御嶽山(剣ヶ峰)

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山 リハビリ兼ねて剣ヶ峰まで行けるようになった御嶽に 木曽福島8:40のバスにて、御嶽ロープウェイにて10:30登山開始とともに雨 7合目では雨は一時止んだが、8合目から9合目まで滝のような雨に 女人堂ではラーメン 石室山荘では、ぜんざい…雨のせいでゆったりありがたい 山荘には、ずぶ濡れの登山客も ここは、軽装の方も多く途中で断念ならまだしも、上まで登って寒くて震えている方も そのまま、ニノ池ヒュッテに向かうしかないかと思った途端、青空が顔を出した 迷わず、剣ヶ峰に ニノ池を周り、15:30ごろにはニノ池ヒュッテに到着 その頃には雨が上がったが、積乱雲がすごい 夕焼けと相まって、奇跡のような雲 夜は激しい雷、雨は麓付近で山の上では稲妻と雷鳴だけでしたが 小屋は、インナーシュラフ持参、マスク着用、検温とアルコール消毒 でも、一般客は2人だけ 日曜とは言え、いつもの夏の山小屋とは全く違ってた 大部屋を個室扱いで、密とは程遠い山小屋 むしろ今年はいいかも 翌日に続く