安達太良 赤留川

2020.08.29(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:14

距離

9.1km

のぼり

906m

くだり

746m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 14
休憩時間
1 時間 6
距離
9.1 km
のぼり / くだり
906 / 746 m
5 29
40

活動詳細

すべて見る

残り少ない夏を取り戻すため今日も山へ。 病み上がりの後輩SETOと安達太良赤留川へ。 鉄分?で赤く染まった滑床は全くもって見事でした。 もう一度行く?と聞かれるとちょっと微妙 なにしろ水がなくなってからの藪歩きが長かった。 思っていたより藪は薄かったけれど、無いほうがいいなぁ! あれがなければもう一度行ってみてもいいかな?とおもった。 登り詰めたところが安達太良でいちばんのお気に入りの池ってのが良い! 途中から隣の中丿沢へ向かって下る人が多いけれど、やっぱり山に行くなら上まで抜けて絶景を楽しむのがいい! そして登山当日献血初体験!! 明日予定していたが、妻に予約お願いしていたが明日はいっぱいで、今日なら空いてるとのこと。 血は大丈夫だったか? 傷だらけの足を見て採血お姉さんがびっくりしていた!!

安達太良山・箕輪山・鬼面山 橋の下流側から入渓
橋の下流側から入渓
安達太良山・箕輪山・鬼面山 最初は平凡な河原歩き
最初は平凡な河原歩き
安達太良山・箕輪山・鬼面山 だんだん雰囲気が出てくる
だんだん雰囲気が出てくる
安達太良山・箕輪山・鬼面山 泳いで滝に取り付いて抜けた。SETOは右から回り込んで緑の石を乗り越えて来た
泳いで滝に取り付いて抜けた。SETOは右から回り込んで緑の石を乗り越えて来た
安達太良山・箕輪山・鬼面山 抜けたすぐ上はこんな感じ
抜けたすぐ上はこんな感じ
安達太良山・箕輪山・鬼面山 赤滝が見えて来た
赤滝が見えて来た
安達太良山・箕輪山・鬼面山 傾斜はゆるいが、滑りそうで恐ろしかった
傾斜はゆるいが、滑りそうで恐ろしかった
安達太良山・箕輪山・鬼面山 setoも続く
setoも続く
安達太良山・箕輪山・鬼面山 2段目
2段目
安達太良山・箕輪山・鬼面山 滝を横切って抜ける
滝を横切って抜ける
安達太良山・箕輪山・鬼面山 setoは右側を直登
setoは右側を直登
安達太良山・箕輪山・鬼面山 その上はナメが続く
その上はナメが続く
安達太良山・箕輪山・鬼面山 温泉成分(鉄?)で流水の部分は赤い。湯の花状の滑りがあってよく滑る
温泉成分(鉄?)で流水の部分は赤い。湯の花状の滑りがあってよく滑る
安達太良山・箕輪山・鬼面山 続く、続く
続く、続く
安達太良山・箕輪山・鬼面山 綺麗
綺麗
安達太良山・箕輪山・鬼面山 続く、続く
続く、続く
安達太良山・箕輪山・鬼面山 傾斜緩そうですが、滑りあるためなかなか緊張する
傾斜緩そうですが、滑りあるためなかなか緊張する
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まだまだ続く
まだまだ続く
安達太良山・箕輪山・鬼面山 左の壁から温泉成分が流れ出ている。暖かくはありません。
左の壁から温泉成分が流れ出ている。暖かくはありません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岩から吹き出ている水。何箇所かありました。動画みてください。
岩から吹き出ている水。何箇所かありました。動画みてください。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まだ続く!
まだ続く!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 なかなか楽しい!
なかなか楽しい!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 上の流水乗り越えが苦労した。
上の流水乗り越えが苦労した。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 すると大滝!
すると大滝!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 大きさ確認のためsetoに下まで行ってもらった。
この滝は岩壁に囲まれていて、右岸の岩の弱点を行きましたが、恐ろしかったのでロープで確保してもらいました。過去の記録では左岸を巻くようです。
大きさ確認のためsetoに下まで行ってもらった。 この滝は岩壁に囲まれていて、右岸の岩の弱点を行きましたが、恐ろしかったのでロープで確保してもらいました。過去の記録では左岸を巻くようです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ちょっとの藪漕ぎで滝の落ち口に飛び出しました。多分最短コースだと思います。
ちょっとの藪漕ぎで滝の落ち口に飛び出しました。多分最短コースだと思います。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 滝上は傾斜が緩くなり一気に源流の感じに!水(沢)の色も普通色になりました。
滝上は傾斜が緩くなり一気に源流の感じに!水(沢)の色も普通色になりました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 最後の滝。
最後の滝。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ここはSETOに先行してもらいます。
ここはSETOに先行してもらいます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 病み上がりでも元気です。
病み上がりでも元気です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 最後の滝登り
最後の滝登り
安達太良山・箕輪山・鬼面山 さらに水が少なくなり、だんだん藪が覆いかぶさって来ます。
さらに水が少なくなり、だんだん藪が覆いかぶさって来ます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 急に流水がなくなり涸れ沢になります。
急に流水がなくなり涸れ沢になります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 藪は思ったほどひどくな無いですが、ちょっと水が無くなるの早すぎじゃないですか!!
藪は思ったほどひどくな無いですが、ちょっと水が無くなるの早すぎじゃないですか!!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 一度ちょっとだけ水復活
一度ちょっとだけ水復活
安達太良山・箕輪山・鬼面山 舟明神の岩が見えて来た。これが見えてくると藪も終わりに近い。
舟明神の岩が見えて来た。これが見えてくると藪も終わりに近い。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 藪の背が低くなると気持ちも楽になる
藪の背が低くなると気持ちも楽になる
安達太良山・箕輪山・鬼面山 藪を抜けると快適!
藪を抜けると快適!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 池のある鞍部を目指します。
池のある鞍部を目指します。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 暑い、暑い!
暑い、暑い!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 もうちょい!
もうちょい!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 池に到着!沼平が見えるところまで行って休憩
池に到着!沼平が見えるところまで行って休憩
安達太良山・箕輪山・鬼面山 安達太良本山(乳首山)にはたくさんの人が!
安達太良本山(乳首山)にはたくさんの人が!
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼の平
沼の平
安達太良山・箕輪山・鬼面山 池の向こうに本山
池の向こうに本山
安達太良山・箕輪山・鬼面山 障子岩より沼の平
障子岩より沼の平
安達太良山・箕輪山・鬼面山 白糸の滝
白糸の滝
安達太良山・箕輪山・鬼面山 明日予定していたが、予約いっぱい、今日なら空いてるとのことで登山当日献血初体験!!
血は大丈夫だったか?傷だらけの足を見て採血お姉さんがびっくりしていた!!
明日予定していたが、予約いっぱい、今日なら空いてるとのことで登山当日献血初体験!! 血は大丈夫だったか?傷だらけの足を見て採血お姉さんがびっくりしていた!!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。