⛩三峰神社〜⛰雲取山(日本百名山)ピストン‼️

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1
1941 / 1940 m

☔️長雨が終わった後☀️猛暑日の日々💦 暑さと諸用の為、⛰山から暫く離れてましたが先週2カ月振りに登山を再開しました☺️ 3年前の2017年に人気を博した標高2017Mの⛰雲取山(日本百名山)にチャレンジして来ました。→この年に登る機会を逃したので今更ですが...😅 一般的なコースは東京都の鴨沢登山口ですが🏠自宅から登山口まで🚗💨約2時間で行ける埼玉県の三峰口からのスタートです。 ⛩三峰神社🅿️より⛰雲取山までの距離は10.7キロ! ピストンなので倍の21.4キロあります。(誤差がある様で活動距離は19.4キロ) その距離行けるのか?と自問自答しましたが自分を信じ行く事に決定!☹️ この日は☀️快晴でしたが次第に☁️→☔️の予報でした。 ☔️振られるのを覚悟して遅くても16時までにゴールしなきゃ🤔 朝6時小鳥のさえずる🌳森林の中をスタート🚶🏻‍♂️ とても良く整備されて歩き易い登山道👍 途中ピークは⛰⛰⛰⛰4座在りますが傾斜は思っていた程でもなくなだらかでした。 急登と言える場所は⛰雲取山手前の一部位👍 残念ながら山頂に着いた時には☁️曇り空、🗻富士山は☁️雲隠れして見る事は出来ませんでした。 山頂に居た登山者はほんの数名でした。 11時40分スタート地点の三峰口を目指し早めに戻ります🚶🏻‍♂️ ピークがあるので登りもあります🚶🏻‍♂️💦 暫くすると途中で⚡️雷がなり始めました!😣 急げ〜🏃🏻‍♂️💨 この事を『火事場の馬鹿力』と言うのか⚡️雷が鳴り始めた瞬間自然と脚が早くなったから不思議デスね(笑)🤣 ゴール手前の4キロ地点から☔️振り出しましたが🌳木々の下なので雨具に頼らなくて済みました👍 そして予定より1時間早く15時ゴール! 暫くして雨は☔️土砂降りに変わりました→セーフ😅 ゴール後⛩三峰神社で🙏参拝する予定でしたが☔️雨と脚🦵が悲鳴を上げてるので又の機会に行きたいと思います。 なんか忙し過ぎる登山でした😂 今度登る機会があれば🏚山小屋泊で🗻富士山を眺めながらゆっくり過ごしたいものデス。😊