東川岳 戻る 次へ

2020.08.31(月) 12:09

東川岳

空木岳・檜尾岳 周回ルート

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 (長野)

2020.08.30(日) 日帰り

スマホの調子がイマイチで軌跡がちゃんととれませんでした この5ヶ月ほどコロナもそうですが、ほかにも色々とあって、山から遠ざかってました。 久々の登山はろくに下調べもせずに空木岳周回に決定。 空木岳は3回目で、池山尾根は2回目。 終わってみれば、久々に選ぶルートじゃないねって感じでした! いやぁ、ハードだった。 それにしても、やはりアルプスの稜線歩きは楽しいです。 今回度肝を抜かれる出来事が。 ソロの女性、トレランスタイルの人と少し話をしたんですが、地図を出して、空木岳から仙涯嶺を往復してピストンで下りようと思ってると話してたんですが、仙涯嶺まで片道3時間なのと空木岳は初めてで不安とのこと。 自分等の行程を説明すると、その手があったかと地図を見ながら同じルートをやるとのこと。 自分等も土曜日の仕事の休憩中に決めたルートなので下調べはほとんどできなかったんですが、その場でこの周回ルートを即決するとは、驚きました。 一緒に歩いたわけではないのでその後どうなったか分かりませんが、無事に下山したことを祈ります。