北アルプス薬師岳へ⛰

2020.08.29(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回の登山は石川県のヤマッパー⛰モリモリさんとその友人のなおさんと北アルプスの薬師岳へ山小屋泊で行ってきました。 モリモリさんは去年白山の室堂でお知り合いになり、昨年の大阪マラソンに出場し見事完走された方でとてもダンディーな方です✨ お会いするのは大阪マラソン以来でしたがいつか一緒に登りたいと思っていて、今回モリモリさんにお誘いして頂いてコラボが実現しました😄 土曜日の午前4時前に北陸道の徳光PAで合流し登山口の折立キャンプ場に6時半ぐらいに着き、準備をして7時ぐらいに出発。 急登ですがゆっくり登って太郎平小屋へ🏠 まずまずの天気でガスも多めですがミスト効果で涼しく歩けました🐾 太郎平小屋から薬師峠のテント場を抜けたあたりからは更なる急登に💦 ガレガレの登山道に苦戦しましたがなんとか薬師小屋へ到着。 この日は薬師岳の山頂はずっとガスがかかっていてガスが晴れないと判断したのでこの日は薬師岳山頂へのアタックはせずに、ここまで無事に辿りつけたことを乾杯でお祝いしました🥂 夕食は6時ぐらいに食べ、その後もしばらく飲んでいました😁 山小屋では遥か立山の方から縦走してきたタフな方や家族連れや様々な方と交流が出来ていろんな貴重なお話を聞けてすごく楽しかったです💫 たくさんお酒を飲んだのでいつもは山小屋ではあまり眠れないですがまあまあ寝れました😪 翌朝は4時に薬師岳山頂へ向けて出発します、天気をチェックする為に少し外に出てみると、なんと満天の星🌟 御来光に期待を持って出発! しかし、徐々にガスが出てきて真っ白の中山頂へ😅 御来光の時間を迎えて、それまでガスの中でしたがなんと急にガスが晴れてきて周りの山が見え出して御来光も見ることができました。 見る景色どこを見ても絶景!そして絵画のよう🖼 薬師岳からの稜線や水晶岳、槍ヶ岳、最高の景色が見れてここまで来て良かったなあ、と思いました。 そして薬師小屋へ戻る途中、雷鳥の姿が! 薬師岳は雷鳥が多いと聞いていたのですが実際に見れて良かった🐤 2日目は太郎平小屋まで一旦戻り、そこから北ノ俣岳へ⛰ けっこうな道のりでしたが、みんなで励まし合ってなんとか北ノ俣岳山頂へ到着。 そこでランチをしているとモリモリさんのフォロワーさんのまゆみんさんにお会いできました✨ そして折立キャンプ場へ下山🐾 2日間で約、30キロとなりましたが4人とも元気に下山出来ました✨ ⚠️折立キャンプ場では熊を目撃しました。 車にザック等を積んでいる時に、ノッシノッシと歩いていました。全く逃げる様子も無かったので急いで車でキャンプ場を後にしました。 モリモリさん、なおさん、2日間最高な山歩きができて凄く楽しかったです✨ また秋にでもまたご一緒出来ればなあと思っていますのでよろしくお願いします。 薬師岳、けっこうキツかったけど山姿の美しさは北アルプス随一と言うだけの事はあり、最高でいつまでも、見ていたい景色が広がっていました。 モリモリさんに声をかけて貰えなければこの美しい景色やこんなに素晴らしい山々にも会えなかったと思うと、本当に感謝です✨ ありがとうございました😊