100座記念糸島四座なんとか歩けました

2020.08.30(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:09

距離

16.9km

のぼり

1725m

くだり

1471m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
1 時間 6
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1725 / 1471 m
2 35
43
26
13
1 17
47
31
20

活動詳細

すべて見る

最初に御断りを入れさせていただだきます。携帯のGps奇跡が途中で途切れていますが、最後の十坊山(とんぼやま)もきちんと下山して無事に駐車場に戻りました。🙏電池が無くなる寸前で急に航空機モードにしましたら位置情報のアプリが飛んでGpsの記録が無いままになりました。終了時間は19時20分、下山して田んぼの中の道、海岸を駐車場に歩きました。航空機モードは低い山の場合、使うのが難しい様です。バッテリー🔋は必需品です。(以前、このようなレポートでご心配された方がおられました。) 100山目は自分の体力の限界、これまでの集大成のつもりで先週は力んでいました。毎日、暑くて辛いので、糸島四座に行こうと決めました。早朝からの出発のつもりで、いましたが、目覚まし⏰💥を止めてしまい、8時に駐車場に到着し出発となりました。結果、19時を回る遅い終了でした。山岳会の遭難対策の先輩には申し訳ありませんでした。 今回、海抜0mの海水浴場から二丈岳に登り四座、登って下るを繰り返しました。登山道は分かりにくい所は有りませんが、後の方で草木が少し繁った細い所も有ります。また、足の色んな箇所が傷んで、このまま留まっていたら遭難して仕舞うと強気で進みました。 展望の良い所は最初の二丈岳と最後の十坊山ですが、西側の唐津の鏡山や虹の松原の海岸線が見える十坊山は個人的に大絶賛します。 偶然の100座目は女岳(めだけ)です。結婚や恋愛とご縁の無い人生でしたが、純粋にお山の女性の友達と巡り合いたいと思いました。 大きな虻が特に女岳〜浮嶽付近で沢山刺しに来ます。そして歩いている時に虻を手で叩く動作は不自然で足の痛みに繋がります。浮嶽でザックの底に虫除けスプレーを見つけて首やズボン等に振りかけながら歩くと虻が来なくなりました。 二丈岳でお名前がエビネランの私もたまたま知っていました有名な銘品サツマ系の〇〇〇、緑色の花弁、濃い赤の舌の情熱的なお花と同じ名前の女性から写真を撮って頂きました。エビネランの話しが出来て嬉しくなりました。同行者の方の私も登った佐賀県の伊万里の腰岳は小学校の遠足で登山されたとのお話しも嬉しかったです。 女岳では四座を時々中部山岳へ向かうトレーニングに登山されている男性から撮って頂きました。 ありがとうございました‼️ これからも更に200座を目指して一山、一山歩いてみたいです。 写真はいつもの花や蝶等は多すぎるので割愛😅します。下の説明文も体がまともになってから追々記入致します。

