DAY 1

朝七時半、野上駅前は通勤や通学のために家族を送る車が行き交う傍ら私はすっかり寂れた感じの商店街を登山口へと向かいました。 宝登山は約一年ぶり、500m足らずの山なのですが登山口から終始上が開けていて頂上からは長瀞山域が一望できる眺望は素晴らしいと思います。 今回は丁度ロウバイが開花していて美しさはもちろん怪しさすらも醸していました。 飴色の花びらを目の前にすると漂うナントも甘い香りが好きです。 帰り際、三峰へ走る秩父線の車中で80歳前後お婆さんが高校生とみられる背の高い青年に一生懸命話をしているのを見かけました。 どうやら話の内容は彼女の若かりし頃の話、その青年の受け答え方で「あのお孫さん、感心だなぁ」とすっかり思っていたのですがお花畑駅に到着すると彼は私と一緒にゆっくり座席から腰を上げるとお婆さんに向かって「では私は此処で降りますのでお気をつけてお帰りください」と一礼して改札の向こうに去って行きました。 核家族化による利己主義思考が強くなる世の中でまだこんなことが出来る若者がいるんですね。