瑞牆山〜金峰山(日帰りピストン)

2015.04.26(日) 日帰り

DAY 1

<注意!> アイゼン必須(軽アイゼンでなんとか登りました。金峰山は雪が残っています。すっごい怖い・・・) <行程> ※瑞牆山〜金峰山(百名山2座!キツかった・・・・。) 6:20みずがき山荘→6:50富士見平→7:10桃太郎岩→7:45大クサリ岩→8:00瑞牆山山頂  →9:00富士見平→9:40大日小屋→10:00大日岩→11:00砂払い→11:45金峰山山頂  →13:00大日岩(昼食)→14:05富士見平→14:30みずがき山荘 快晴、微風、登山日和でした! 欲を出して、日帰り百名山2座踏破を目指します!(やめときゃよかった。。。) そーいえば、テン泊の方がたくさんいらっしゃいました。いいなー。いいなー。 登り始めは、みずがき山荘から30分ほどで富士見平小屋へ。登山道が広く、若干迷いながらw 休憩なしで、富士見平小屋の横の登山道をとぼとぼ。。。 大きな岩がゴロゴロ転がっており、ちょいと登りづらい・・・。 親子で登っている方が多く。ほんわかしました。こんなところに連れてきてもらえるなんて、幸せですよ〜。 登山道の途中には桃太郎岩や大クサリ岩があり、みどころ満載! 息を切らしながら、なんとか頂上まで着くと、大パノラマで、疲れが吹っ飛びました。 でも、この後に金峰山も行かねば^^; ということで、すぐに下山。 富士見平で休憩の後、いざ金峰山へ^^; すったもんだして、なんとか尾根までたどり着きましたが、山頂が見えてからが長いw 眺望はよく歩いていて、飽きませんでした。 五丈岩も見れて満足です!山頂の特等席(岩の上部)からの眺めはもう一度見たいですね^^ 次は岩に登りたいなー! 両峰頂上では、雲もなく360°パノラマで、奥多摩奥秩父の山々から富士山、南アルプス、八ヶ岳連峰、浅間山までまるみえでした! 欲張りすぎた感があるので、次回は片方ずつ登ろうかと思います。