DAY 1
DAY 2

念願の白山に行って来ました〜😄 ⭐️前日 一ノ瀬ビジターセンター17:30頃到着 ♨️白山温泉総湯♨️ 一ノ瀬に戻って睡眠 ⭐️1日目 29日 4:00 起床 起きてみるとガラガラだった駐車場は一杯になってた 車中で朝食:コンビニおにぎり2個 5:50 一ノ瀬スタート いざ白山ヘ〜😁👍 猿壁登山口から別山一ノ瀬道を歩く 左側に川があり せせらぎを聞きながら歩くのはとても気持ちが良い YAMAPマップに「最後の水場」 というところには水はあったが流れて無かった ココより少し手前に水場があった💧 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ この水が飲めるか分からなかったので通過した チブリ尾根避難小屋 到着 はやめの昼食:コンビニおにぎり2個 靴・靴ソールと靴下を全て脱ぎ しばし乾かす 13:00頃 雨が降ってきた 途中で大雨☔️☔️☔️になった 濡れにくい木の下でレインウェア上衣を着る… ココでゲーターを着けなかったので 宿到着時には靴の中までビショビショになってた しばらくすると雨☔️は止んだ 15:10頃 御舎利山分岐点に到着 一つ目⛰御舎利山…名板は無し 15:30頃 二つ目到着 ⛰別山(2399.3m) 別山神社⛩で安全祈願 16:05 御舎利山分岐に戻ってきた ここで宿到着は19時頃になる連絡☎️をする 17:50頃 ようやく宿泊先の建物が見えた が…あそこに行くのには一旦高度を下げて水場を通り登り返さないとダメらしい😵 心配してスタッフの方が様子を見に来てくれた その方の案内で宿に到着した 19:00 南竜山荘到着 濡れた靴や衣類を乾燥室で乾かしたが 到着が遅かったので次の朝までに乾かなかった 19:20 夕食(レトルト) ハンバーグカレー ご飯はパックご飯2個 1個は食べれなかった 部屋はカイコ棚という両サイドに2段になったベッドが有り1段は8畳になっており混み具合にもよるが一人最低1畳以上のスペースは確保できるとHPに記載 コロナ化のいま一人約3畳分のスペースは利用出来た また今日は下段の四隅に私を含め男性4名 私の上に女性1名 計5名が3号室に寝る💤 携帯電波(docomo)は無し ヘッデン点けて iphoneとGARMINの充電をし 寝床(ナンガ:オーロラライト赤 450DX)を用意 枕代わりに(サーマレスト:Zシートソル) そして最近のお気に入り😄 (無印=エッセンシャルオイル くつろぎブレンド) を素焼きストーンに一滴たらし寝た💤 ⭐️2日目 30日 6:00 朝食を食べる (レトルトのご飯に魚の煮つけとインスタントみそ汁) 山荘内で使える金券¥500を貰ったので お茶を1本(500ml)購入¥300 お菓子 柿の種を購入¥150 流し台の水が飲料用なので 空のペットボトル2本に入れる😄 6:30 濡れた靴下を履き山荘をスタートした 室堂へはトンビ岩コース けして歩き易いとは言い難い岩だらけの道だ 8:30頃 白山室堂に着いた 結構人がいてる ペプシコーラを飲んだ 売店には炭酸飲料がこれしかなかった 何十年ぶりかで飲んだ 白山奥宮社⛩でお参りし(御朱印・バッチ・手拭い) を購入 「コロナ対策のため 直接記帳は無し」とのこと ではいざ山頂へ〜 相変わらず歩くのが遅いのでどんどん追い越されます… 後ろにいるとペースが上がって疲れるので道を譲ります 10:00頃 やっと着いたどぅ‼️山頂⛰😄👍 御前峰白山奥宮⛩で安全祈願 10:10頃 ⛰御前峰(2702m) 山頂にも人がいるので写真を撮って