湖南アルプスぐるり💦

2020.08.30(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 9
休憩時間
1 時間 4
距離
20.8 km
のぼり / くだり
1236 / 1236 m
24
10
12
1 20
6
1
47
1
2 16
34
7

活動詳細

すべて見る

前日に思い立って、準備もそこそこに向かいました。が、下山後、熱中症でダウン…近場の低山とあって完全にナメていました。 酷暑の中、この長距離を飲水たった1.2リットル、暑さで思考が低下し道間違い、判断ミス(堂山は回避すべきでした)が重なり、ラスト堂山手前で水が切れ、あとは渇きと脚の痙りにあえぎながら何とか下山…😵 下山後は、吐き気、頭痛、悪寒、倦怠感で全く動けず、後で調べると診察が必要な中等度の熱中症症状。脳に後遺症が遺る例もあるのだとか😱 巷では熱中症は危険と言われていますがここまでとは…他人事だったアホな私です。 手前味噌ですが、皆さん山に過信はダメですよー🙅

湖南アルプス(太神山・堂山) 人が少ないとみて新茂智神社から関津ルートを🚶
人が少ないとみて新茂智神社から関津ルートを🚶
湖南アルプス(太神山・堂山) シダが多くて原始っぽい🐛
シダが多くて原始っぽい🐛
湖南アルプス(太神山・堂山) 樹林帯を抜けると巨石がゴロゴロ⚠
樹林帯を抜けると巨石がゴロゴロ⚠
湖南アルプス(太神山・堂山) 巨石の上が笹間ヶ岳山頂です
巨石の上が笹間ヶ岳山頂です
湖南アルプス(太神山・堂山) ドーンと開けて気持ちいいー☀
でも暑いー😰
ドーンと開けて気持ちいいー☀ でも暑いー😰
湖南アルプス(太神山・堂山) 絶壁です。落ちたらチーンやな😱
絶壁です。落ちたらチーンやな😱
湖南アルプス(太神山・堂山) 北はこれから行く堂山。
奥に三上山がうっすら。
北はこれから行く堂山。 奥に三上山がうっすら。
湖南アルプス(太神山・堂山) 赤とんぼ
赤とんぼ
湖南アルプス(太神山・堂山) 大谷河原。
サギソウを探すも見つけられず…ざんねん😣
大谷河原。 サギソウを探すも見つけられず…ざんねん😣
湖南アルプス(太神山・堂山) ようやく矢筈。
疲れたわりに眺望まったくナシ。クモの巣とウシアブだらけ。。。
ようやく矢筈。 疲れたわりに眺望まったくナシ。クモの巣とウシアブだらけ。。。
湖南アルプス(太神山・堂山) 太神山へ。表参道に合流し、ここからは歩きやすい道。
太神山へ。表参道に合流し、ここからは歩きやすい道。
湖南アルプス(太神山・堂山) お兄さん、ちょっと寄ってかな~い?
いいオトコ、そろってるわよ~🎵
お兄さん、ちょっと寄ってかな~い? いいオトコ、そろってるわよ~🎵
湖南アルプス(太神山・堂山) い、、、いえ。じ、じぶんはそっち方面はちょっと…
い、、、いえ。じ、じぶんはそっち方面はちょっと…
湖南アルプス(太神山・堂山) 頂上手前の巨石。間に小さなほこらがある。
頂上手前の巨石。間に小さなほこらがある。
湖南アルプス(太神山・堂山) …の中にミニチュアの不動明王。かわいい😳
…の中にミニチュアの不動明王。かわいい😳
湖南アルプス(太神山・堂山) 太神山登頂~。△点タッチ✋
太神山登頂~。△点タッチ✋
湖南アルプス(太神山・堂山) 下り道、ラスト堂山のゴツゴツした岩稜の尾根が見えてきた。

ただこの辺からいつもと違う疲労感が…脚もよく痙る😖
下り道、ラスト堂山のゴツゴツした岩稜の尾根が見えてきた。 ただこの辺からいつもと違う疲労感が…脚もよく痙る😖
湖南アルプス(太神山・堂山) 堂山への取りつき点から渡渉して、すぐにシダシダのシダシダ🌿🌿🌿
道見えん。ほぼ藪こぎ😫
堂山への取りつき点から渡渉して、すぐにシダシダのシダシダ🌿🌿🌿 道見えん。ほぼ藪こぎ😫
湖南アルプス(太神山・堂山) この辺は土が緩くて崩れやすいんやけど、このオランダ人が堰堤作ってちゃんとしてくれたんやで、と書いてある。
この辺は土が緩くて崩れやすいんやけど、このオランダ人が堰堤作ってちゃんとしてくれたんやで、と書いてある。
湖南アルプス(太神山・堂山) 渡渉箇所が多い。
痙る脚をを冷やしながら登る。
渡渉箇所が多い。 痙る脚をを冷やしながら登る。
湖南アルプス(太神山・堂山) デレイケさん作
デレイケさん作
湖南アルプス(太神山・堂山) 鎧堰堤。
ランチはここで、と決めていた
鎧堰堤。 ランチはここで、と決めていた
湖南アルプス(太神山・堂山) 木陰を見つけて遅めのお昼。チキラーンチ🍴🍜
体中に塩分が染みわたる~。

ただ…座ってるだけで脚が痙りまくる(熱中症の初期症状)😱
木陰を見つけて遅めのお昼。チキラーンチ🍴🍜 体中に塩分が染みわたる~。 ただ…座ってるだけで脚が痙りまくる(熱中症の初期症状)😱
湖南アルプス(太神山・堂山) 重い脚を引きずり、やっと稜線へ。堂山が見えた!
重い脚を引きずり、やっと稜線へ。堂山が見えた!
湖南アルプス(太神山・堂山) まさにミニアルプス!
まさにミニアルプス!
湖南アルプス(太神山・堂山) 岩場のアップダウンを経て(だましピークが多い)、やっと堂山到着~。

…水も切れ、息も苦しい。木陰に横になり息が整うのを待つ。「立て!立つんだジョー!」状態…😅
岩場のアップダウンを経て(だましピークが多い)、やっと堂山到着~。 …水も切れ、息も苦しい。木陰に横になり息が整うのを待つ。「立て!立つんだジョー!」状態…😅
湖南アルプス(太神山・堂山) 眺望は良好。比良山系と琵琶湖を挟んで三上山。
眺望は良好。比良山系と琵琶湖を挟んで三上山。
湖南アルプス(太神山・堂山) 下りもなかなかのアルプス感😁
下りもなかなかのアルプス感😁
湖南アルプス(太神山・堂山) やっと下りてきたー。
家族連れが河原で楽しんでいる中を不相応な汗だくおじさんがゆく。
やっと下りてきたー。 家族連れが河原で楽しんでいる中を不相応な汗だくおじさんがゆく。
湖南アルプス(太神山・堂山) おつかれ山でした~👣
つかれた~😵
おつかれ山でした~👣 つかれた~😵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。