とんだ岩違い 大神赤谷

2020.08.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

4.5km

のぼり

478m

くだり

492m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
1 時間 13
距離
4.5 km
のぼり / くだり
478 / 492 m
21
39
29
13

活動詳細

すべて見る

この山といえばあの岩。 あのお立ち台は私のもの! 人間自撮り棒を引き連れて 鼻息荒く行ってきた。 ところがどっこいとんだ岩違い。 目的に沿った下調べ大事。

大神ヶ岳・赤谷山 吉和から通称「酷道488」経由で大神ヶ岳登山口へ。
国道と思うとアレだけど、対向車もたまたま来なくて割といい道だった(助手席に乗ってただけ)

駐車場は割と広々。トイレなし。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
事前に最近行かれたフォロワーさんに道路状況を教えていただきましたが、吉賀からの道路もあります。
帰りはそちらを通りましたが488よりいい道でした。
吉和から通称「酷道488」経由で大神ヶ岳登山口へ。 国道と思うとアレだけど、対向車もたまたま来なくて割といい道だった(助手席に乗ってただけ) 駐車場は割と広々。トイレなし。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 事前に最近行かれたフォロワーさんに道路状況を教えていただきましたが、吉賀からの道路もあります。 帰りはそちらを通りましたが488よりいい道でした。
大神ヶ岳・赤谷山 木の鳥居をくぐってスタート。
よろしくお願いします。
木の鳥居をくぐってスタート。 よろしくお願いします。
大神ヶ岳・赤谷山 ちょっとひんやりする空気の林間。
ちょっとひんやりする空気の林間。
大神ヶ岳・赤谷山 雰囲気あるアーチ型の手すりがついた橋。
雰囲気あるアーチ型の手すりがついた橋。
大神ヶ岳・赤谷山 くぐり岩をくぐる。
この頃にはいつもの汗だく。
くぐり岩をくぐる。 この頃にはいつもの汗だく。
大神ヶ岳・赤谷山 大神ヶ岳下の祠。
左右に道が分かれていたのでまずは右へ。
大神ヶ岳下の祠。 左右に道が分かれていたのでまずは右へ。
大神ヶ岳・赤谷山 でっかい岩。
青空!
でっかい岩。 青空!
大神ヶ岳・赤谷山 ぐるっと回るこちらのルートは少し草が伸びてる。
ぐるっと回るこちらのルートは少し草が伸びてる。
大神ヶ岳・赤谷山 左右の道の合流点辺りから大神ヶ岳へ。
左右の道の合流点辺りから大神ヶ岳へ。
大神ヶ岳・赤谷山 山頂手前の岩。
でもお立ち台はここじゃない。
今日はマイベストショットを撮るため、自撮り棒(戸籍上の夫)持参。
山頂手前の岩。 でもお立ち台はここじゃない。 今日はマイベストショットを撮るため、自撮り棒(戸籍上の夫)持参。
大神ヶ岳・赤谷山 山頂。
山頂。
大神ヶ岳・赤谷山 この前登った安蔵寺山がよく見える。
いい天気。
でもこの日は昼から雨予報。
青空のうちにお立ち台へ行かなきゃ!
赤谷山へ急ぐ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 
行ったことのある方は既にお気づきだろうが、実はここがお立ち台の岩。
リサーチ不足により、まさかのスルー。
このクリアなピーカンで。
この前登った安蔵寺山がよく見える。 いい天気。 でもこの日は昼から雨予報。 青空のうちにお立ち台へ行かなきゃ! 赤谷山へ急ぐ。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 行ったことのある方は既にお気づきだろうが、実はここがお立ち台の岩。 リサーチ不足により、まさかのスルー。 このクリアなピーカンで。
大神ヶ岳・赤谷山 何も知らない無垢な私。
イソイソと縦走路を赤谷山に向け急ぐ。
思い返すもこのスットコドッコイが。
何も知らない無垢な私。 イソイソと縦走路を赤谷山に向け急ぐ。 思い返すもこのスットコドッコイが。
大神ヶ岳・赤谷山 ハモグリバエの芸術。
優雅にダンスを踊る女性みたい。
ハモグリバエの芸術。 優雅にダンスを踊る女性みたい。
大神ヶ岳・赤谷山 縦走路はずっと林間。
虫も少ないけど風もあまりなくて暑い。
