蝶ヶ岳 常念岳 テン泊

2020.08.28(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

20:26

距離

19.9km

のぼり

2550m

くだり

2571m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
2 時間 45
距離
6.5 km
のぼり / くだり
1474 / 47 m
DAY 2
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 31
距離
5.7 km
のぼり / くだり
665 / 859 m
DAY 3
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 22
距離
7.4 km
のぼり / くだり
410 / 1654 m
51
3 49

活動詳細

すべて見る

今シーズンは北アルプスからのマジックアワーをまだ見てない!そろそろ我慢できない!ということで、蝶ヶ岳と常念岳にテント泊で周遊してきました。 天気は微妙なところもありましたが、ほぼ合格!日の入はガスって見れませんでしたが日の出はしっかり見れましたよ❣️それでは山頂からの美しい日の出の写真をお届けしま〜す。

常念岳・大天井岳・燕岳 三股駐車場。金曜日の早朝出発したので7時到着したときは第一は満車、第二に止めました。なお、土曜日は第二も満車だったようです。
三股駐車場。金曜日の早朝出発したので7時到着したときは第一は満車、第二に止めました。なお、土曜日は第二も満車だったようです。
常念岳・大天井岳・燕岳 スタート直後の林道から。晴天の予感!
スタート直後の林道から。晴天の予感!
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラのような木
ゴジラのような木
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテに到着しましたが、この時点ではガスってました。槍ヶ岳を透視中です。
蝶ヶ岳ヒュッテに到着しましたが、この時点ではガスってました。槍ヶ岳を透視中です。
常念岳・大天井岳・燕岳 とりあえず、蝶ヶ岳山頂でカンパイ!登山の後はやっぱビール🍺。因みにテン場から山頂まではサンダルで3分です。
とりあえず、蝶ヶ岳山頂でカンパイ!登山の後はやっぱビール🍺。因みにテン場から山頂まではサンダルで3分です。
常念岳・大天井岳・燕岳 夕方になってガスが抜けてきました。今日のテン場です。きれいだなぁ。
夕方になってガスが抜けてきました。今日のテン場です。きれいだなぁ。
常念岳・大天井岳・燕岳 日の入後のテン場。おやすみなさい💤
日の入後のテン場。おやすみなさい💤
常念岳・大天井岳・燕岳 二日目の朝です。日の出前の夜景と星!
二日目の朝です。日の出前の夜景と星!
常念岳・大天井岳・燕岳 槍穂側は槍穂オールスターズと雲海!いやいやこの景色は凄いですよ!この絵を見るために今日はきました!
槍穂側は槍穂オールスターズと雲海!いやいやこの景色は凄いですよ!この絵を見るために今日はきました!
常念岳・大天井岳・燕岳 槍と雲海!
槍と雲海!
常念岳・大天井岳・燕岳 これも槍と雲海!
これも槍と雲海!
常念岳・大天井岳・燕岳 右から大キレット、北穂、涸沢岳、奥穂、前穂。空がピンクに染まってます。
右から大キレット、北穂、涸沢岳、奥穂、前穂。空がピンクに染まってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 滝雲ですかねー。幻想的!
滝雲ですかねー。幻想的!
常念岳・大天井岳・燕岳 ピンクの空に映える槍穂オールスターズ!うひゃー❗️
ピンクの空に映える槍穂オールスターズ!うひゃー❗️
常念岳・大天井岳・燕岳 こっちはもっとピンクだ
こっちはもっとピンクだ
常念岳・大天井岳・燕岳 浅間山付近から朝日が昇ってきました。いやー、朝日と雲海とテント!
う、美しい❣️
因みに浅間山からは噴煙が上がってるようです。
浅間山付近から朝日が昇ってきました。いやー、朝日と雲海とテント! う、美しい❣️ 因みに浅間山からは噴煙が上がってるようです。
常念岳・大天井岳・燕岳 さあ、常念岳へ出発!
さあ、常念岳へ出発!
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳への縦走路
常念岳への縦走路
常念岳・大天井岳・燕岳 途中のピーク、蝶槍。北穂をまたぐ男がいるとは(笑)!
これはベストショットですな。
途中のピーク、蝶槍。北穂をまたぐ男がいるとは(笑)! これはベストショットですな。
常念岳・大天井岳・燕岳 こんな樹林帯も通ります
こんな樹林帯も通ります
常念岳・大天井岳・燕岳 よく分からないけど、でかいキノコ
よく分からないけど、でかいキノコ
常念岳・大天井岳・燕岳 途中のピーク
途中のピーク
常念岳・大天井岳・燕岳 こんな感じの景色がずっと見えてましたよー。でも槍や穂高は日中は隠れることが多いですねー。
こんな感じの景色がずっと見えてましたよー。でも槍や穂高は日中は隠れることが多いですねー。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳への登り。そこそこの高度差があります。常念岳の大きさを感じました。テント装備だとなかなか登れません。
常念岳への登り。そこそこの高度差があります。常念岳の大きさを感じました。テント装備だとなかなか登れません。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂の祠です。この祠の写真はよく登場しますよね。
常念岳山頂の祠です。この祠の写真はよく登場しますよね。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念小屋のテン場。蝶ヶ岳ヒュッテもそうですけど、山小屋より三密か?
常念小屋のテン場。蝶ヶ岳ヒュッテもそうですけど、山小屋より三密か?
常念岳・大天井岳・燕岳 三日目の朝です。朝一は槍ヶ岳は雲に隠れてました。
三日目の朝です。朝一は槍ヶ岳は雲に隠れてました。
常念岳・大天井岳・燕岳 今日の日の出!雲が多いです。
今日の日の出!雲が多いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 しばらくしたら槍ヶ岳もくっきり❣️
しばらくしたら槍ヶ岳もくっきり❣️
常念岳・大天井岳・燕岳 今日は常念小屋から常念岳へ登り返します。結構登ります。
今日は常念小屋から常念岳へ登り返します。結構登ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井岳が大きく見えます。
大天井岳が大きく見えます。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳手前で下山ルートへ分岐しますが、常念岳がすぐそこなのでダッシュで山頂写真撮影しました。昨日はガスってましたね。
常念岳手前で下山ルートへ分岐しますが、常念岳がすぐそこなのでダッシュで山頂写真撮影しました。昨日はガスってましたね。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂。手を振っているのが私です。
常念岳山頂。手を振っているのが私です。
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳へ向かう岩場の途中のイルカさん?燕岳のイルカほどではないけど、、、
前常念岳へ向かう岩場の途中のイルカさん?燕岳のイルカほどではないけど、、、
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳2661.9m
ビニールテープだなんて、ちょっと寂しい。
前常念岳2661.9m ビニールテープだなんて、ちょっと寂しい。
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念岳付近はそこそこの岩場です。途中雨が降ったので慎重に降りました!
前常念岳付近はそこそこの岩場です。途中雨が降ったので慎重に降りました!
常念岳・大天井岳・燕岳 あとはつづら折りの樹林帯を永遠と降りていきます。これが最後の写真となってました。お疲れさまでした。
あとはつづら折りの樹林帯を永遠と降りていきます。これが最後の写真となってました。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。