菰釣山・大栂・ブナノ丸

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

2週連続世附のナメ沢巡り、今回はトプさんのお誘いで水の木沢へ。当初、山伏沢からの周回を考えていましたが水の木沢の最短ルートに変更。道志の森キャンプ場から先の東沢林道の支線で林道終点に、林道終点場所は5台くらい止められます。車高が高い車じゃないと擦ります。林道終点からは沢沿いの登山道で約1時間で菰釣山に着きます。菰釣山から大栂に向かいます。大栂から南西尾根を下降、1カ所間違えやすい尾根分岐がありますがあとは尾根をまっすぐ進めば問題なし、最後沢に降りるときは杉の植林を適当に降り菰釣山林道の終点に出る。ここから沢に入渓。水の木沢のナメは赤茶色でいまいち。ナメも所々で長くは続かない。大滝もフリーで問題なく登れる。最後の沢詰めは本流を間違えて左の沢に、水も枯れたので早めに尾根に逃げる。結果的には早く登山道に出て正解でした。あとは菰釣山に戻り駐車場に。