縦走路はずっと林間。 虫も少ないけど風もあまりなくて暑い。
大神ヶ岳・赤谷山 途中開けた1170m地点。萩の花が咲いてた。
途中開けた1170m地点。萩の花が咲いてた。
大神ヶ岳・赤谷山 今日は登山を始めた頃に買ったアークテリクスのシャツ。
フレンチ袖が気に入って購入したものの、日焼けするのでタンスの肥やしになってた。
しかし汗が全然乾かない。よく見ると綿70%…。
汗かきには失敗の生地。
今日は登山を始めた頃に買ったアークテリクスのシャツ。 フレンチ袖が気に入って購入したものの、日焼けするのでタンスの肥やしになってた。 しかし汗が全然乾かない。よく見ると綿70%…。 汗かきには失敗の生地。
大神ヶ岳・赤谷山 赤谷の立岩。今日の目的地。
あのとんがった白いツノが私のお立ち台!(大間違いのコンコンチキ)
赤谷の立岩。今日の目的地。 あのとんがった白いツノが私のお立ち台!(大間違いのコンコンチキ)
大神ヶ岳・赤谷山 足どりも軽やかに恐ろしい速度で急登を登る。
足どりも軽やかに恐ろしい速度で急登を登る。
大神ヶ岳・赤谷山 到着。数メートル崖の下にお立ち台。
あれ?どうやってあの岩まで行くの?
地図確認したら山頂はまだ先。
もっと進んだとこから回り込めるのかな?
到着。数メートル崖の下にお立ち台。 あれ?どうやってあの岩まで行くの? 地図確認したら山頂はまだ先。 もっと進んだとこから回り込めるのかな?
大神ヶ岳・赤谷山 回り込む道などなく、赤谷山到着。
とりあえず一夜干し。
おにぎり食べて一休み。
回り込む道などなく、赤谷山到着。 とりあえず一夜干し。 おにぎり食べて一休み。
大神ヶ岳・赤谷山 赤谷山からは小五郎山がよく見える。
さてもう一度お立ち台(偽)へ。
赤谷山からは小五郎山がよく見える。 さてもう一度お立ち台(偽)へ。
大神ヶ岳・赤谷山 あのとんがった岩、ここから下なんだけど〜。
足ががりがあるのかな。
あのとんがった岩、ここから下なんだけど〜。 足ががりがあるのかな。
大神ヶ岳・赤谷山 いやいやいやいや。
ないないないない。
無理無理無理無理。
いやいやいやいや。 ないないないない。 無理無理無理無理。
大神ヶ岳・赤谷山 結局あの先には立てず(大正解)
ここで初めてYAMAPで調べて、お立ち台は大神ヶ岳のスルーした岩だったことに気づいた(大タワケ)
結局あの先には立てず(大正解) ここで初めてYAMAPで調べて、お立ち台は大神ヶ岳のスルーした岩だったことに気づいた(大タワケ)
大神ヶ岳・赤谷山 慌てて大神ヶ岳に戻る。
途中にシシウド。
フォロワーのご婦人がいい匂いがすると言ってたので初めて嗅いでみた。
ホントだ。藤の花みたいないい香り。なんで今まで気がつかなかったんだろ。
きっとユートピアで見て銀蠅がとまってるイメージが強すぎたからだろう。
慌てて大神ヶ岳に戻る。 途中にシシウド。 フォロワーのご婦人がいい匂いがすると言ってたので初めて嗅いでみた。 ホントだ。藤の花みたいないい香り。なんで今まで気がつかなかったんだろ。 きっとユートピアで見て銀蠅がとまってるイメージが強すぎたからだろう。
大神ヶ岳・赤谷山 ほいで、コレ!
ツルニンジンのツボミ。
ほいで、コレ! ツルニンジンのツボミ。
大神ヶ岳・赤谷山 ぷっくりして超可愛い💕
ぷっくりして超可愛い💕
大神ヶ岳・赤谷山 ぽこって開いて中からくるりんした花が出てくるみたい。
今日一番の発見と感動。
ぽこって開いて中からくるりんした花が出てくるみたい。 今日一番の発見と感動。
大神ヶ岳・赤谷山 お立ち台・真 に戻ってきた。
案の定、真上に厚い雲でガッツリ日陰。
梨食べて休憩。
お立ち台・真 に戻ってきた。 案の定、真上に厚い雲でガッツリ日陰。 梨食べて休憩。
大神ヶ岳・赤谷山 お立ち台で晴れ待ち。
何故かこの山域だけ雲がどかない。
向こうは夏の雲だ〜。
お立ち台で晴れ待ち。 何故かこの山域だけ雲がどかない。 向こうは夏の雲だ〜。
大神ヶ岳・赤谷山 暇つぶしに大神ヶ岳の先に進んでみたら、来る時通った三坂八郎トンネルが見えた。
下山後、トンネルのところからここが見えた。
当たり前かもしれないけど、なんか嬉しい。
暇つぶしに大神ヶ岳の先に進んでみたら、来る時通った三坂八郎トンネルが見えた。 下山後、トンネルのところからここが見えた。 当たり前かもしれないけど、なんか嬉しい。
大神ヶ岳・赤谷山 晴れ待ち ねばり勝ち。
マイベストショット✨
岩の上にも1時間弱。

