木曽駒ヶ岳桂木場ルート

2020.08.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 9
休憩時間
2 時間 4
距離
20.5 km
のぼり / くだり
1950 / 1953 m
2 9
2 14
1 49
1 17
1 20

活動詳細

すべて見る

体力低下は自覚あるものの山行は迫っていて。。😅 現状の体力チェックを兼ねたトレーニング山行。 昨年はストックなしでコースタイムで登れていた胸突八丁、今年は避難小屋で早々とストック用意。 ストックマジックのおかげでほぼコースタイムで山頂を踏めました。 来週の山行、行けそう。。かな? いやしかしトレーニング怠ると衰えるのはあっという間ですね〜。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 午後から天気が崩れるので3時スタート。
午後から天気が崩れるので3時スタート。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 野田場。水が枯れてましたー。
野田場。水が枯れてましたー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 分岐。まだ真っ暗
分岐。まだ真っ暗
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 夜明け。鳥のさえずりが賑やかー。
夜明け。鳥のさえずりが賑やかー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今年は西駒ボッカがないようで熊笹が伸び放題。
今年は西駒ボッカがないようで熊笹が伸び放題。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 明るくなって歩きやすくなりました。
明るくなって歩きやすくなりました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ここからがキモ。
今年は足に自信がなくてストック使用です、とほほ。
ここからがキモ。 今年は足に自信がなくてストック使用です、とほほ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 6合目
6合目
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 津島様。穴を覗くとヒカリゴケが光ってます。
津島様。穴を覗くとヒカリゴケが光ってます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 青空に映える西駒山荘。今年はコロナ休業です。トイレも石室も使用不可です。
青空に映える西駒山荘。今年はコロナ休業です。トイレも石室も使用不可です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 やっと急登の終わりー。なんとかなった。
やっと急登の終わりー。なんとかなった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線。
御嶽山はガスってます。
稜線。 御嶽山はガスってます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 行者岩、行ったことないなぁ。次回は行こうかな。
行者岩、行ったことないなぁ。次回は行こうかな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いつも絵になる西駒山荘。
いつも絵になる西駒山荘。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 季節外れのコマクサがなぜか満開。
季節外れのコマクサがなぜか満開。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 聖職の碑。
また読み返そう。
聖職の碑。 また読み返そう。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しつこいけど御嶽山はガスってる、まだ行ったことないな行きたいなぁ。
しつこいけど御嶽山はガスってる、まだ行ったことないな行きたいなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昨年はここで山頂を諦めましたが今年は行きます!
昨年はここで山頂を諦めましたが今年は行きます!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 このコースも周回で使いたい、、と密かにもくろんでます😁
このコースも周回で使いたい、、と密かにもくろんでます😁
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昨年引き返した濃ヶ池。
昨年引き返した濃ヶ池。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂方面は残念ながらガスかなぁ。。
山頂方面は残念ながらガスかなぁ。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 と思ったら山頂はガスってない!
と思ったら山頂はガスってない!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お、晴れた山頂に間に合うかな?
お、晴れた山頂に間に合うかな?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 最後のひと山が意外と岩💦
最後のひと山が意外と岩💦
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あの尾根、コースあるのかな?と見た先は。。
あの尾根、コースあるのかな?と見た先は。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 細尾根の稜線。
地図を見たら沢に繋がってました、一般ルートではないようです。
細尾根の稜線。 地図を見たら沢に繋がってました、一般ルートではないようです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂の祠が見える、あと少し。
山頂の祠が見える、あと少し。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 到着。やはり青空の山頂は嬉しい😆
到着。やはり青空の山頂は嬉しい😆
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 久々に来たなぁー、嬉しいな。
久々に来たなぁー、嬉しいな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 同行のお二人もお疲れ様です!
同行のお二人もお疲れ様です!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 記念撮影も🎵
記念撮影も🎵
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雲がどんどん上がってきます。
伊奈前岳方面
雲がどんどん上がってきます。 伊奈前岳方面
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 宝剣岳と空木岳に続く稜線。
宝剣岳と空木岳に続く稜線。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 どんどんガスってくる中下山します
どんどんガスってくる中下山します
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 避難小屋を過ぎたあたりから雨と雷。
幸い雷も遠かったので樹林帯ということでそのまま下山。
お疲れ様でした!
避難小屋を過ぎたあたりから雨と雷。 幸い雷も遠かったので樹林帯ということでそのまま下山。 お疲れ様でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。