は続く
高城山・天神丸 暗くなるとファイアーだー!こちら300円程度の使い捨てBBQグリル。
暗くなるとファイアーだー!こちら300円程度の使い捨てBBQグリル。
高城山・天神丸 砂ズリヤバいー。
砂ズリヤバいー。
高城山・天神丸 おやすみなさーい。短パンTシャツ寝袋無でちょうどいいくらいでした。
おやすみなさーい。短パンTシャツ寝袋無でちょうどいいくらいでした。
高城山・天神丸 スマホの限界星空
スマホの限界星空
高城山・天神丸 さて夜明けショー
さて夜明けショー
高城山・天神丸 いいねぇ
いいねぇ
高城山・天神丸 出た出たー山頂行ってたので上がってしもた(笑)
出た出たー山頂行ってたので上がってしもた(笑)
高城山・天神丸 ちょっとアート
ちょっとアート
高城山・天神丸 剣方向
剣方向
高城山・天神丸 あれは矢筈とかかな??
あれは矢筈とかかな??
高城山・天神丸 おもろい枯れ木を発見
おもろい枯れ木を発見
高城山・天神丸 みんな顔ハメ
みんな顔ハメ
高城山・天神丸 やたら遊べる木
やたら遊べる木
高城山・天神丸 モルゲンロートだねぇ、朝は山のくっきりとシルエットが出るので好き
モルゲンロートだねぇ、朝は山のくっきりとシルエットが出るので好き
高城山・天神丸 なんてないとこも映えな感じ
なんてないとこも映えな感じ
高城山・天神丸 高丸山方向、雲の躍動感がいいなぁ
高丸山方向、雲の躍動感がいいなぁ
高城山・天神丸 いちおうお約束です。
いちおうお約束です。
高城山・天神丸 いつものように晴れますなぁ・・・
いつものように晴れますなぁ・・・
高城山・天神丸 ジャッキーこの鍋買ってしもた、また調理器具が増えた(笑)
ジャッキーこの鍋買ってしもた、また調理器具が増えた(笑)
高城山・天神丸 王子の鹿カレー
王子の鹿カレー
高城山・天神丸 蜂を手なづけました。
蜂を手なづけました。
高城山・天神丸 マフィンを炙って
マフィンを炙って
高城山・天神丸 目玉焼き
目玉焼き
高城山・天神丸 さて、朝ごはんだよー。朝はお二人にお任せです。
イングリッシュマフィンのベーコンエッグサンド、クラムチャウダー。
王子がおまけでくれたカレー。
我々はコーヒーだけ準備
さて、朝ごはんだよー。朝はお二人にお任せです。 イングリッシュマフィンのベーコンエッグサンド、クラムチャウダー。 王子がおまけでくれたカレー。 我々はコーヒーだけ準備
高城山・天神丸 うんまーい
うんまーい
高城山・天神丸 さて、撤収
さて、撤収
高城山・天神丸 前回の反省を生かし、力づくで突っ込まず、おたたみのデキル大人になったけんさん
前回の反省を生かし、力づくで突っ込まず、おたたみのデキル大人になったけんさん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。