どんだけ自分が好きなん?言われるけど、自分を好きになれないと人も好きになれない。
…気がする(屁理屈)
晴れ待ち ねばり勝ち。 マイベストショット✨ 岩の上にも1時間弱。 どんだけ自分が好きなん?言われるけど、自分を好きになれないと人も好きになれない。 …気がする(屁理屈)
大神ヶ岳・赤谷山 下山後、酷道488号に戻って通行止めの島根県方面へ。

走行中(もちろん助手席)フロントガラスにシャクトリ虫。風圧に耐えながら頑張って尺を取ってた。かわいー。
運転手に教えると「車ごと下に落ちてもええんなら見るがっ?」とキレ気味。

運転の際には心に余裕を。
下山後、酷道488号に戻って通行止めの島根県方面へ。 走行中(もちろん助手席)フロントガラスにシャクトリ虫。風圧に耐えながら頑張って尺を取ってた。かわいー。 運転手に教えると「車ごと下に落ちてもええんなら見るがっ?」とキレ気味。 運転の際には心に余裕を。
大神ヶ岳・赤谷山 島根に入ってヘアピンカーブの先にある小学校跡。
50年前に廃校した広見小学校。
島根に入ってヘアピンカーブの先にある小学校跡。 50年前に廃校した広見小学校。
大神ヶ岳・赤谷山 規制もなく、中に入れるけどかなり朽ちてる。
10年くらい前に恐羅漢で遭難したBCの人たちが焚火した跡もあった。
規制もなく、中に入れるけどかなり朽ちてる。 10年くらい前に恐羅漢で遭難したBCの人たちが焚火した跡もあった。
大神ヶ岳・赤谷山 その近くにある登山口を偵察。
ついでに川で足ちゃっぷん。
冷たくて気持ちいー。
その近くにある登山口を偵察。 ついでに川で足ちゃっぷん。 冷たくて気持ちいー。
大神ヶ岳・赤谷山 また大神ヶ岳駐車場に戻ってから匹見峡温泉へ。
ここの温泉、広くて泉質もいい。
しばらく休業してたけど再開して良かった。
また大神ヶ岳駐車場に戻ってから匹見峡温泉へ。 ここの温泉、広くて泉質もいい。 しばらく休業してたけど再開して良かった。
大神ヶ岳・赤谷山 さっぱりしたら日本海。
益田の衣毘須神社へ。
あまりに気持ち良さそうな色で足だけちゃっぷん。
意外にも生ぬるい。
さっぱりしたら日本海。 益田の衣毘須神社へ。 あまりに気持ち良さそうな色で足だけちゃっぷん。 意外にも生ぬるい。
大神ヶ岳・赤谷山 透き通る海〜。
寄せる波〜。
波で半パン濡れた〜。
透き通る海〜。 寄せる波〜。 波で半パン濡れた〜。
大神ヶ岳・赤谷山 いつ見てもいい景色。
いつ見てもいい景色。
大神ヶ岳・赤谷山 山口に戻って阿武町の惣郷鉄橋。
夕日を狙うテッちゃん達が場所確保に凌ぎを削ってた。
山口に戻って阿武町の惣郷鉄橋。 夕日を狙うテッちゃん達が場所確保に凌ぎを削ってた。
大神ヶ岳・赤谷山 海岸に降りてみた。
夕日まであと小一時間かかるので諦める。
明日から仕事だし。
海岸に降りてみた。 夕日まであと小一時間かかるので諦める。 明日から仕事だし。
大神ヶ岳・赤谷山 また今度ゆっくりこよう。
また今度ゆっくりこよう。
大神ヶ岳・赤谷山 トンカツで〆。
厚切りヒレカツ。
運転手は普通のヒレカツ。
おつかれさまでした。
トンカツで〆。 厚切りヒレカツ。 運転手は普通のヒレカツ。 おつかれさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。