乗鞍岳(白馬連峰)・船越の頭・小蓮華山(大日岳)

2020.08.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:33

距離

15.8km

のぼり

1254m

くだり

1221m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
20
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1254 / 1221 m

活動詳細

すべて見る

NHK『坂の上の雲』の稜線を求めて小蓮華山へ 駐車場は栂池ゴンドラのすぐ下にある200台ぐらいは停めれる駐車場で500円だった。 ゴンドラとロープウェイは往復で3380円 蓮華温泉から入ろうと思ったけど到着するのが5時過ぎるので駐車場が危なそう。やむなく7時半からの栂池ゴンドラ、ロープウェイからにしました。 そう言えば白馬村は雨予報だけど小蓮華山はA、そして糸魚川は終日晴れだったので、糸魚川の晴れにかけました(笑) ロープウェイから下りて8時から登山、曇りなのに強い太陽がずっと後ろから照り続けて、まだ高度も高くなく暑いなかを登り続けて、1時間で天狗原に到着。ここで数分休憩。 ここからは岩だらけの登山道を進んだと思ったら、上の方の雪渓に近付くと大きな岩だらけの道。それからケルンも通過して白馬大池の山小屋に到着、ちょうど2時間でした。ここでおにぎり食べたり15分ぐらい休憩。 あとは帰りのロープウェイ時間もあるので12時までいけるところまで行って帰ることに。 大池からの道は歩きにくいところは無くてゆっくりと進む。雲があったけど、例の稜線に近付くと奇跡的晴れて見ることができた。また猿倉から登った大雪渓、白馬鑓も見ることができた。雪倉岳は頂上は見えなかったけど、その稜線は良さそうだった。 小蓮華山すぎて15分位は行ったけど白馬放免は深い雲に覆われていたので12時15分前にはUターンした。 帰りは白馬大池で15分位休憩してあとは急いでロープウェイまで下り、合計6時間半でした。 また天気の時に白馬まで行きたいなと思わせる良い山でした。 ロープウェイ、ゴンドラを乗り継いで下りたら白馬駅通りへ移動。スノーピークの巨大店の裏の方にあるお風呂に入って、アウトドアショップ巡り。行ったのはノースフェイスとパタゴニアだけど、好日山荘もあった。 帰りは20km位先の道の駅で食事して帰途へ。 リーズナブルで味も良く次もここで良いかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。