片波伏条台杉群 2020-08-30

2020.08.30(日) 日帰り

DAY 1

京都市京北森林公園のエコトレッキング 片波伏条台杉群コースに参加しました。 以前から憧れてた場所にとうとう行けました😃 片波伏条台杉群はガイドさんなしでは入っては行けないので、ガイドを頼みたいけど一人じゃ無理だよなぁと諦めてたところ、ウッディ京北にあったチラシにこのツアーが載ってた。やった〜✌️ 今回は人数も少なかったので、ゆっくりのんびり写真を撮りながら歩けました。 いつもはソロなので何気なく通り過ぎてしまったり、知らないので気づかないまま歩いてることが多いけど、ガイドさんのちょっとした解説があると面白い。 太平洋側に生える表杉 日本海側に生える裏杉 杉の木は皆一緒だと思ってた。 植林される杉も地域によって違うそうだ。 また、伏条台杉も全然違う遺伝子と聞くと花粉を飛ばす憎っくき杉も可愛く思える😝 今回は真夏のツアーだったので、距離も短く、木立ちの陰を歩いたので熱中症も大丈夫! 無事に下山し、本日終了😄 ツアーでお友達になった女性がなんと隣の駅にお住まい。すごい偶然!