大石峠から節刀ヶ岳

2020.08.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 23
休憩時間
4
距離
9.6 km
のぼり / くだり
965 / 966 m
1 1
1
12
1
15
12
1
10
42

活動詳細

すべて見る

コースタイム6時間10分でしたが、出発が14時8分、日没は18時14分。 全然足りない。 大石峠に1時間で、着かなければ引き返すつもりで出発しました。 何とか予定の時間に間に合ったので、そのまま節刀ヶ岳を目指しますが、クモの巣が何故か多かった。 休憩無しで、急いで登って、山頂で揚げあんパン立ち食いし即下山。 残念ながら富士山は見えず。 雷がゴロゴロし始めたので、ちょっと焦りましたが、17時半に下山。 暑かったけど、秋を感じられました。 めちゃくちゃ疲れた。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 午後からお休みを頂き、湯村温泉から45分。14:08分駐車場到着。暑い芦川渓谷上流でも気温は28度。
午後からお休みを頂き、湯村温泉から45分。14:08分駐車場到着。暑い芦川渓谷上流でも気温は28度。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 駐車場から徒歩3分。大石峠登山口です。
駐車場から徒歩3分。大石峠登山口です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登山道通行止め!
よく読むと、大石峠から破風山、黒岳方面へ行く新道峠が工事中との事。
節刀ヶ岳目指して14:12に出発です。
登山道通行止め! よく読むと、大石峠から破風山、黒岳方面へ行く新道峠が工事中との事。 節刀ヶ岳目指して14:12に出発です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 しばらくは簡易舗装の林道歩きですが、日没まで4時間、コースタイムは6時間なので急ぎます。
しばらくは簡易舗装の林道歩きですが、日没まで4時間、コースタイムは6時間なので急ぎます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登山口到着。
虫が多いですね。
大石峠迄は樹林帯で、直射日光は当たりませんが、気温が高く、体力は削られました。
登山口到着。 虫が多いですね。 大石峠迄は樹林帯で、直射日光は当たりませんが、気温が高く、体力は削られました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 予定の1時間ピッタリ15:12に大石峠到着です。
予定の1時間ピッタリ15:12に大石峠到着です。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 黒い羽に、ブルーの綺麗な模様があるアゲハチョウ。
名前判りますか?
黒い羽に、ブルーの綺麗な模様があるアゲハチョウ。 名前判りますか?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 大石峠から節刀ヶ岳迄の稜線。
歩きやすいです。
時間がないので、出来るだけクモの巣を払いながら走ります。
大石峠から節刀ヶ岳迄の稜線。 歩きやすいです。 時間がないので、出来るだけクモの巣を払いながら走ります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖が見えましたが、富士山は見えませんでした。
河口湖が見えましたが、富士山は見えませんでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 だいぶ日が傾いて来ました。
だいぶ日が傾いて来ました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ヶ岳直下のプチ岩場。
危険箇所はありませんでした。
節刀ヶ岳直下のプチ岩場。 危険箇所はありませんでした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ヶ岳登頂。御坂山塊最高峰1736m。
疲れた~
節刀ヶ岳登頂。御坂山塊最高峰1736m。 疲れた~
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ガスでほぼ何も見えず。大石峠から50分、16:02節刀ヶ岳到着です。
御坂山塊は相性が悪いのか、一度も富士山を見れていません。
霧が上がって来て、雷がゴロゴロして来ました。
時間もないので、揚げあんパン立ち食いして、即下山します。
ガスでほぼ何も見えず。大石峠から50分、16:02節刀ヶ岳到着です。 御坂山塊は相性が悪いのか、一度も富士山を見れていません。 霧が上がって来て、雷がゴロゴロして来ました。 時間もないので、揚げあんパン立ち食いして、即下山します。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 河口湖方面です。
富士山は隠れて見えず。
河口湖方面です。 富士山は隠れて見えず。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 苔の中にマッシュルームみたいな茸。
苔の中にマッシュルームみたいな茸。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こっちは薄茶色の茸。
こっちは薄茶色の茸。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 大石峠に戻りました。
秋を感じます。
大石峠に戻りました。 秋を感じます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雷がゴロゴロ。
樹林帯に入り、ほっとします。
雷がゴロゴロ。 樹林帯に入り、ほっとします。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下山し駐車場へ。
橋を渡ります。
橋の下は芦川渓谷です。
駐車場へ17:35に到着しました。
下山し駐車場へ。 橋を渡ります。 橋の下は芦川渓谷です。 駐車場へ17:35に到着しました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下山時にはだいぶ涼しくなりました。
下山時にはだいぶ涼しくなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。