二丈岳・十坊山 青い、青い海が素敵な深江海水浴場です。遠くに姫島が見えます。姫島は幕末に活躍した野村望東尼が流刑された場所です。
青い、青い海が素敵な深江海水浴場です。遠くに姫島が見えます。姫島は幕末に活躍した野村望東尼が流刑された場所です。
二丈岳・十坊山 二丈岳です。反対側の南斜面は杉の林業の伐採で、はげています。
二丈岳です。反対側の南斜面は杉の林業の伐採で、はげています。
二丈岳・十坊山 筑肥線の線路を渡ります。
筑肥線の線路を渡ります。
二丈岳・十坊山 少し高台から青い海🌊です。二丈浜玉昔しの有料道路が反対側の下に有ります。南の小さな鉄の橋を渡ります。
少し高台から青い海🌊です。二丈浜玉昔しの有料道路が反対側の下に有ります。南の小さな鉄の橋を渡ります。
二丈岳・十坊山 西日本短期大学です。造園、緑地建設等の名門です。
西日本短期大学です。造園、緑地建設等の名門です。
二丈岳・十坊山 登山口への「引き込み😅」です。
登山口への「引き込み😅」です。
二丈岳・十坊山 登りはじめました。
登りはじめました。
二丈岳・十坊山 しばらくして林道に出ますが、こちらの柵を行っては駄目です。コースは真っ直ぐです。
しばらくして林道に出ますが、こちらの柵を行っては駄目です。コースは真っ直ぐです。
二丈岳・十坊山 この標識が見えにくいです。
この標識が見えにくいです。
二丈岳・十坊山 山頂からの姫島です。岸という所から渡船できます。
山頂からの姫島です。岸という所から渡船できます。
二丈岳・十坊山 写真を撮って頂きました。有り難うございます。
写真を撮って頂きました。有り難うございます。
二丈岳・十坊山 糸島の山のカードです。そう言えば雷山で貰いそびれました。
糸島の山のカードです。そう言えば雷山で貰いそびれました。
二丈岳・十坊山 山頂を左にかなり下山します。その後分岐をまた左に進むと、、
山頂を左にかなり下山します。その後分岐をまた左に進むと、、
二丈岳・十坊山 女岳が見えて来ます。
女岳が見えて来ます。
二丈岳・十坊山 真名子キャンプ場です。お手洗いをさせて頂きました。有り難うございます。その後、8時間行かない😅🤣で済みました。全部汗💦
真名子キャンプ場です。お手洗いをさせて頂きました。有り難うございます。その後、8時間行かない😅🤣で済みました。全部汗💦
二丈岳・十坊山 女岳側の川です。
女岳側の川です。
二丈岳・十坊山 登山口に着くと❗今から登るの?(遅いですよ)と車ドライブの方から一声です。行ける所迄です。
登山口に着くと❗今から登るの?(遅いですよ)と車ドライブの方から一声です。行ける所迄です。
二丈岳・十坊山 がんばります。
がんばります。
二丈岳・十坊山 こんな面白い岩です。
こんな面白い岩です。
二丈岳・十坊山 山頂に着きました。甘い菓子をちょっと食べます。
山頂に着きました。甘い菓子をちょっと食べます。
二丈岳・十坊山 女岳からは余り良い展望が無くて、はげている様な二丈岳が見えます。
女岳からは余り良い展望が無くて、はげている様な二丈岳が見えます。
二丈岳・十坊山 トレーニングでよく四座に登ると言われた方より撮って頂きました。有り難うございます。100座です。
トレーニングでよく四座に登ると言われた方より撮って頂きました。有り難うございます。100座です。
二丈岳・十坊山 少し黄砂で霞みはじめました。望遠機能で撮りました。
少し黄砂で霞みはじめました。望遠機能で撮りました。
二丈岳・十坊山 浮嶽を目指します。浮嶽迄が遠く困難でした。
浮嶽を目指します。浮嶽迄が遠く困難でした。
二丈岳・十坊山 分かりにくい所は有りませんが。
分かりにくい所は有りませんが。
二丈岳・十坊山 虻が刺しに来ます。
虻が刺しに来ます。
二丈岳・十坊山 林道に出ます。奥が浮嶽への登山口です。写ってはいませんが手前方向にゴルフ場玄関が有ります。
林道に出ます。奥が浮嶽への登山口です。写ってはいませんが手前方向にゴルフ場玄関が有ります。
二丈岳・十坊山 登ります。浮嶽登山口が細くて草木が一杯です、少し不安です。
登ります。浮嶽登山口が細くて草木が一杯です、少し不安です。
二丈岳・十坊山 平らに近い所は時間を稼ぎます。
平らに近い所は時間を稼ぎます。
二丈岳・十坊山 こんな展望が有りました。
こんな展望が有りました。
二丈岳・十坊山 これから行く場所です。
これから行く場所です。
