大野山と岩めぐり

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

暑い日が続きます。少しでも涼しい山へ行こうと考えると、北~西向きの沢沿いのコースがよさそうです。というわけで、丹波渓谷の森~大野山というコースで大野山へ行ってきました。 登山道は予想通りかなり涼しく、登りはずっと25-26℃。尾根筋ではそよ風もあったので、かなり楽でした。 ところが、山上部に着くと気温は一気に30℃に上昇。岩めぐりの間は汗だくになり、登りより疲れました。 岩めぐりの後、下山を始めると、気温は27-28℃に低下。朝よりやや高めですが、十分涼しく感じました。しかし、登山者が少ないのか、登山道が余り踏まれておらず、ザラメの小石と落葉が滑りやすく、登りより気疲れしました。私は登りも下りもダブルストックですが、お陰で今日も何とか転ばずに下山できました。 追)岩めぐりコースは全体として道ははっきりしていますが、神楽座の周辺は踏み跡がたくさんあり、道を間違えやすい所があります。