さっさと⛰大汝峰(2684m)に向かう こちらに向かう人は少ないようだ ザレ場だが一歩々慎重に歩き紺屋ヶ池に降りて来た 数個の池巡りをしたのち大汝峰に向かう ココも岩をしばらく登り到着👍 11:50頃 霊峰白山大汝神社⛩で安全祈願 すわりごごちのよい岩を見つけ 靴・靴ソールと靴下を全て脱ぎしばし乾かす また昼食(inゼリー2個)をとる 休憩後 お池めぐりコースで室堂に戻る 13:30頃 室堂で少し休憩したのち 13:50頃 下山ルートは観光新道を歩くことにする 初めは弥蛇ヶ原の木道を歩く 😄気持ちの良い道だね〜 14:10頃 黒ボコ岩 近く砂防新道と観光新道の分岐点 さらに観光新道を歩く ココも石だらけの道が多い だが花💐🌼🌸もたくさん咲いているので😄👍 15:00頃 殿ヶ池避難小屋に到着 念のためレインウェア上衣を着る… 今度はゲーターを装着するが レインパンツは履かなかった 小屋の入口でレインウェアを着ていると軽装の男性ハイカーが通り過ぎていった…きっとこの方は最終バス(17:00発)に間に合うのだろう しばらく歩くといきなり大雨が降って来たザックを下ろす適当な場所がなくしばらくそのまま歩く 5分ほどでパンツもドボドボになってしまった 16:00頃 やっと大きな岩の小さなトンネルみたいなところに来たのでココでレインパンツを履く 時々ピカッ⚡️と光るが音は聞こえないので遠い 再び歩きだす 気になる箇所があるYAMAPマップにある転倒マーク ちゃんと表示してくれているのに決まったように転けてしまう 今歩いている道は石だらけの道なので転けたらヤバい😱 下りの石道ってスリップしやすいのに いまは雨で濡れてるので転けやすさ×2状態なのでただでさえ歩くのが遅いのに一歩一歩確認しながら降りて行くことを心がけて歩いたので超ぅカメ🐢歩き だが甲斐あって転倒しなかった😄👍 18:00頃 ようやく別当出合に到着 よくレポで見る吊り橋…ココにあったのか😄 鳥居⛩を通り振り返って 深々と一礼 ありがとうございました🙏 別当茶屋の前のベンチで休憩…🐣 普段絶対に飲まない ファンタグレープ350ml缶を飲む¥160 湧水で靴とストックを洗う とても有りがたい😄 休憩中…🐣 18:30頃 一ノ瀬に向けて出発 ココからは舗装路なので比較的安心 ゴールまでの間に通った車2台と時々ピカッ⚡️と光る 19:50頃 ようやく駐車場に到着😄👍🎉 もう20時前だし駐車場はガラガラだし1組だけ早めの到着だろうか…カップルたちの目に着かないところで素っ裸になってキレイな乾いた服に着替えて後片付け 温泉に向けて出発‼️… 20:45 温泉に着いたが営業時間は21 時までだった😵 なので🚗帰宅することにした… 北陸自動車道で帰る 南条SAで食事をし眠いので約1時間ほど仮眠をする ココからさらに50kmほど先の 賤ヶ岳SAでやはり眠いので約1時間ほど仮眠をする さらに110kmほど先の 菩提寺PAで約1時間ほど仮眠をする そしてAM4時ころ無事😄家に着きました👍 荷物を部屋に上げ洗うものを洗濯機に入れスタート 自分もシャワー浴びる 洗濯が終わるのを待ち 洗濯物を干し終わって 散らかった荷物を片付けていると いつもの目覚ましmusicが鳴った そう 今日は月曜…だから勤務日 体温計で熱を測り 熱がないことを確認してから 出勤の用意をして仕事に出掛けた 最近 荷物が重く速度が遅いですが… 歩荷訓練だと思えば… 今回も良い訓練になったと思う 最後に花の名前は調べてないので入れてません 長くなりすみません ありがとうございました 😊