二丈岳・十坊山 大入の海🌊が見えます。
大入の海🌊が見えます。
二丈岳・十坊山 おまけ写真です。自分が出てきた場所です。
おまけ写真です。自分が出てきた場所です。
二丈岳・十坊山 平らはほっとします。
平らはほっとします。
二丈岳・十坊山 その先に高い浮嶽です。
その先に高い浮嶽です。
二丈岳・十坊山 浮嶽登山口より登ります。涼しい風です。
浮嶽登山口より登ります。涼しい風です。
二丈岳・十坊山 体が死んでます。虻が依然として来ます。
体が死んでます。虻が依然として来ます。
二丈岳・十坊山 見たことの無い石です。
見たことの無い石です。
二丈岳・十坊山 浮嶽神社の鳥居です。
浮嶽神社の鳥居です。
二丈岳・十坊山 展望の良い場所で休憩します。
展望の良い場所で休憩します。
二丈岳・十坊山 菓子をかじり、痛み止めや津村の芍薬〇〇も飲みます。
菓子をかじり、痛み止めや津村の芍薬〇〇も飲みます。
二丈岳・十坊山 素敵なベンチです。
素敵なベンチです。
二丈岳・十坊山 山頂に着きました。
山頂に着きました。
二丈岳・十坊山 青い海、立石山方向ですが。
青い海、立石山方向ですが。
二丈岳・十坊山 浮嶽神社です。
浮嶽神社です。
二丈岳・十坊山 下山します。
下山します。
二丈岳・十坊山 この辺で心は折れそうでした。うずくまりたくも有りました。
この辺で心は折れそうでした。うずくまりたくも有りました。
二丈岳・十坊山 倒木で荒れてました。
倒木で荒れてました。
二丈岳・十坊山 この橋は危ないです。絶対修理して欲しいです。ステンレスの釘は新しいですが、木は朽ちてます。登山者は此処を通らねばなりません。ゴルフ場の網が横に有り選択肢は有りません。糸島市に何度でも直訴します。
この橋は危ないです。絶対修理して欲しいです。ステンレスの釘は新しいですが、木は朽ちてます。登山者は此処を通らねばなりません。ゴルフ場の網が横に有り選択肢は有りません。糸島市に何度でも直訴します。
二丈岳・十坊山 木の下をくぐります。枯れた藤の様です。
木の下をくぐります。枯れた藤の様です。
二丈岳・十坊山 浮嶽から十坊への最後の面白い場所です。ここを下りて白木峠で大入に下山する方法も有るようです。
浮嶽から十坊への最後の面白い場所です。ここを下りて白木峠で大入に下山する方法も有るようです。
二丈岳・十坊山 十坊山登山口です。最後の頑張りです。
十坊山登山口です。最後の頑張りです。
二丈岳・十坊山 だいぶ進みます。十坊も大変でした。急→平→急を繰り返します。
だいぶ進みます。十坊も大変でした。急→平→急を繰り返します。
二丈岳・十坊山 山頂に向かいます。夏の九州の西日が暑いです。
山頂に向かいます。夏の九州の西日が暑いです。
二丈岳・十坊山 結果、登山口より39分で登りました。
結果、登山口より39分で登りました。
二丈岳・十坊山 ここを登ります。
ここを登ります。
二丈岳・十坊山 鏡山、虹の松原です。
鏡山、虹の松原です。
二丈岳・十坊山 やって来た三座方面です。
やって来た三座方面です。
二丈岳・十坊山 青い海の糸島。
青い海の糸島。
二丈岳・十坊山 いろはじま、、後で検索します。
いろはじま、、後で検索します。
二丈岳・十坊山 下山して帰ります。
下山して帰ります。
二丈岳・十坊山 浮嶽です。
浮嶽です。
二丈岳・十坊山 なんとかがんばれました。ここがらがら遠かったです。約2時間藤深江海水浴場迄歩きました。
なんとかがんばれました。ここがらがら遠かったです。約2時間藤深江海水浴場迄歩きました。
二丈岳・十坊山 振り返って山々が見えます。
振り返って山々が見えます。
二丈岳・十坊山 田んぼ道→住宅地→福吉駅。電車に乗るか迷いました。
田んぼ道→住宅地→福吉駅。電車に乗るか迷いました。
二丈岳・十坊山 だいぶ日没色の海になりました。このあたりは道が狭くて車を避けるのに大変です。
だいぶ日没色の海になりました。このあたりは道が狭くて車を避けるのに大変です。
二丈岳・十坊山 ゆらりんこ橋❔見てみたいです。
ゆらりんこ橋❔見てみたいです。
二丈岳・十坊山 この付近からはこの景色です。釣りのカップル、景色を見ているカップル。
この付近からはこの景色です。釣りのカップル、景色を見ているカップル。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。