白草山

2020.08.30(日) 日帰り
manta

同僚である山友に誘われて下呂温泉近くの白草山に行ってきました 晴れていれば山頂からドーン!と御嶽山が見えるはずだったのですが、恥ずかしがって顔隠してました 箱岩山も回りたかったけど、朝からモクモク積乱雲が発達して怪しい雲行きに スキップして下山しましたがこの選択は間違ってなかった!車まであと20分というところで雷雲につかまり、雨具を着る暇もなく全身ずぶ濡れ🌧なかなかない経験になりました

白草山・寺田小屋山 黒谷林道
黒谷林道 駐車場は左手に300mほど下ったところに8台分くらい トイレ・水場はありません
白草山・寺田小屋山 登山口まで30分ほどの林道歩き
登山口まで30分ほどの林道歩き
白草山・寺田小屋山 このゲートを越えていきます
このゲートを越えていきます
白草山・寺田小屋山 よく見るモヒカン杉😁
よく見るモヒカン杉😁
白草山・寺田小屋山 ここからようやく登山開始
ここからようやく登山開始
白草山・寺田小屋山 しばらくは沢沿いを歩きます
沢の音と涼やかな風が心地いい🍃
しばらくは沢沿いを歩きます 沢の音と涼やかな風が心地いい🍃
白草山・寺田小屋山 ゆるゆると高度をあげていきます
標高1,000mほどとはいえ樹林帯はやっぱり暑い💧
ゆるゆると高度をあげていきます 標高1,000mほどとはいえ樹林帯はやっぱり暑い💧
白草山・寺田小屋山 稜線にでると風が通って生き返る✨下呂の町並みも見えてきましたよ
白草山・寺田小屋山 nice balancing!
nice balancing!
白草山・寺田小屋山 山頂へのビクトリーロードはガスの中 お天気が心配でそそくさと退散するつもりでした
白草山・寺田小屋山 でもだんだん雲が晴れてきて青空が見えるように!
でもだんだん雲が晴れてきて青空が見えるように!
白草山・寺田小屋山 目指す山頂はすぐそこ
目指す山頂はすぐそこ
白草山・寺田小屋山 白草山到着!
このバックには日頃の行いがいい人にだけが見える御嶽山
白草山到着! このバックには日頃の行いがいい人にだけが見える御嶽山
白草山・寺田小屋山 いつも食べてるカップラーメンにひと手間加えてそば飯作ってくださいました
白草山・寺田小屋山 予めお水を加えてふやかしたカップラーメンとご飯をフライパンで炒めて水分を飛ばし、ケチャップを少々 卵を加えて更に炒めて乾燥ネギを彩りに 調理時間わずか5-10分!おいしかった😋
白草山・寺田小屋山 そば飯のあとはスクランブルエッグとウインナー 山で食べるとただのウインナーもおいし〜い🎵
白草山・寺田小屋山 御嶽山は雲の中⛅
御嶽山は雲の中⛅
白草山・寺田小屋山 この稜線もいいなぁ💕
さて、雨雲に捕まらないうちに下山します
この稜線もいいなぁ💕 さて、雨雲に捕まらないうちに下山します
白草山・寺田小屋山 時刻はまだ14時
だんだん空が暗くなってイヤ〜な風が吹いてきました
時刻はまだ14時 だんだん空が暗くなってイヤ〜な風が吹いてきました
白草山・寺田小屋山 沢まで下りてきたらもうちょっと
沢まで下りてきたらもうちょっと
白草山・寺田小屋山 林道に到着!
よかった、間に合った
あとは20-30分の林道歩きだけ
林道に到着! よかった、間に合った あとは20-30分の林道歩きだけ
白草山・寺田小屋山 と思ったら雷がゴロゴロ鳴りだしました まだ遠い…と思ってた矢先いきなり大粒の雨!車までダッシュしたけどムリだった〜😭下着までビショ濡れ 寒い寒いと震えながら下呂温泉に浸かりに行きました
白草山・寺田小屋山 さっぱりしたあとは木曽名物・鶏ちゃんでお疲れさま会 今日も楽しかった🎵